我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むふふふふ





ついに完成です!!!
アルカリムッシュ3rd maxi 「veggieburger」

なんだかんだで1年かかってしまいましたが、それだけの音になってます!
やっぱり、このダンボールを開ける瞬間がたまりません。鼻の穴5割増しってな感じです(^^;)

さっそく検品を兼ねて開封。いつの間にかキャラメル包装になってるではありませんか!開けにくいタイプのやけど・・・
私作のデザインもええ感じです。こちらでも是非お楽しみ下さいね。
そして、音の方も再度聴きましたが、良いですよ~~。
なんせ自分で聴いて、背筋に来ますからね(*^_^*)
色んな音が詰まって4曲+4曲で¥1,000-。安い!!

さっ、このレコ発が週末8月5日(日)京都はネガポジであります!
是非是非来て観て聴いて買って下さ~いm(_ _)m


スポンサーサイト

やっぱりな~

予想通りの民主党大勝ですか。

争点が年金になってしまってるのが不思議なんだけど。
普通にテレビの情報だけ鵜呑みにしてたら、こうなるわな。

自民党支持という訳ではないんだけれども、更に将来が不安になるねこれで。全く。

今日は妻が所用で外出していたので、がっつり娘達の相手をしました。
選挙とは全く別世界ですね。満喫しました。

あ、でも選挙はちゃんと行きましたよ。

梅雨明け

今日は梅雨明けらしい快晴の一日でしたね。

普通に営業で町中を歩き回っていたので、汗だくでした。
昔は意地でもネクタイの襟元をゆるめなかったのですが、ここ最近はゆるゆるですね~、お客さんの前以外は。でも、まだノーネクタイには抵抗があります。というか見た目にどうよ?という感じですね。

今年は蝉の鳴き声があまり聞こえないな~と思っていたのですが、さすがに今日の大阪中央環状の植栽なんかはすごい蝉時雨でした。なんだかんだで、自然の生き物は偉大ですね。

にしても、暑いので皆様ご自愛下され。

墓参り

昨日は父の故郷の山口県岩国市まで、日帰りで祖父母の墓参りに行ってきました。

5:10出発で帰宅が21:40。車中に都合10時間の強行軍。我がプレマシーくんのサードシートに子供二人を押し込み、両親と我が家の計6名。さすがに広々とは言えませんが、何とか無事に帰ってこれました。

娘達も予想以上にお利口さんで、車内で暴れて、ダダをこねることもほとんど無く、それなりに楽しんでくれたようです。よかったよかった。
なによりやっと祖父母にひ孫の顔を見せられたので、気分的にほっとしました。父も久々の帰省だったので、慌ただしすぎではありましたが、喜んでくれていたので、これもよかったよかった。

墓参りの後、ごく近くに公園に隣接した遊泳場を発見。海を見ながらお昼を食べて、娘達を砂浜で遊ばせました。二人とも海を間近で見るのは初めてだったので、おおはしゃぎ。足を水につけさせてやると、恐る恐る慎重に歩く舞と、妻の手を振り切って、勝手に沖へ行きそうになる玲と、性格の違いも見れて面白かったです。舞はいっぱい貝殻を拾ってご満悦でした。

ドライバーの私は、今日一日ぐったりでしたが、良い週末でした。
これもきっと祖父母のお陰でしょう。もちろんお墓では、しっかりと日ごろの感謝と祖父に大戦中のお礼を伝えてきました。大変だけど、年に1回くらいは行けたらいいなぁ。

自己責任

やらせですか「段ボール肉まん」

しかしどこのマスコミも、入ってきた情報をそのまま垂れ流しているだけですな。今回の報道も、最初がやらせで間違っていたか、後のやらせでしたという方が間違っているかどっちなんでしょうね。後者の方が納得はしやすいですが・・・ま、マスコミは確信を持った情報を流して欲しいものですって、現状無理か。

いずれにしても食品は中国産は当然、国産だからといってミートホープしかりで、安心できないですね。「騙される方が悪い」というのも、騙した方が言うたらいかんのですが、ある意味正論になってしまってるのが現状ですね。情けないなぁ。

勿論責任の一端は、ひたすら安価なものを求める我々消費者にもある訳で。モノには適正な価格というものがあります。何かを販売なり、提供なり、製造して得る対価で、その人なり企業に勤める人達が生活することが出来る価格ですね。不当に高額では困りますが、皆さん基本的には損してまで売らない訳で、安い加工食品なんかは、安い理由があるのです。

食品に限らず適正より安い価格のものは、何か適正なものより劣る面がないと辻褄が合いません。何が違うのか、よく考えて、そのデメリットより価格差の方が大きい(得だ)と納得した時にのみ買うべきではないでしょうか。安いものを求める消費者が居る以上、この現象はなくならないと思います。 【“自己責任”の続きを読む】

さてと

やはりあっという間に過ぎた3連休。

初日は台風接近のため看板の撤去。お仕事ですな。これが昼過ぎまでで、帰宅したら15:20。我が家の台風対策をしたり、子供の相手をしたりで1日目終了。

昨日は、本来なら岩国に墓参りで帰省の予定が、台風で延期。でも思ったほど影響が無くて、朝から日用品の買い出し。昼からは舞を美容院に連れて行ったりで終了。

今日は朝から洗車と草むしり。昼から実家に子供らを連れて行ったり、実家の用事の手伝い等々。夕方に、庭に芝生を植えて、土の沈んだ部分に土を追加して均したりで終了。

ま、それでも、長いこと手つかずだった、建築時に付けた住設やや電化製品の取説等の整理も出来たし、アコギもちょいとだけ練習できたし、子供達とは3日とも風呂に入れたし、じゅうぶんですね。

こんな風にバタバタと毎週は過ぎていって、あっという間に歳を取りそうだけど、それも良いやね。そんな週末でした。しかしよく降るなぁ。明日はあがって欲しいなぁ。

○○と煙は






40階からで~す。
わ~い。

参院選

おかげさまで10000HITいきましたっ!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

さてさて、始まりましたね参院選。1週間延びたお陰で、もう既にお腹いっぱいという感もありますが。今回は悩みますねぇ~。

前回は安部氏に期待して、自民党支持だったのですが、首相就任後の行動言動は、自身の著書とは肝心な部分で異なっていて落胆。よほど周囲の圧力があるのか、著書が嘘だったのかは知る術もないですが、そんなわけで、自民党は避けたいなと。

しかし、野党を支持しようにも、民主党を筆頭にどうしようもないトコばかり。皆さん国会議員の使命を勘違いしてなさる。とにかく与党を批判すれば正義だとでも思ってるんでしょうかね?議論はしっかりやっていただきたいですが、肝心なのは、自分たちの決議なり議論をいかに国民の利益に、また、国益に出来るか。その視点が与野党共に欠落していますね完全に。だいたい、今民主党政権だったら、年金の問題は出てこなかったのか?そう考えれば、年金問題で責任追及もしないといけないが、救済策を真剣に意見を出し合って決める事が第一になるのに全く。

カネをごまかしてでも、国民のためになるのなら、上手にやってくれたら結構。いっそ報酬を1.5倍にするから、議員を半分にするくらいのことをやってくれたら信頼できるんだけどなぁ。ま、自分たちの血を流すことはせんよね。そもそも、まだ、二院制は必要なんですかね?

ま、どちらの党首さんも、財布は空なのに、「ウチに来たら腹一杯食わしてやる。」的なことしか言うてないし、一般論として正しい意見も、具体的なことには何一つ触れないし。そうやって、消去法で消していくと、それでも自民党なのかな~。むむむ。白票を有効化して、投票数の過半数を超えたら、選挙無効とか、白票の率に応じて議席を減らすとかにしたら良いのにね。

しかし、余り文句ばかり言っても仕方がない。かくいう私自身もじゃあ政治をどうしたら良いのか分からない。つまり自分たちが選んだ、また選ぼうとしている議員さん達に委ねるしかないのだ。TVのインタビューに答えて、政治に文句を言う人って、自分がどこに入れたか覚えてるのかな~?その人を議会に送った責任というものも当然考えて反省しないといかん訳ですよ。というわけで、次回ぐらい立候補してみますか?なんちゃってね。

サラリーマン的8割論

急に趣が変わりますが、皆さん毎日毎日、ヒューマンスキルがどうの、コミュニケーション能力がどうの、キャリアアップがどうのこうのと職場で煽られていませんか?

いつからそんな風になったんですかね。グローバリズムという名のアメリカ方式に右に倣えして、猫も杓子も能力主義になってるからなんですか?いい歳した大人までもが自分探ししてるみたいですね。他人に認めてもらいやすい資格や数字でしか、自分を現せないからですかね?見えないプレッシャーに押されるようにして。

世の中、職場で求められるような、そんなに優れた人だらけなんですか?

学生時代の勉強でいうと、例えば、小学校の成績優秀な1割が難度の高い中学に行く、しかしその次の更に難度の高い高校に進むのはその中の1割。そんな1割の生徒が集まった高校とて、更に難度の高い大学に進むのはその中の1割かもしれない。つまり全体のわずか0.1%。今のご時世、みんながその0.1%にならないといけないと錯覚しているみたいだ。

世の中にいくつもの企業があって、その中でも社員間の優劣はついてしまう。しかし、その企業の再優秀な社員が他の企業でも優秀かどうかは分からない。それは当然。比べようがないから。なのに、周囲からは、他では通用しないよ的な評価ではないだろうか?本人が井の中の蛙を冷静に自覚して、自己を成長させようとするのは一向に構わないが、それを強制するような風潮はどうかと思う。

それは常に能力の120%を出し続けることを求められているようなものではないだろうか。でも、先の数字から言えば、世の中は普通の人が大多数なわけだ。だからこそ、能力の80%をだせば充分生活が出来るだけの業務が出来て、収入がある状態が普通の状態だと思うのだが。(あ、もちろんサラリーマン的な労働者の話ね。)だから、もし8割の能力で仕事をして、採算が取れず、存続できないのであれば、ビジネスモデルそのものが破綻しているんだと思う。

もちろん楽がしたいとか、成長をする気がないという訳ではなく、その8割の力で一人前のことをすることの方が難しいのかも知れないけど、変な上昇志向というか、上流思考というか、先に書いてきたような今正しいとされている風潮や価値観自体が、最近特に疑問に思えるのだ。普通の人が普通に頑張って報われない世の中は、決して正しい方向に向いているとは思えない。ま、雇用者側から見れば、給与を上げないまたは下げる理由を作るために、スキルがどうのと言っているようにしか思えないんだけどね。

飛躍するようだけど、子が親を、親が子を・・というような最近の痛ましく、理解できない事件も、こういう世間の風潮に一因があるのかも知れない。本当にみんな余裕無く働いていると思う。いくら愛情を持って子供に接しているとしても、子供が起きる前に出勤し、寝てから帰宅している父親では、子供と接する時間が短すぎるし、父親の存在意義すら曖昧になるんではないだろうか。これは最近身をもって感じることだ。朝は仕方ないにしろ、夜は早く帰って、せめて、おやすみなさいと声を掛けてやりたい。だって、そうでないと、子供にとっては父親は居ないのと同じだから。(ベストなのは、朝食、夕食は家族で。だけど、それは8割の仕事でもさすがに無理やね。)

仕事の内容も、時間的にもそんな余裕を持ってみんなが過ごせたら、もっと子供に優しく接することが出来て、子供の気持ちも安定するし、今の教育現場の環境も好転するのではないだろうか。今の悪い状況は子供への周囲の無関心が大きいと思う、逆に言えば、子供達は周りの目を気にしていないし、見られていないことを知っているのだ。そしてその一因が大人達の余裕のなさだと思うのだが。そこが変われば、子供のことだけでなく、みんなが本当の意味での日本人らしさを取り戻せるのではと思うし、そうなってほしいのだ。



そんなに手を抜いていたら、クビになるぞ。とか、ビジネスの世界はそんなに甘くない。とか、言われそうですね。しかし今の世の中で満足だ、変わらないで良いと思うならそれで良いけれど、そのほとんどの人が信じて疑わない価値観に疑問を持つところからしか、今の世の中は変わらないんじゃぁないですか?と思うのです。

今日はオチ無しm(_ _)m

出来てきたっ!

アルカリムッシュの3rdマキシ。「beggieburger」のミックスがこの金夜で(土朝?)ほぼ完了。マスタリングも同時進行なので、あとは微調整だけで完パケです!

ジャケットデザインも9割方オッケーまで出来たので、こちらも微調整をすれば、プレスに入れます。

なので、めでたく8/5のネガポジはレコ発になりそうです!

そんなこんなで、今日はアルカリ主催のBBQ、栗東はこんぜの里で催してきました。
引っ越したからより一層遠くなって、片道90km。今回は妻と子供も連れて行ったので、安全運転重視だから、ペースもちょい遅めで、2時間弱かかりました。

子供らを横にあるアスレチックで遊ばせまくり、美味しい料理を食べてリフレッシュしたにはしましたが・・・ビールの飲めないBBQなんて、○○のない○○○みたいで、全く拷問ですね~。精神修行みたいなものです。
あっ、○には色々入れて楽しんで下さいね。

では、また新たな1週間に備えて、アルカリの3rdを聴いて寝ます。ではっ。

もうすぐ10000HIT

2年前の9月下旬から書き始めて、2年弱、
カウンターを付けだしてから1年半くらい?

ともかく、あと90で、めでたく10000HITです。
1割ぐらいは自分で踏んでるような気もしますが、
こんな拙いブログでも、見て下さる方々がいることに感謝です。

せっかく見に来て下さる方々が、楽しんでもらえる文章が書けるように、努めていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

ちなみに、いつものペースだと、あと4~5日で10000でしょうかねぇ。
特に何をするつもりもないのですが、当たった方はアピールしてみて下さい。ひょっとすると。いやいや。はてさて。

久々のCD購入

もうすぐ会社員の唯一の楽しみ、賞与なので、久々にCDを買ってきました。

ポールの新譜と、トラベリング・ウィルベリーズの再発と、
勉強用にコルトレーンと、あと、ゆーきゃんの新譜。

ゆーきゃんとは7年前くらいかな?チープハンズで何回か対バンをしたのと、本人が富山から京都へ、まえけんが京都から富山へと移り住んだこともあって、ローカルネタを含め仲良くしてました。
今はmixiで、たまに様子を知るくらいなんやけど、今回はリズム隊がCHAINSのお二人やし、聴かない訳にはいかんということで、購入。

前のコンピ盤も聴いてたんやけど、バンド編成の方が良いね。
まだ、半分しか聴けてへんけど、ええ感じです。リズム隊以外も上手やなぁ。で、チープで対バンしてた当時にやってた曲が入っていて、でももちろん曲名は覚えてないので、あっこの歌はって感じで、一気に当時に引き戻されて、拾得で一人で歌ってたゆーきゃんの姿が浮かんできました。なんかねぇ、懐かしいというか、ほのぼのというか、なんだろう、ちょっと不思議な、なんとも嬉しい気分です。

売れて欲しいなぁ。皆さんも買って上げて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

雨の月曜日は

昨日の記事にも書いた通り、昨日はバンドメンバーの結婚式二次会でした。

予定以上の曲数を演ったり、知らない間にJCのコーラススイッチが入ってたりと色々あって、個人的には結構やらかしてしまいました~って感じでしたが、新郎新婦が仲良く幸せそうで、和やかな良い時間が流れていて、すっかり楽しませてもらいました。お二人さんありがとう。

その後の3次会にも参加して、電車の強みで、たっぷり呑んで帰りました。23時前に店を出て、最寄りの一つ手前の駅に24:30着。(最寄りの駅まで行くには23:35着が最終なので)これでも最終。そこから酔い覚ましがてら徒歩15分で帰宅。速攻で爆睡でした。

で、今朝はまだちょいと残ってますな(^^;)天気との相乗効果で、ちと辛いですが、そこは営業職ですので・・ゆるゆると行きましょう。

さてと

今日はこれからバンドメンバーの結婚式二次会で京都へ。演奏もします。

当然アルコール摂取を行うので、十年ぶりくらいでギターを持って電車移動。

しかし、結構フォーマルな会らしいのでスーツ着用です。暑いっす。かつ、平日と何ら変わらない格好。すぐにでも営業できます。

それはさておき、出掛けに舞に、お友達の結婚式でギター弾いてくるね、と言ったら、「ギターの(演奏の)プレゼントをするんだね。」だって。

なかなか良い表現じゃぁないか我が娘。
子供から教わる事というのは多いもんですな。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。