我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



ヒロシマナガサキ(完全版?)

先日この記事を書いてたのですが、携帯で修正したために、後半が飛んでました。お恥ずかしい。読んで下さる方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、中途半端なのも何ですので、思い出しつつ書き直してみます。


以下、26日に書いた記事に追記。


スティーブン・オカザキという日系人監督の文字通り広島と長崎の原爆がテーマの映画が近々上映されるそうです。今TVで知りました。

14人の被爆者、4人の爆撃に携わった元兵士らの証言と、当時の映像を解説等を交えず綴ったドキュメント映画だそうです。

TVでは、アメリカで行ったプレス向けの上映会場で、エノラ・ゲイの操縦士と被爆者(共に映画で証言者として登場する)が面会し、握手する場面が放送されてました。

エノラ・ゲイの操縦士曰く「僕たちはヒーローだった。原爆のお陰で、戦争終結を早め、多くの命を救うことが出来た。」と。それに対し被爆者は、「日米双方では認識が違うんですね、二度と戦争を起こしてはいけないと言うことを、命のある限り伝えていきたい。」(文言の詳細に自信なし)というようなことをおっしゃていました。

ん?

本当に世界の誰からも気づいてもらえないのだろうが、日本人はどこまで慎ましやかな民族なんだろうか。国家間の戦争状態下なので、単純な加害者と被害者の図式ではないのかも知れないが、被害者が加害者を前にして、握手が出来る奥ゆかしさ・・・逆に命令に従ったに過ぎないと考えないと気が狂うからか、それとも、後で軍部からそう言えと言われてきたからか。どちらにしても、日本人の耳にはいると分かっていて、そう言いきってしまえる感覚が理解できません。

単純に原爆投下は、大量虐殺です。それも民間人が確実に犠牲になると分かった上での。当然、当時でも、既に民間人への攻撃は国際法上認められてなかったんですからね。

しかし、そう言えば、自分が小学生の時に習ったのは確かに「原爆のお陰で戦争が早期に終結した。アメリカ様のお陰だ」的な論調でしたね。今の現場はどうなっているのやら。自国の歴史を語るのに、他国の意見を聞かないといけない教科書なんだから、容易に想像できますね。せめて、わが子らには正しい歴史を伝えたいと思います。

小学生当時、その知識を鵜呑みにしていたために、陸軍大佐だった祖父を「戦争をしてきた怖い人」だと思ってしまい、慕いながらも甘えられなかったことが、わが子らが自分の両親に甘える姿を見るほどに、悔やまれてなりません。

祖父のお墓は山口にあり、5年ほど行けていないのですが、この夏こそは家族で訪れ、一層の感謝の気持ちで手を合わせたいと思います。

実家に帰らせて頂きます

妻が子供を連れて実家に帰っていきました。




土曜日が参観だったので、月曜日の幼稚園は代休。
ならばと、妻の息抜きもかねて、実家にお泊まりです。

久々の独身生活を優雅に過ごそうかと思ってましたが、子供が居るとなかなか出来ない壁板の補強に日中の時間を全て費やしました。ようやく7割ほど出来ました。
昨日の筋肉痛+今日の作業の筋肉痛。ひたすらビスを揉む作業は、インパクトドライバーでやるとはいえ、さすがに腕がツライです。腱鞘炎は確実に悪化です。

結局19:30まで汗だくで作業をして、30分で料理をして、明日のパンをセットして今ちょいと一息。発泡酒こそ買ってきたものの、優雅さなんて皆無ですな。料理も久々だと腕が落ちてるみたいだし。うむむ。

そうこうしているうちに、休みは終わるのか。
こんなときこそ、いつもは観られないDVDを観ようかな。

ツェッペリンとか、David T.とか。

初参観

今日は舞の初休日参観日。

ということで、張り切って妻のママチャリに舞を乗せて出発。
8:30~35に登園だったので、社会人の余裕で、10分前に到着したら、舞のクラスで1番乗り。全体でも5番目くらいかな?あれれ?

ま、子供を時間通りに支度させるのは大変だから、状況はよ~く分かるけど、ほとんどのご家庭は本当に30分~35分の間に登園していて、45分頃で全員集合ってな感じでした。それはいかんやろうと思ってましたが、そうでもない雰囲気。教えといてよ>妻。

更に参観と言うより、お家の人と体を動かして遊びましょうということで、隣の小学校の体育館で、弘道お兄さん的な、体操のお兄さんと一緒にひたすら体を使ってました。そのせいなのか父親の参加率は3割くらい。なので少しだまされた気分。

とはいえ、内容は親にはハードでしたが、スーパー袋を2枚使いにして、子供を持ち上げたりとなかなかに楽しかったです。が、日常でも結構近い遊びはやってるねんな~。

ましかし、幼稚園での舞の様子がよくわかって面白かったです。良く聞いているイヂワルな子とかね。(今日も突き飛ばされて泣かされてました。すぐに謝りに来やったけど、ぶっ飛ばしそうになったわ一瞬。見た目と裏腹にキツそうなお母さんやったから、家でキツいことを言われたしされたりしてるのかな?にしても親も見とかんかい!)ま、色んな経験をして、子供はたくましく成長していくんやろうし、その泣かされた子にも帰り際に元気に「ばいば~い」と元気に言う舞を見て、「おっ、舞ってオトナやんけ~」と父は感心したのでした。良い一日でした。

ま、明日は筋肉痛です。

おまけにもう一つ、夕方に舞は歯医者へ。
乳歯を押し上げられずに、ずれて永久歯が生えてきたため、初歯医者&初抜歯を体験して来はりました。終始フリーズしてたそうです(^_^)
5歳になり立てで、生えてくるのはかなり早いらしく、ここでも子供の成長の早さを実感!この分だと、バージンロードを歩く日ももうすぐです。

抜けた歯の可愛いこと!ここでもやはり今日は良い一日でした。

うむむむ

今日は職場でコンサルの先生を迎えての研修が夕方にあり、その後恒常化してしまっている飲み会に顔を出して今帰りです。

この研修については思う事もいっぱいあるけど、それ以上に、今隣に座っている男。

DSか何か知らんけど、ひたすらゲームにふけっている。音声付きで。年の頃は40位か?

迷惑や!
音ぐらい消さんかい!

と思いつつ、携帯でひたすら文字を打つ私も奇怪なんかなぁなどと考えてるうちに、音だけは止めよった。

でもなぁ……

目がツラい

アルカリ3rdのmixが進んで来ました。
それもネット上で進んでいくんだから、凄い時代やね。

僕のほうも、次回のライブをレコ発にすべく、職場で居残ってジャケットデザインをして来ました。

中ジャケ以外は基本的に出来上がり!

後はテキスト関係と細かいスペーシングやけど、やっぱりパソコンの画面とにらめっこは辛いっす(ToT)

偏頭痛持ちには不向きな作業ですな。こだわり出したらキリがないし。
その昔、職場のオフコンにプログラムを追加する際、業者のSEさんに、「(その考え方が出来るなら)SE向きですね」っておだててもらったこともあるけど、絶対無理。

ましかし、これくらいの集中力で仕事だけに打ち込んでたら、また違う人生やったんやろうなぁ・・などと思いつつ、写真加工や、お絵かきしてました(^_^;)

もちろん、今以外の人生なんて興味はありませんが。

父の日

昨日は日本全国父の日でしたね。

我が家も、舞から幼稚園で作ってきたパパの絵突きフォトスタンドをもらいました。嬉しいもんです。しかしいまだに父親たる実感(自覚)はいまひとつ。ひょっとすると一生こんな感じなのかも知れません。

しかし、昨日は貴重な休日をつぶした土曜の分を取り返すべく、朝イチから娘達とままごと遊び、その後ホームセンター&スーパーへ買い出し。食料と庭に敷く砂利を調達。
昼食後は、やはり娘達と自転車遊びをしばらくして、砂利敷きの土木作業に突入。

飛び石代わりのレンガを配置しつつ、砂利分の土を削り、裏に運び、砂利を敷き・・・という作業の繰り返しで、ようやく9割方完了しました。先週からの作業で、使った砂利は24袋240kg分。まだ足りません。

さらにその後、自転車遊び(再)&舞を後ろに乗せ近所を自転車で散歩。汗だく&ヘトヘトでした。

しかししかし、まだまだ手を入れるところは山積みのまま。ボチボチやりますとは言いながら、少し焦り、少し気が遠い感じです・・・

楽しみだ

只今mixの段階まで来ました、アルカリムッシュの3作目。

ええ感じなのです。
書いてしまうと陳腐ですが、作り手の想いが音に表れている感じです。

今回はレコーディングでしか出来ないことも沢山やって
より一層良いものになっていると思うのです。

完成が益々楽しみになってきました。
是非是非沢山の人に聴いてもらいたいものですね。

なんとか8月頭の完成を目指して・・・
ジャケットデザインも頑張らんとね。

やってまいました

昨日は、仕事の組合の集まりで呑みでした。

例によって、結構呑みました。
現場ではあまり酔ってなかったのですが、電車で座れた途端爆睡。
目覚めると3駅乗り過ごしてました。(^_^;)

単線で片側ホームの駅なので、降りたホームで反対から来た電車に乗り直して、今度は寝ずに下車。

最終でなくてよかったっす(^_^;)

久々でしたわ。あー情けない。

で、今日は朝から研修で、昼から職場のバーベキュー。連荘です。だるいっす(ToT)

年金

昨日社会保険事務所に行きました。
といっても、妻の出産時の高額医療費の申請。(帝王切開だったので)健康保険の方です。

何故今頃かというと、社会保険事務所から今頃平成17年5月の分が該当するはずなので、申請したら還付金が出ますという文書が送られてきたからなのでした。

一人目の時も帝王切開だったので、出産関係の雑誌などを読んで、もらえるものは全て申請してもらったつもりだったのですが、これは全く知りませんでした。勉強不足ですな。

申請時に一人目の時も帝王切開で、この申請はしていないはずだが、今からでも出来るのかと聞くと、平成14年のものだと、もう出来ない。お知らせを郵送する様になったのは平成16年頃からだ。とのこと。

もっと昔から郵送しておいてくれよ~。と一瞬思ったものの、自分の無知に原因があり、今回郵送してもらえたことで申請が出来たので、そちらを喜ぶことにしました。

なんせ、年金相談の方は40人待ちくらいで、人だらけ。何時間待つのやら。我々の世代でも確認した方が良さそうだけど、ここまで待たれへんよなぁ。義務は義務として払うだけは払って、後はなるようにしかならんやろうから、自分で先々のことを出来る様にせんといかんわけですな。他人事ではないけれど大変な世の中やな~。

ちなみに、今回郵送されてきた文書は、住所変更をしているはずなのに、当時の記録だからか、引越前の奈良の住所で、かつ、「ハイツユキ」が「ハイツエキ」と誤入力されていた・・・

なるほど、こういう事の積み重ねが、昨今の報道につながっとるんやな。

アルカリ3rd RECその3

録り終了~~~~~(^^)/

4万弱で手に入れたFG-450は、マイキングの妙なのか、弾き手が良いのか(嘘)値段を考慮すればええ音で録れました。もうちょいと高域に厚みがあればなぁとは思うものの、コードカッティングに、アルペジオ、ボトルネックに、変則チューニングに、単音リードまで、色々やりました。
イイねっ、アコギ。

ちゃんと練習したら、もっと鳴らせるようになるんやろうなぁ。まだまだ楽器と会話できてない感じです(^_^;)

コーラス録りも、文明の力を借りる予定なので、サクサクッと終了。
ま、今回はちょこっとしか歌ってません。

そして、ジャケット撮り。
明日(というか数時間後)に結婚式を控えた新郎に気遣いつつも午前3時過ぎまで、ああだこうだとやっておりました。(ゴメンな)
そのお陰で良い写真が撮れました。詳しくは伏せておきますが、一生に一度見れるかどうかのものを拝めました。笑えます。

あとは、ミックスとマスタリング。ほとんどしばしゅ~さんがやってくれはるので、僕は無責任に思いつきでモノを言う程度。
その分ジャケットデザインで頑張りますよ。結構面倒ではありますが・・
前作同様、ジャケットでも楽しんでもらいたいなぁと。

というわけで、色んな意味でお楽しみに~~。

なんだかんだで

舞の誕生日も挟みつつ、やはりあっという間に1週間が過ぎました。

日常の煩雑さは、ライブの余韻なんていとも簡単に忘れさせてくれます。うむむ。
誕生日ネタや、落ち着いて深い内容の記事も書きたいのだけれども、そんな暇もなく、過ぎていきますな日常くん。

で、今日は引き続いてのレコーディング。アコギとコーラスで、録りは完了するはず!
ついでにジャケットの写真も一部撮るはず!
8月5日のネガポジに間に合わせるべく、頑張ります。

ライブも終わって

遅くなりましたが、土曜日にネガポジにお越し頂いた皆様
どうもありがとうございました。

なかなかに楽しめました。お客さんに何かを伝えられたかはビミョーですが、それなりに楽しんでは頂けたかと・・

しかしまだまだ課題は出てきますね。次回8月5日の同じくネガポジでは、更に進化したバンドを観て頂きますとも。

しかし土曜日は(日曜早朝は)打ち上げ後4:00過ぎに帰宅、7:00には娘二人のボディアタックで起床。以後ひたすらパパ業に専念して、PCを立ち上げたものの、触る気力が無く就寝。今朝は普通に5:40起床で労働へ。

眠いっす。そして、腱鞘炎がちょいと辛いです。
でも、6日は舞の誕生日で有休も取っているので、一息着けるかな?
もちろん外構周りの作業はしますけどねっ。

明日です。

しつこいくらいに書きます。

いよいよ明日となりました。
アルカリムッシュ@ネガポジ
19:00スタートです。

3ヵ月ぶり、
引越後初、
David T.のライブ体験後初、
舞の幼稚園入園後初、
玲の2歳の誕生日後初・・・・・・

とにかくライブです。

チケット取り置きは、こちらでも、mixiのコミュにでも
メンバーにでもお気軽にっ。
どうぞお越し下さいませ。

さっ、今日の仕事を頑張って、リハして、
パパ業して、ライブやな。

FC2Ad

