我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



10月終了

日曜の試験の学科に関しては回答が発表されたので、
自己採点してみたら、85点。

60点が合格ラインらしいので、これはOK。

でもやっぱり実地がどう考えても6割は無いやろうなぁ…
来年は実地のみで良いとはいえ、受けるんだろうか…

それはさておき、
ライブに向けて、細々ながらイメージトレーニング中心に備えてますよっ。

今日で職場は半期決算。今期の我が営業成績は、ここ5年間で最悪なので、金曜の会議はどうなることやら…

でも、金夜はリハで、土曜はライブぢゃ!

11月3日(土・祝)
アルカリムッシュ@ネガポジ
共演:カエデモミジ
19:30~スタートです。

1時間たっぷりやります。
翌日は日曜だから、ライブ後もたっぷりあります。
みなさまおこしやす~。

終わった~

長く苦しい時間を費やした試験が終わりました!(^o^)/

ついでに結果も終わりました。(ToT)

しかーし、済んだことは仕方がない。
早くも気持ちは次の土曜日のライブへと飛んでおります。

アルカリ@ネガポジ
11/3(土・祝)です。

2マンなのでたっぷりやりますよ~

皆様おこしやすm(__)m

昔取った・・

この週末は、図書館に缶詰で勉強する予定でしたが、
急遽山口で葬儀だったので、ほとんど出来ず。

それでも空き時間に、暗記物をノートにまとめたりして、
4~5時間は使えたのかな?

本格的な勉強は久しぶりで、学問とはまた違うけれど、
一応高校は進学校だったので、勉強はそれなりにしてたし、
嫌いでもなかったので、今回もやり出すと楽しくもあったりします。

しか~し、字を書かなくなっているので、数頁字を書くと手は痛いし、
姿勢が悪いから、肩は凝るし、記憶力が衰えているので、
さっぱり頭に入らんしと、成果の方はどうなんでしょ?

ともかく、今度の日曜で終わります。土曜日こそ朝から缶詰一日漬けっす。
市長選もあるので、不在者投票もしなくちゃぁね。

ええと

山口の叔母が急逝し、通夜と葬儀に参列して先程帰ってきました。

急性大動脈乖離とのことで、本当にさっきまで普通にしていたのに…という状況だったみたいです。

身近な人を亡くしていくにつれ、自分が歳を取るにつれ、また、子供が出来たせいもあるのか、年々葬儀に参列する時の気持ちが変化していきますね。色んな立場に自分を置き換えて、気持ちを想像してみたりして。

誰しもいつかは迎える時ではありますが。
自分の時は、さて。

メガ

昨日「すき家」の店頭タペで「メガ牛丼」なるものを発見。

とりあえず「メガ」かいな~。と思っていたら、今日のmixi日記キーワードの3位だそうで、
あらら、みんな惹かれてるのねん。

ちょっと調べようとしたら、すき家のサイトはビジーのご様子。
あらら、みんな惹かれてるのねん。

どうも、大盛りご飯に並盛りの肉×3で、1286キロカロリー。
16日から発売の新メニューで、今なら680円が650円だそうで。
あらら、みんな惹かれてるのねん。

ま、普通に完食できるやろうけど、頼まへんやろうなぁ。
なによりネーミングのセンスが、何のひねりもなく2匹目のドジョウ過ぎて。
どうなんですか?これ。
でも、確実にみんな食いつくやろうから、
結果的に良いネーミングなのか?

じゃぁ、アルカリの4thは「メガムッシュ」とかでいきますか…?
なんか凄そうではあるな…

食いついた?

豚豚豚

圧力鍋を買いました。

圧力鍋と言えば、豚の角煮というくらいなので、早速作ってみてそこそこ成功したので、
昨日の晩に改良版を仕込んでみました。

圧力鍋での調理工程は、
水で下ゆで加圧→調味液で加圧でできあがり。とてもラクチン。
前回の課題は、
蓋を閉めてしまうので、スープストックにする下ゆでしたゆで汁の灰汁対策と、
煮汁が蒸発しないので、調味液の味付け&濃度といったところ。

それを踏まえ今回は、下ゆで前にまず霜降り。
味付けもレシピを参考に感覚でかつ、トータルの量を極力減らして作りました。

で、今晩は、妻にお願いして、
ゆで汁ベースのスープと、余った煮汁を入れた炊き込みご飯(具なし)を作ってもらいました。
なので捨てたのは、灰汁と下ゆでに入れた、ネギ、生姜くらい。

で、結果は大成功の激ウマ!!!
圧力鍋で作ると、勝手に肉が口の中でとろける柔らかさになってくれるので、
何をしたという訳でもないのに、あらおいしい。
ご飯もスープも最高の豚づくしでした。
舞は特に角煮の脂身部分がお気に入りで、総じてよく食べてくれたようです。
それが一番嬉しいね~。

定番化決定~。
あっ、食べてばっかりで写真撮るの忘れた(^^;)

勉学の秋

勤しんでおります。

ま、せざるを得ないので、なのですが。

とある資格試験の試験日が今月28日にあるのです。
業務命令なので、逃げられません。
受からんとあかんし・・・

で、尻に火を付けて、今日は3時間。
結構集中できるもんだ。昔の感覚が少~し戻ってきたかな?

集中しすぎて、一定の姿勢を続けたので
腰に来ております。

昼間は子供の相手をしてしまうので、図書館で缶詰をしたいんですが、
明日は、幼稚園のおともだち家族とBBQ。
雨っぽいようですが、降ったら私の涙雨ですな。きっと。

郷愁

秋空


私の場合、今の住まいが限りなく故郷というか、実家に近いので、
実家に帰ったり、自宅付近をうろついても、懐かしさを感じることはありません。

逆に学生時代の4年しか居なかった京都の方が、行くたびに懐かしい気持ちになります。
(自宅生でしたけど)

今日は仕事で、北山と平野神社付近に用事を作って行ってきました。
平野神社に参ったり、(ちょうど紫式部が結実していて、公開中でした)馬代一条から正門へ、そしてわら天神前へと車で走ったりすると、完全に郷愁に浸ってしまうのですが、もう10年以上前のことなのかと思うと、ぞっとします。

にしても、今日は秋らしい気持ちの良い一日でしたね。
写真は平野神社の桜越しの青空です。(ケータイなのであんまりきれいじゃ無いですが)

運動会~土木作業~DVD

やっぱりゆっくり出来ない3連休。

初日は暑いぐらいの良いお天気の中、幼稚園の運動会。
舞はかけっこで運良く1位になったり、元気いっぱい踊ったり、遊んだり大活躍でした。
親としても、液晶モニタ越しにしか見られないもどかしさを除けば大満足。

ただ、他の皆さんの席取りへの執念はすごいね。
登園時間(開門から30分後)に着いたら、既に前から3列目。
撮影しにくかったのは言うまでもありません。

二日目は妻のご実家に、余分になった庭木を分けてもらいに帰省。
義父さんと二人で11本のアカメを掘り返し、あとは一人黙々と積み込み。
妻と子供らはお泊まりするので残したまま、とんぼ返りで帰宅。
即植え付け作業。
勿論、汗だく&筋肉痛&腱鞘炎悪化。

夕方は職場関係のお通夜へ急遽参列。
9時前に帰宅して、食事を作って、風呂入って、洗濯して、フトンにバタン。

今朝はようやくDavid T.師匠の来日ライブDVDを鑑賞。
前半は洗濯物をたたみつつ、後半はギターを弾きつつ。

素晴らしいの一言。背筋に来まくりでした。
会場ではギターに集中しすぎていたせいもあって、聞き込めてなかった、
他の3人のプレイにもやられっぱなしでした。
更にオマケのインタビューが、ほとんどの購入者であろうギタリスト向けの
質問内容であるにもかかわらず、上機嫌でジョークも交えつつ丁寧に答える師匠が
これまた良いのです。ホント教則本みたい(^^;)
1家に1枚。マストです。

で、昼からは試験勉強と、夕食用のカレー作りを同時進行。
終えたら妻子を迎えに出発。
夕方の混む時間帯にイライラしつつ、帰宅。
ご飯を食べて、子供達を風呂に入れて、寝かせて、
ちょっと試験勉強して、発泡酒1本の至福の時間を使ったら
本日も終了となりました。

子供達の成長の早さに驚きながら、寝顔を眺めつつ、
いつの日か、年頃になって、家を出て行く日の姿を想像してみたり・・
きっとこんな感じで歳を重ねていんだろうねぇ。
有り難いことです。

で、やっぱりDavid T.サイコー!

いよいよ明日は

舞ちゃん初の運動会。
夏休み明けからずっと練習してきた成果の発表です。

本人は小さいなりにも緊張してきたようで、
「間違えんとできるかなぁ」と言っております。

結構本番に弱いタイプかも。

ま、でもきっと明日は、あ~んなにちっこかった赤ん坊が
こんなにも大きくなったのかと、感慨に浸るのでしょう。

そしてパパは片手にビデオで、腱鞘炎を悪化させるのでしょう。
でも、バッテリーがいかれつつあるので、そんなに長くは撮れないやろうな。

ビデオがあると思うと、記憶に留めようとする意識が希薄になりそうで、
また、モニタ越しにしか様子を見られないのがイヤで、私はアンチビデオ派です。

ま、なんにしても楽しみだ。
妻はお弁当の仕込みの真っ最中。
ありがたいことです。

7時間

今日は15時から22時まで
会議及び会議のような物に拘束されていました。

呑気な会社やね~
みんな元気やね~

お腹すいた~(T_T)

一日経って

普通に飛び込み営業してきました。
収穫なし。

梅田の3ビル33Fでランチ。
結構視界が良く、遠くまで見渡せた。
この中に一生逢うこともない人たちが、もの凄く沢山住んでいて、
それぞれに働いて、泣いて、笑って、怒って、悩んで
それぞれに日々を過ごしているのだな~と、
いつもここに来ると、そんなことが頭に浮かんで
自分の人生というものを少し考えてしまいます。



しかし、ライブ中に不要な力が入っていたのか、
腱鞘炎が悪化してきた。

もうすぐ、箸より重いものは持てなくなりそうだ。

ライブ終了

今日はアルカリ初大阪@Vi-codeでした。
初めての場所で、多少緊張しつつでしたが、おかげさまでええ感じで終えてきました。

お越し頂いた皆様ありがとうございました。

ま、我々としては、6曲というのは短すぎて、
なかなか表現しづらいのですが、楽しめて、
CDも買ってもらえて、スタッフの方にも喜んでもらえたので、
初大阪としては、ばっちりでした。

あ、でもやっぱり1時間くらいじっくりとやりたいなぁ・・・

では、明日に備えておやすみなさい。

FC2Ad

