我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



もうすぐライブです

ついに明明後日です。アルカリ@ネガポジ。

引越&引越後のバタバタを挟み、3ヵ月ぶりです。長かった~~~~。
よくよく考えれば、4人で音を出すのも3ヵ月ぶりやわ(^_^;)

先日のDavid T.のライブでの体験を自身の演奏に生かしたいものです、が、比べるのが失礼な位レベルが違うわなぁ・・・

David T.師匠の奏でる一音一音は、優しさと愛に充ち満ちていて、フレーズに背筋をゾクゾクさせながらも、創り出される何とも言えない温かい音の世界に世界に包まれていったのでした。

自分にもそんなギターが弾ける日が来るとは思えませんが、いつもライブの場に居る人達に何かしらの感情が伝わればなぁと思いながら弾いています。今回はその思いを更に深く、気持ちを入れて弾きたいと思います。できれば温かい気持ちになってもらえたら・・・そんな選曲やし。

とはいえ、結局のところ、来て下さった方の好きなように楽しんでもらえればそれで良いんですけどね。上にもあるように4人でのリハは今回は1回だけですけど、あとの3人が上手いので、何の心配もなく好きなように弾かせてもらいます。うん、楽しみだ!

あっという間

やはり、あっという間に休みは終わり、明日から仕事ですな。

とはいえ、毎度のことながら、この週末もこの金曜まで何をしていたかを忘れそうなくらい、仕事のことは忘却してました。

アルカリのリハは基本的に金曜の22:00~なんですが、このスケジュールだと、一旦金曜の仕事を終えて、一日が終わり、リハで一日、そして、土、日と合計3日間を過ごした気になるのです。もちろん眠いですけど。

そんなわけで、変わりまくりのアレンジにも何とか対応できそうなメドも付き、来週の土曜日が迫ってきました!

アルカリムッシュ@ネガポジ
6月2日(土)18:00~オープン 19:00~スタート
今回は3番目トリです。

どうぞ皆さんお越しやす。

土砂降り

でしたね今日は

大阪の地下街は、もわ~んとして、水の中を歩いてるみたいでした。全く不快。
ついでに、じと~っと汗もかいて、加齢臭ばっちりな感じで更に不快。

只今、帰りの電車の中ですが、帰ったらすぐに用意して、リハに出発。間に合うだろうか?

週末もやること満載で忙しいっす(*_*)

あ、仕事はばっちり片付けてやりましたよ。100%じゃあないですけどね(^_^;)

もう週末だ

今週は幼稚園行事で一日休んだせいもあってか、いつも以上に過ぎ去っていきました。おかげさまで仕事は、はかどらない&スムーズにいかないと散々ですが、なあに明日一日でなんとか状況を進めて見せますよ。たぶん。きっと。できれば。

そして、明日はアルカリムッシュのリハ。来週の土曜日はネガポジでライブなのです。

引越して遠くなったりで、ライブもリハもかなりご無沙汰してますが、そんな間にも曲達はどんどん進化していってます。単純にメンバー全員が音楽オタクだからなんでしょうけど、よくもまぁここまでひねりますか~。というくらい今までの曲のアレンジが変わってきてます。

僕なんかはシンコペを入れるくらいしか脳がないので、ついていくのが大変だ~(T_T)音源を送ってもらって、必死に聞き込んでおります。こういう時に楽譜が読めると良いんでしょうけど、もう無理です。手遅れです。生まれ変わったら、音楽教室に通います。

でも今すぐには生まれ変われないので、必死で覚えるのです。少ない引き出しの奥まで覗いて、アイデアを探すのです。そして最後はニオイで弾きます。そんなもんです。是非来週末はネガポジにお越し下さい。

そういうことでした~。

誕生日




本日は玲の2歳の誕生日。

引っ越しして2ヵ月が過ぎたものの、まだまだバタバタした毎日の中で、妻が夜なべしてケーキを焼いてくれました。

今回は私は苺を切って並べただけ。左右のほっぺのバランスが悪いのはご愛敬。美味しく頂きました。

来月6日には舞の誕生日が来るし、この先更に毎日の過ぎるスピードが速くなるんでしょうねぇ。油断してたらあっという間にじーさんになりそうやな。

望み

皆さんは日々何を求めて過ごしてらっしゃるのでしょうか。

僕は
子供と嫁さんがにこやかに過ごせて、音楽が出来ればそれで満足……

あっ!

仕事をせにゃあ生活でけへんな。

贅沢なんですかねぇ…

今日は、仕事で飲んで疲れました。田舎なのでもう終電ですわ(^_^;)

さっ、後2週間でライブだ!

余韻

まだまだどっぷり浸っております。

本当なら、ライブを思い出しつつCDを聴きまくったり、ギターを弾いたりしたいところですが、何の躊躇もなく押し寄せてくる日常。

今日は半分上の空で働いてきました。

ライブの始めの第1音、たぶんDm7あたりをテレっと鳴らすだけで、一瞬でDavid T.の世界に変わった、あの瞬間もたまりませんでしたね~~~。シアワセでした。

では、明日からも続く日常に備えて、おやすみなさい。

感涙

今終りました、DAVID T.@大阪ブルーノート 1stステージ

ものすごくエモーショナルで気持ちの入ったライブでした。
平日のせいか客入りは8割ほどでしたが(もったいない!)、私はこないだの連休の代休と言うことにして、早くから参戦。

背筋に来まくりで、4回くらい涙が出ました(ToT)
特にWhat's going onを演られた時は、も~ダメっすね。

まだこの後2ndステージでジャパンツアーのラストになるので、更に盛り上がるんでしょう。

さすがに帰れなくなりますけど(^_^;)

ほんとうにDAVID T.様、ありがとうございました!
余韻に浸りつつ食事して帰ります。

アルカリ3rd RECその2

昨日録って参りました。

昨日は私の前にゲストのビブラフォンの方のRECがあり、初めて間近で演奏を見せてもらいました。いや~凄いのなんの。バチ(言い方知りません)4本を自在に操り細かいフレーズを弾いて頂きましたが、ええもん見れました~。

最後に分解して搬出しましたが、その構造にも感心しきり。あ~楽しかった。

で、我が録音。
難易度が高い(らしい)アルペジオ系バッキングの取り直しと、真剣に練習したことのないボトルネックに、ブルース進行のリードが何回しか。結構スムーズに録れました。

最後のリードでは、長年やってみたかったネタに初めて挑戦。いや、別になんら目新しいことではないのですがね。これが想像以上の仕上がり。深夜の時間帯も手伝って、メンバーも絶賛(爆笑)。是非聴いて頂きたい。絶対笑えます(^^;)乞うご期待。

残るはアコギとコーラス。
完成が見えてきて楽しみになってきました。

やはり今年も

仕事のやる気がございません。

見返すと去年は4月半ばにこの状態を迎えてたようで。今年は連休まで慌ただしかったから、少しずれたんですかねぇ。

月のものならぬ、年のものなので、後しばらくで去っていくことでしょう。
明日はレコーディングだというのに、まだ職場です。
いつもながら、練習不足は気合いでカバー!出来るのか?

attention

今日の帰りの電車で前に立った20代前半の女性。

白地に黒系の柄の入ったTシャツに薄いグレーのカーディガン。
デニムのちょっと長めのショートパンツに膝下までの黒いソックス。
カバンはカーディガンと似た色のニット系。

そして足下はパンプス。何故か黄色。
それもレモンイエロー!

何で??????

黄色に黒と言えば注意喚起。工事現場。タイガース。
お店でも見たこともないような鮮やかな色でございました。

さすがに写真を撮る勇気はないっすよ。

でもやっぱり




そら、来ますわな・・・・・


休みを返上して働いたこの連休中のイベントは、何とか成功のようで一安心。
でもいくら働いたとて、すぐになくなるのねん(-_-)

想像以上




今日はこの4連休中唯一の終日オフ日。
朝イチから娘二人と公園で遊びまくり、シャワーを浴びた後、再び汗をかくべく、こないだからの本棚作りをしました。

改良版の棚受けでも3個ほど割ってしまい、(というか木が弱かったんだと思いますが)8割方の完成ですが、先程とりあえずで本を収めてみると、あらまぁ良いじゃぁないですか。

実はこのスペース、本来なら壁板を貼るところをあえて貼らずに出来た105mmの奥行きで、家の柱と間柱を棚の横板にして、また、棚板は壁板の余り材なんかで作って、材料費¥700ほどで出来ました。

20分位で取り付けたので、レベルがガタガタですけど、なかなかの収納力ですね。入りきるかと思っていた夫婦二人分の本があっさりと収まって、まだ4割くらい空いてます。これで益々わずか3畳の納戸が更に手狭感アップ!ま、僕にお似合いの広さですな。さっ明日は朝イチで、またまたクーポン券を配りに行きます。早く寝ようっと。

GWって?

おかげさまで、今日も一日よく働きました。
簡単に言うと、お客様のクーポン券を配るイベントの監督のつもりが、呼び子担当10時間でした。

それなりに楽しみつつやったので良い疲労感ですが、腹式の発声が出来てたのか、声を飛ばさずにすみました。音楽万歳。

明日はアルカリのライブなのですが、当初から新築直後のGWで、帰省の予定もあったので、私だけ抜けさせてもらってたのですが、結果的に正解でした。他のメンバーへの気遣いも出来ないまま、何とも高速で毎日が過ぎていっております。

明後日、明明後日も半日ずつ出勤で、家のことどころか、自分の休息すらできません。パパは子供達と戯れないといけないし。なんとも忙しい連休となりました。有り難い限りです。決して愚痴ではなく。

on tha job

只今独り居残りで残務処理中。
他の皆さんは痛飲中?

この四連休中、明日の終日を含め計3日間お仕事させて頂きます。
が、お客さんに喜んでもらえるなら、なんのことはないですね~。ホント。

お客さん向かって仕事をしている分には苦にならないのに、社内を向くと苦しいのは何故でしょうね~。

たまにはこんな連休もありでしょう。もう少し頑張って帰途くことにします。

しかし、音楽はどこに行ったんだ!

FC2Ad

