我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



Magic Music

発売より遅れること1ヵ月弱、ようやくAUXの新譜を買いました&聴きました!

やっぱりかっこいいいいい!
頭の中をぐるぐると廻っております。

バッドスタッフのイメージで聴くと、さなえさんの鍵盤が入っているせいか、全体的に大人に?なった印象はありますが、ピーターさんのギターはいつもながら強烈です。尖りまくってます。
新枦さんのドラムはやっぱり凄い!自分のタイム感と合うのか、日本人のドラマーでは一番好きですね~。数年前mattoo氏の結婚式で一緒にセッションさせてもらった時も、独特のハネ感がたまらなく気持ちよかったです。「彼女はヒップホップ」とかサイコーです!

しかし、何と言っても森島さん。ちょうどウチの娘達と同じような年回りの娘さんが居たはるんですが、ライブでは娘さん達もステージに上げてはるし、音楽と子供(家族)とのスタンスがものすごく自然で、尊敬を通り越して崇拝に近いです。
同列に語るつもりは毛頭無いんですが、私も音楽は自分だけがするものとは全く思って無くて、非日常でもなく自然とあるものだから、子供(家族)と切り離して考えたくはなく、今ライブに連れて行けないのがものすごく寂しく、悩みでもあるのです。
もちろん、京都と奈良の距離もあり、遅くまで子供達を連れ回したり、妻の負担のことを考えると、我が家は現状以外あり得ないのですが…だから崇拝なのです。

今回の歌詞も、森島さんらしいコトバ遊びでありながら、その中に子供の顔が浮かぶのは、私が勝手に子供と結びつけているからなんでしょうかね?

とにもかくにも、私が語るのはおこがましいので、未体験の方は是非聴いて下さい。京都の方は是非ライブを観て下さい。やはりライブが一番です。可愛い娘さん達も観れますしね。(かくいう私もAUXのライブは4年くらい観れていないのです。当時は上の娘さんがスリングに入ってはりました)

現実的なところでは、人のライブを観に行きたい、というのが当面の願望ですが、
いつか我が娘達が音楽をしてくれたら、共演したいなぁ。夢ですね。

紅葉狩り

もみじ


今日は予定通り近くの紅葉も名所、談山神社へ行ってきました。

日頃のそこまでの交通量を知る身としては、驚愕の渋滞で、予定より1時間以上も到着に要してしまいましたが、ポカポカ陽気の下、おにぎりを食べて、神社を散策して、文字通り落ち葉を拾って紅葉狩りをして、売店で焼き餅を食べてと、子供達も意外と満喫してくれて、パパも大満足。本当は来週ぐらいが一番の見頃なんでしょうが、温かかったので、今日で良かったんだと思います。

ただ、サッと行ってサッと帰るつもりが、渋滞のせいで、一日行事になってしまいました。ふ~。来年以降行く場合は、吉野側から攻めます。

しかし、舞は綺麗なところで絵を描きたいと、紙と鉛筆を持参して、お絵かきしてました。妻の入れ知恵が半分くらいらしいですが、親としてはそういう子供のリアクションって、嬉しいもんなんですよね~。ええ娘達ですわ。

帰ってからもベッタリ二人と遊んで、三連休はめでたく終了。自分自身の予定していた買い物を忘れたりもしましたが、そんな物忘れは最近よくあることなので、まぁ良いです。12月9日のライブに向け、また明日から勤しみます。

クリスマスに向けて

今日生涯初のクリスマスツリーを買いました。
今まで頑なに拒み続けていましたが、戸建てになって、妻子3人からねだられては、拒む気力もなくなるというもので…

と言っても、広い家でもないので、120cmを主張していたのですが、これも1対3で150cmに変更。日に日にウーマンパワーに浸食されていっております。

帰って早速飾り付け。娘達も喜々として手伝ってくれました。2日連続のハイテンション。
明日はおにぎりを持って紅葉狩りの予定。正しいパパ業であります。

映画館デビュー

今日は娘達をつれてプリキュアの映画を観てきました。

娘達にとっての初の映画がプリキュアというのもどうなんだろうとは思いつつ、自身の初映画ってもう覚えてないですね~。田舎やったし高校3年くらいやったかなぁ?

で、自分自身にとっても、劇場で映画を観るのは7年ぶりくらい、その間にシネコンがどんどんメジャーになって、シネコンで観るのは今日が初めてでした。場所は勿論仕事でお世話になっている京都と奈良の境にあるシネコン。

劇場の方は、オープン後半年くらいなので、キレイだし、席は良いし、観やすいし、音質も良いし、最高でした。ただ、ずっと子供の様子を気にかけつつ、世話を焼きつつだったので、とても寛いでとは行きませんでしたが…
肝心の映画の方は、いつものテレビでの内容をゆっくり展開させて、ふたひねりくらい奥深くした感じ。子供にはこんなもんなんですかね?

アニメ制作の詳しいことは解りませんが、テレビと映画では素材が違うと思うのですが、明らかにテレビと同じ原画や使い回しした部分があって、その辺はCGなりのお陰なんですかね~。実写の映画と同じ料金を取るんだから(子供向けだからか時間はプリキュアの方が短い)、全編書き下ろしとかにしてくれたら、作り手の意欲も伝わるんだけど、大人な世界というか、子供にまつわるビジネス臭さが鼻についちゃいました。

でも、娘達は大満足で、玲も2歳半なのに途中でぐずりもせず、ジュースとポップコーンをほおばりつつ、最後まで満喫してました。終了後はグッズというか、普通にあちこちで売ってる玩具などを買ってやり、更にご満悦。結局、娘達が喜んでくれたので、細かいことはどうでも良いということで。

後は食事して、奈良の妻の実家にお邪魔して、夕食を頂いて帰ってきました。さすがに娘達は車の中から爆睡で、起きることなく布団に直行でした。そして空には綺麗なお月様。きっと良い思い出になったんでしょう。めでたしめでたし。

40日

もう今年もあと40日ですか。
クリスマスも1月あまり。

娘達はトイザらスの分厚い折り込みチラシに喜々としてます。変身サンタさんの季節です。

そんな年末の事を考える前に、気がつけばライブが近づいてきました。
次回は12月9日(日)@nano
昨年に引き続き、職場の積み立てカニツアーを欠席して臨みます。
年に一度のカニやぶりしゃぶも魅力的ですが、ライブには替えられません。

ということで、今回のテーマはカニ味噌です。
シメの雑炊的ギターが炸裂します。

皆さんお越し下さい。
留守番の土産はきっと岩海苔です。

何事もほどほどということで

ここ半月ほど、財布とカラダのダイエットのために、平日の昼食はカロリー○イトとか、クリーム玄米○ランとかのお菓子系栄養機能食品みたいなので済ませてました。

食べてみると、満腹感はないものの、空腹感もない。もちろん満足感もない昼食となる訳です。
最初はストイックに「ガマンじゃぁ~、ガマンじゃぁ~」と耐えていたのですが、変わりに夕食の食欲が増したりと、本末転倒気味。
逆に、仕事中唯一の楽しみであった昼食そのものと、何を食べるかを選ぶ楽しみが奪われ、精神的にも良くないのか、テンションも下がり基調。
風邪気味の体調も手伝ったのか、食事全体のバランスが悪くなったからなのか、吹き出物や肩こりもひどいような気もする。
ま、効果もそれなりにあるのですが…

というわけで、あっさりと方針変更!
この手の昼食は週に1~2回にして、他の日は普通に食べることにします。

やはり1日3度、バランス良く、適量を食べるのが、カラダにもココロにも良いのだと思い知らされました(^_^;)

週末の成果

充実しておりました二日間。

昨日は縁台と物置の設置。
縁台も脚部を地中に埋めて固定。物置は簡単にレベルを出して、パーツを組むだけ。父が手伝ってくれたので、無事に昼過ぎには終わり、子供達は早速縁台の上や、物置の中で遊んでおりました。
午後からは、物置の基礎部分のコンクリートを買いに行き、早速練って、基礎まで完了。
とりあえず的に物を入れていき、来週から本格的に外と中の収納を考えます。

そして今日の後輩一家の来訪は、残念ながら後輩の子供さんが熱を出したのでキャンセルになりましたが、
その代わりに子供と遊んだり、散髪に行ったり、子供の服を見にいったりと、正しい休日のパパでありました。

土曜の作業のお陰で、今朝から腰と内ももが筋肉痛。年齢を感じます。
ま、でもこういう作業とかの方が、性に合ってる気はするんだなぁ…

週末だ~

ようやく一週間が終わりましたね。
良いか悪いかは別にして、バタバタと忙しく働いております。
この分だと気付いたら正月になりそうだわ。あ~年賀状(>_<)

ともかく、明日は子供と遊びつつ、購入した、物置と縁台と照明器具なんかの組み立て&設置。
まだ残っているビス打ちより、遥かに楽しい作業です。
また日曜は、大学の後輩一家が遊びに来たりと充実の予定ですな。
満喫します。

ぽっかぽか

文庫版の10巻が出ているのを妻から聞いて買ってきました。
深見じゅん作のマンガで、ジャンル的には少女マンガということになるんですかね?

確か学生の頃に花王愛の劇場やったかの昼ドラで見てはまったのですが、簡単に言うと幼稚園児の「あすかちゃん」と(ドラマでは上脇結衣ちゃんという子役が演じてましたが、これがカワイイのなんの、今どうしているのやら)、几帳面な「ちち」と、マイペースで楽天家な「はは」達の日常に転がっている、ささやかな幸せのお話という感じでしょうか。精神的にlowな時に読むと、結構泣かされるのでした。

でも、どっぷりとパパになっってしまった今の感覚で久しぶりに読むと、子育てなんかは、未知の領域ではなくなっているため、あっさり読めたというか、昔ほどは感動しないというか、また感覚が違ってきましたね。しかし、娘の結婚式前に病気で亡くなってしまう父親の話では、電車内ながら、うるっときてました。危ない危ない。

作品の中のあすかちゃんは幼稚園児のまま、一向に歳を取りませんが、我が娘ももう5歳、じきにあすかちゃんを追い越して、あっという間に大きくなって、…って、なるんでしょうね~。いまからイメージトレーニングです。

青春と食欲と

ここ最近、電車内でおにぎりをかじる女子高生を何度か見かけた。
電車内での飲食の是非を別にすれば、特にどうということのない行為ではあるのだが、今日はふと気になってあれこれ考えを巡らせてみた。

彼女たちに共通しているのは、
・帰宅途中の電車内という場面で食べている。
・見た目が体育会系というわけでもなく、また、太っているわけでもない。
・作ったのが自分か母親かはともかく、手作りのラップに包まれたおにぎりである。
・周りの目を気にしながらも、とても幸せそうな顔をして食する。

以上から導かれることは、こうだ。

彼女達の昼食の弁当は、友達の目を気にして、もしくは、弁当箱が小さいほどカワイイという価値観が学校での主流であるために、体が求めているよりは少量の「カワイイ」弁当を持参している。なので、家庭では、
娘:「これやと足りへんねんけど、おっきい弁当箱もはずかしいしなぁ…」 
母:「じゃぁ別でおにぎり握っといたげるわ、食べへんかったら持って帰ったらええし。」 
娘:「じゃ悪いけどお願い。具は鮭にして~♪」
という会話の末におにぎり持参となったに違いないのである。

当たってる?

ちなみに自身の高校時代は、早弁用のおにぎりと、昼用の弁当(量重視)を作ってもらってたなぁ。で、クラブ後は、コンビニとかで買い食い。懐かしいねぇ。
男子高校生の食欲を制限するものは、懐具合だけやったけどなぁ。
どっちも青春やね。

満喫

この週末はがっつりと子供達と遊びました。
このところ、ライブだったり、試験だったり、法事だったりと、あまり遊べてなかったので、二人とも甘えること甘えること。
バカ丸出しですが、これがまたカワイイのなんの。

特に下の玲は、日に日に一人前な会話が出来、最近は他人の心配をする優しい言葉まで覚えたので、これがまた、パパ心をくすぐる訳で。我が子ながら、二人とも良い子に育ってくれているので、嬉しい限り。


昨日は住設の展示会に父親について行き、エアコン2台と、物置と、樹脂製擬木の縁台を購入。業者価格なので格安とはいえ、痛いですな。今年は自身の成績不振で、賞与も半減だし…しかしこれで、一応家関係の大きな出費は終了。のはず。

ま、要るものは要るので仕方ないっす。
あとは、庭木および庭造りやなぁ。これこそボチボチやります。

空白

いつものことながら、ライブ後は気が抜けてしまうのです。

考えもあんまりまとまりません。

でも、余韻を味わうこともなく、仕事の方は忙しくなってきました。
これは良い兆候。まだ、受注は無いけどね。

明日一日働いたら休みです。
この休みはしっかりと子供達をかまってやろうっと。

初めてなので…

アルカリムッシュ@ネガポジ。昨日無事に終えてきました。
ご来場頂いた皆様、どうもありがとうございました。

4人が揃うリハが少ないながらも、ライブの度にバンドの音が進化していっている感じで、今回も楽しくできました。お客さんの反応も好意的な感じで、楽しんで頂けたようで嬉しかったです。

しかし昨日はセットリストで唯一の、ロッキンかつ長尺なソロの序盤でストラップが外れるアクシデントが発生!
20年程ギターを弾いてますが、ライブ演奏中に、それもネック側のストラップが外れたのは初めてでした(^^;)
ブリッジ側なら、弾きながら付け直したりも出来るんですが、我が身に起こったことを理解した時には、とっくに外れた部分が肩から落ちていて、どうしようもなかったんですね~。

その時の選択肢としては、
1.演奏を止め、ストラップを付け直し、何もなかったように弾き直す。
2.座って弾く。
3.ライトニン奏法でごまかす。
4.歯で弾く。
5.とにかく弾く。

これだけの選択肢が、全編アドリブのソロ中、たぶん2拍くらいの間に頭を巡り、3.4.あたりには自分でツッコミを入れつつ、でも、音は止めないまま、5を選択することにしました。

でもやはり、いくらシンラインが軽いとはいえ、左手の握力だけでギターを支えつつ、フレーズを弾くのは無理があり、まずは、ハードロッキンな感じで股間にギターを乗せて弾くと、まあまあ何とかなりそうではないですか。
で、それで最後までいけばいいのに、長尺だしこの体勢も照れるので、もう一度片手で支えつつを試したら、やっぱり無理(>_<) 仕方なくモニターに右足を乗せ、そこにギターを乗せて弾いたんですが、位置が低すぎるのと、モニターが結構不安定でコケそうになりつつ、ありゃりゃ~と思いながら曲が終了。

ライブ後、ちゃんとフォローできてましたよと、言ってもらったりもしましたが、個人的にはこの状況でも、もう少しマシなフレーズが弾けたはずだと、ちょっと悔かったので、次回以降の課題です(^^;)
てか、変な動き方をしたんでしょうね。大人しく弾けということなんでしょうか。

という訳で、次回は、12月9日(日)京都はnanoにて。よろしくです~。

埃だらけ…

連日出てきますね、内部告発によるのであろう偽装の報道。
消費期限だったり、原材料だったり、産地だったり、性能だったり。

コンプライアンスなんてことが言われだしたのと同じ頃から増えてきたような気がしますが、どっちが先なんでしょうね。

言い出すと長くなりそうなので、無理矢理端的に言うと
戦後に植え付けられた、アメリカ的拝金主義、利益優先型資本主義の賜物。ですかね。
仕事=カネ。仕事の出来るヤツ=カネ儲けの上手いヤツ。ってなことで、
官庁や非営利組織までそんな図式なんだから困ったもんです。

それだけ、仕事に誇りを持っている人が少ない、ということでしょうか。
テレビも新聞も本も、広告の言葉も、店の表示すら信用できないというのも、何とも…
自分で確かめたものしか安心できないとなると、そうやって手に入れられるものの少なさに愕然としますね。本当に。

で、

何の偽装も、誇大広告もない、アルカリムッシュのライブが明後日となりました!
足さえ運べば、簡単に手に入ります。ミストーンも含めて、そこで聞こえるもの全て誤魔化し無しです。(^^;)

アルカリムッシュ@ネガポジ
11月3日(土・祝)
18:00~オープン
19:30~スタートです。

ネガポジHP 
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/negaposi/

ま、正直、思いっきりミストーンを出した時は、
誤魔化せるもんなら誤魔化したいですけどね…
さて、今回は? 是非是非お越し下さいませ!

FC2Ad

