我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



夏も終わりですね

夏休みも終わりに近づき、子供達をどこかに連れて行かねばと、三重の二見シーパラダイスに連れて行ったり、自身の試験の講習に休日をつぶしたり、家の周囲の土木作業(砂利敷き)に汗をかいたりしているうちに、8月が終わろうとしています。

今日は久々に雨で気温は低めでしたが、湿度が高く体感上はあんまり変わりませんでしたね。そんな気候のせいか、何が悪いのかよくわかりませんが、仕事の営業成績は絶不調!

給料が下がるであろう事より、負けず嫌いな性格なので、精神上よろしくないですな。いくら家庭と音楽が生活の中心であって、仕事のウエイトが少なくても、拘束時間はダントツなので、どうもあきまへん。

色んな人の意見を聞きつつ、ダメな時は何やってもダメやから悪あがきしないことにして、最近はとっとと帰宅しております。で、早く帰れば(でも20時はまわるけど)子供達を風呂に入れて、絵本を読んで、寝かせ付けをして、一緒に寝てしまって・・・結局何にも出来ません。ええ出来ませんとも。

David T.のDVDはもちろんまだ観れてないし、ギターも全くさわれてないし、試験勉強は尚のこと・・・むむむむむむん。 また明日から頑張ろう。

この~木なんの木




ようやく買えました。一枚板ダイニングテーブル♪

家を建てたら買いたいもの上位にありながら、予算と、良い板が見つからずで、ずっとハイツ時代のテーブルでしたが、今日納品されました!

素晴らしく良いです。材はモンキーポッド。たぶんフィジー産。いわゆる「この~木なんの木~」の木ですね。脚も集成材ではなく一枚板の加工品です。購入したお店は、仕事でお世話になって早3年。交野の「なごみ」さんです。丁寧な仕上げと、リーズナブルな価格が魅力です。興味のある方は是非。紹介しますよ~。

ちなみに、耳なし(板の端の表皮部分がなく、四方ともカットされている状態)でよければ、ブビンガの板がオススメです。(webには載ってませんが)かなりのお買い得です。

しかし、写真を見てもおわかりのように、まだ、椅子が買えていません。同じくなごみさんで素敵な椅子があるのですが、予算不足で今後ボチボチ買い足します。あっ。あとリビングのローテーブルもウォルナットあたりでほすぃ~なぁ~~。幾らかかるのやら…でも、ホントに良いんですよ。木フェチにはたまりません(^^;)

ニラ(韮)スイーツ?




いやぁ暑いですな。
近所のスーパーで新ジャンルのスイーツ素材を発見しました。

早速試して……


とは関係なくあまりに暑いのと、近頃の無添加マイブームで、ついついアイスクリームメーカーを買っちゃいました。ドンキで1980(^^;)

早速作ってみましたが、配合や調理時間に慣れが必要な感じでしたね。
バニラエッセンス以外は添加物無しやったので、さすがに後味さっぱりで、今後に期待です。

そんなことをしているうちに休みは終わり、明日からまた労働ですな(>_<)

水没

いやいや全く夏休みは全力疾走で過ぎていきますね。もう後1日だ。

明日は妻の実家に伺って、妻と子供達は土曜日までお泊まり。
家族と過ごす夏休み(盆休み)は今日で最後だしと、舞を市営のプールに連れて行ってやりました。そこは私が子供の頃から有り、ジャンボスライダーなんかもあって、休日は芋の子を洗う状態。なので、実は行くのは初めてでした。

10:00に着いたのですが、オープン後30分なのに、既に人だらけ。駐車場も遠いところしか空いておらず。でも、子供が遊ぶには十二分で、お昼前までたっぷり遊びました。

で、泳ぎ初めて10分ぐらいたった頃でしょうか。「これでウォータープルーフのケータイでも持ってたら、写真を撮ってやれるのになぁ」などと、親バカな感想に浸りつつ、ふと海パンのポケットに手をやると、なにやら四角い感触が……!!!??

えぇ。そぉうですとも。おバカな私は着替えが面倒だからと、家から海パンで出掛け、ポケットにケータイを入れたまま、プールに入っておりましたとも。まさに入水。のぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉ。

気づいたのが、すべり台の階段で順番待ち中、並び直すのも舞が可哀相なので、1回も2回もおんなじやろと、半分ヤケで、そのまま滑り降り再度入水。その後ロッカーへ戻り、応急処置を施すものの、当然ご臨終。

午後から妻にあきられつつケータイを買いに行きました。あまりに恥ずかしいので、店員さんには「水没しました~。」とだけ言って、換えてもらいました。で、当然店では起動せず、でも、ランプはたまにつく感じ。

メモリースティックに残していた、5月時点の電話帳バックアップは読めたので、最悪それでと思いつつ、乾燥後に期待していると、カメラレンズや、外側の液晶部分は曇ったままですが、先程不安定ながらも復活!やるやんけソニーエリクソン。必要なデータをとりあえずIC送信で転送して事なきを得ました。

1万は痛かったけど、在庫が無くて色違いになったので、気分転換が出来て、子供が怪我をした訳でもなく、このくらいで済んで良かったと思うことにします。あぁ情けない(T_T)

読書

通勤時間が延びたので、朝晩合計で2時間弱を電車内で過ごしています。
その間は、寝るか、音楽を聴くか、本を読むか、人間観察をするかに費やされております。

しかし、この10月末に会社指示による資格試験の受験があり、今はそのテキストを読むことが多くなっています。
しかも、全く日常業務とはかけ離れた内容の資格なので(でも、業務に必要なので受験するのです。解りにくい話ですがね)理解するのにも一苦労。なかなかはかどりません。

土日を潰して、その講習にも出ないと行けないし、直前になれば勉強時間も作らないと行けないし、何とも気が重いです。でも、やるからには合格したいので、1週間漬けくらいで、何とかしようと思っているのですが・・さて・・・

で、今何が一番困るかというと、今は解らなくてもとりあえず、そのテキストを読んで、その業務の世界に頭を慣らそうとしているので、他の本を読みたくても読めないのです。基本的に鞄には常に何か本を入れておきたい方なので、読みたい本が読めないフラストレーションというのは、結構大きいものです。
あ~~まだ、3ヵ月弱続くのか~~~(>_<)

えへへへへ

速攻買ってきた

また、あの感動に浸りますとも。

でも、いつ観れるんだろうか?
結局ツェッペリンのもまだ5時間全部は観れてないしね。(T_T)

抜け殻

アルカリムッシュ「レコ発」@ネガポジ、終えてきました。

凄く沢山の方に来て頂いて、また、CDも沢山買って頂いて、ネガポジの皆さんにも助けて頂いて、とても良いライブが出来たと思います。皆さんにも楽しんでいただけたようで、ほっとしました。
本当にどうもありがとうございました。

お客さんの大半はミュージシャンだったんですが、私個人としては、奈良南部&会社員&子持ちを理由に、皆さんのライブに全く足を運べていないので、余計に申し訳なくまた、有難い限り。やはり日本は義理と人情の国ですね~。

ライブの方はアコースティックコーナー3曲を含んでアンコールまで(これもまた義理と人情?)13曲。体感的には20分くらいのあっという間でした。個人的には最初からかなり飛ばしていったので、最後の方はふらふらで、良くも悪くも力の入った演奏でした。多分録音を聞き返さない方が良い感じですね(^^;)そのせいか今日は腱鞘炎がヤバめです。ま、とにかく出せるものは全部出せました。また精進しますです。

対バンのマーマームウさんはおしゃれなボサ系で心地よいサウンド。ギターさんがナイロン弦で、めっちゃ上手い!ストレッチ系とか、見たことのないコード満載で、自分の演奏に全く反映できそうにありませんが、勉強になりました。

そんなこんなで、昨日は朝から娘と食料品の買い出しで、スーパー巡り。午後から音楽どっぷりで、密度の濃い一日でした。そして今は、3時間睡眠を経て、職場でネクタイを締めております・・・(T_T)

皆さんそれぞれにそれぞれの日常がありますが、ボチボチいきましょう。
次回はアルカリ発大阪。中津Vi-codeにて9月30日(日)です。
大阪方面の皆様よろしくお願いします!

いよいよ今日です

アルカリムッシュ「veggieburger」レコ発@ネガポジ

本日8月5日(日)19:30スタートです!


自身、レコ発で~すと、きちんと銘打ってライブをするのは実は初めて。いつもよりテンション3割増です(^^;)

準備万端、ぜひお越し下さい!と言いたいところですが、毎度の事ながら、子供の寝かせつけついでに寝てしまい、気づけばこんな時間。昨日のリハでは、一人だけ練習不足感が目立ってたので、みっちり練習したかったのですが、ひととおりおさらいだけして、睡眠時間確保のため、もう寝ます。なんせ、目覚まし代わりの娘達は、早ければ6:30とかに起こしてくれますので(T_T)

とはいえ、あとは気合いと出たとこ勝負で頑張ります。楽しいライブにしますとも。
是非是非皆様お越し下さい。

ギターマン

もうすぐライブです。レコ発です。

明日のリハに備えて弦を換えました。

ボ・ガンボスの曲で「ギターマン」というのがあって、その歌詞に

古いギターに新しい弦を
アンプを車に積んで
宇宙に巨大なギターの花が咲く

というのがあるんですが、
結構弦を換えてる時には、これが頭の中を駆けめぐります。
ギター弾きとしては、こういう詞はツボに来るのです。
ちなみにこの曲でリフを弾いてるのはたぶんkyonですけど(^^;)

日常いつでも、頭の(心の)中に音楽を鳴らしていないとダメですね。
鳴っていない時というのは、大概変に入り込んでしまってる時が多いです。(もちろん音楽以外に集中している時は鳴らないことも多いですが)
いつも心で音楽を奏でる余裕が欲しいです。

さて、あしたは月一の非効率の最たる会議を終えたら、速攻京都へ。なので、車に機材を積んで出勤です。ちょっと大変だ。


そういえば、プリンスの新作にも、ギターがどうこうという曲がありますね。49歳にして、あのリフは凄いな~。今度買わなくちゃ。さて、私が50で弾くギターはどんなんでしょうねぇ。

アルカリムッシュ@ネガポジ
「veggieburger」レコ発!!
8月5日(日)
開場 18:00 開演 19:30
前売 ¥1000- 当日 ¥1500-
対バン:マーマームウ
ネガポジ:京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町610 B1F

FC2Ad

