我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



塗れた




外壁塗装が完了!
色見本より白く仕上がった様なので、写真だとほとんど白ですが、わずかに茶色がかったアイボリーです。本当はもう少し濃い色が良かったのですが、色がなかったのでこの色となりました。まぁキレイキレイ。

ユニットバスも設置完了。引越の見積もりをボツボツと取り出しました。

この土曜日もひたすら断熱材を入れていきます!

ギタ検

本屋でギタ検なるものを発見。

ちょっとしか見てないけど、バラエティに富んだ基礎から応用までが課題になっているようで、自己採点するのか。なるほど。

しかし、やってみようという気持ちより、面倒くさ。と思ってしまうのは、歳のせいなんだろうか。
ここ数年は、出来ることしか出来へんし、と、開き直ってしもてるしねぇ……

誰かやった人いますか?

これでも一応ギタリストなので、手の爪は常に深爪状態なんですが、最近は家の建築にかまけて、ギターを触る時間がめっきり減ってしまっております。

そのせいか爪の伸びるスピードが遅い。いつもは週に2回ぐらい切ってる感じなのが、今は、あれ、いつ切ったっけ。てなくらい。

いかんなぁ~。
指先もすっかり柔らかくなってしまってるし…

ま、引っ越したらアコギだって、ちょこっとは弾いても大丈夫になるハズだ!がんばろ~。

はしかい




今日は電気関係の打ち合わせが少しで、あとはひたすら壁の断熱材を入れておりました。

この断熱材、グラスウールをビニールで包んであり、端をタッカーで止めていきます。入れるにあたって、筋交いやらコンセントやらを逃がす加工に結構手間がかかり、それなりに面倒。

更にグラスウールだから、繊維が肌に付くとはしかいはしかい。(吉野弁?関西弁のこそばい、標準語のくすぐったいで良いんでしょうか?)でもまだ半分以上残ってます。来週末には全部やる予定。

ちなみに、通常間柱の上に止めて、ビニール面が連続するように施工するんですが、我が家の壁は無垢板直張りで、石膏ボードもコンパネも貼らないため、壁板の糊付けのために木部を残して施工しました。すきま風が入るならこのせいですね…

敗北パンツ

冷えに悩む妻が通販でこんな下着を購入。

履いて感動してました。冷えに悩む世の女性方にはオススメかと。
女性に冷えは大敵ですから、ショートパンツやミニスカートで、肌をさらしてる場合じゃぁないですよ(^^;)

しかしこれで勝負はできへんよね~。

着々です

気づけば書くのは久しぶりですね。まだ今年3本目。

家の方は昨日までで、2Fの床板貼りが完了。1Fも少しだけ貼りかけたところ。この分だと今週でフロアは完了できそうかな?

2Fの床板は30mmの松の無垢板、自然塗装仕上げで、1Fには基本的に天井を貼らず、この床板の裏面がそのまま天井になるようにしました。ちょいと山小屋風。ええ感じです。ただ、音の面でどの程度響くのかは、子供達が走り回って初めてわかります…ま、子供が何してるか下に居てても分かるので良いと言うことで…ついでに1Fの床板は15mmの桜の無垢板(集成材)、塗装品。ピンクっぽくて綺麗です。

今日は妻と子供達を連れて、家の中を見せてきました。2Fからの眺めも良く、早く引っ越したい!でも、カメラを忘れて写真が無いのです……

もう9日だ




毎日ほんとにあっという間です。今日あたりから本格始動の所も多いみたいですね。私の仕事も今日から本番ってなところです。

それはさておき、家の方は今日から2Fの床板貼りと、外壁の目地コーキング等々(のはず)。それに先だって昨日は父親と屋根の破風板と鼻隠し、玄関の庇、ベランダの裏側の木材部分の塗装をしてきました。

最近の家はこのあたりの部材も金物が多いようですが、我が家は無垢板なので、防水塗装が要ると。重ね塗れば重ね塗るだけ耐久性がアップするわけで、さすがに自分の家に手を抜く気になれず、みっちりしっかりと妥協せず、塗ってやりました。

庇なんかは後からでも塗れますが、さすがに屋根周りは足場のある時でないと塗れないので、足場が外れるまでにもう一回くらい塗りに入ろうかなぁ。

ちなみに写真はリビングです。ちょいと細長~。

明日から仕事だ

予想通りの年末年始で、あっという間に明日から仕事始めです。
お客さんへの挨拶回り&新年会。で、また3連休ですか。

今度の連休は法事あり、家の現場仕事ありで、これまたあっという間なんでしょう。これからの週末はほとんど建築の手伝いをする予定なので、頭の中もほとんどそのことばかり…

ともあれ、この一年どんな年になるのか、大変楽しみであります。
ボチボチと行きましょう。

FC2Ad

