我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走に向けて

と言う訳ではないのですが、風邪をひいたようです。
発熱だけなんですが、久しぶりに関節に力が入らなくてヨタヨタ歩いてました。

明日から12月。冷え込むようなので、コートの出番かなぁ。

そんなことより、早く治して建築に、ライブに備えねば。
スポンサーサイト

拾得ライブ~基礎完成

この土曜日はアルカリムッシュ@拾得でした。
ご来場頂いた皆様、どうもありがとうございました。

出来のほうは、スロースタートな感じで、調子が出てきて終了!みたいになってしまい、ちょいと後悔ですが、お客さんのお陰で、お情けアンコールももらって楽しくできました。

しかし、それ以上に対バンのビバ☆シェリーが最高でした。
アイデア満載の楽曲と、ゲストのめちゃうまコーラス隊の皆さんにノックアウトされました。絶対に自分では出来ない世界だわ。すご~いの一言。他人のライブになかなか行けないので、素敵なライブが観れて幸せでした♪

で、現場の方は型枠も外れ、今日は玄関の土間部分のコンクリ打設でまずは完了。明日から木工事に入ります。
お願いしている大工さんは、普段宮大工をしている方なので、今回は木造りからしてもらいました。プレカットではないのだ!
腕の良い大工さんに刻んでもらうと、金物なんか使わなくても骨組みが頑丈に出来るそうで、我が家も建築基準で必要とされる金物以外は使わずに建ててもらいます。う~ん贅沢。




棟上げも12/4の予定で、ワクワクしてきました。予算の方も湧く湧くで……(-_-)


明日はライブです。

いよいよ明日となりました。
アルカリムッシュ@拾得
対バンはビバ☆シェリーですが、実は私、ビバ未体験。楽しみだ~。

仕事やらなんやらで、気分的には落ち着きませんが、
明日は良いライブをやりますよ。はい。

お時間のある方は是非是非お越し下さいませ~。

気が付けば

仕事のトラブルだの(まだ解決してない)、家を建てるだのと、バタバタバタと過ごしていたら、11月ももう終盤。
年末の声も聞こえてきましたね。

ライブも今週末25日に迫って参りました。
アルカリムッシュ@拾得でございます。
当日だけでも頭をスパ~ンと切り換えて、良いライブをしたいと思います。
しかし、昨日くらいから、体がだるく、少し鼻声。風邪かな?

早く寝ます。

着々と

順調に進んでおります。
来週には基礎は完了の予定。鉄筋も普通にしっかり入って、偽装なしであります。

20061118214220.jpg

これが

20061118214234.jpg

こうなって

20061118214244.jpg

ここまで来た♪
これが今日の朝で、昼からベタコン打ちまで完了。
近所の人なら場所はバレバレですな。

楽器バトン

SAMMYちゃんからまわってきました楽器バトン。
長~いので、お暇な方はおつき合い下さいませ~。


♪あなたの担当楽器は何ですか?

→ギター全般です。

♪何故その楽器を選んだのですか?

→もちろん、モテたかったから(恥)

♪いつからその楽器を演ってますか?

→中1。

♪MY楽器は持っていますか? 持っている方は詳しいデータを教えてください。

→Temjin ウォルナット・シンライン/SCHECTER STタイプ/PRS マッカーティ/オベーション エリート5868-ASW/ヤマハFG-450など。

♪持っていると答えた方、楽器に名前をつけていますか?

→いいえ。

♪街で楽器ケースを持っている人を見かけたらどうしますか?

→持っている楽器から、勝手にその人となりを分かった気になって楽しみます。

♪自分の理想とする音を教えて下さい。

→クリーンでかつ、艶とのびがある音。

♪自分の音は好きですか?

→とりあえずは。好きでなかったら、人様に聴かせられません。

♪尊敬するプレイヤーを教えて下さい。

→DAVID T. WALKER様。

♪では好きなプレイヤーは?

→山盛り沢山。
  
♪初見は得意ですか?

→できません。

♪暗譜は得意ですか?

→まあまあですね。

♪あなたの恋人(または好きな人、および配偶者)は「楽器いじり」ですか?

→いいえ。

♪ではその事についてどう思いますか?

→良くもあり、悪くもあり。

♪最近買った楽器用品は何かありますか?

→FG-450。

♪楽器を演奏する仕事ってどう思いますか?

→仕事にし続けられるのなら、素晴らしいことだろうと思いますが、現実はね・・・

♪ところで、憧れている楽器って何かありますか?

→鍵盤楽器。

♪使用しているMPやリード、その他楽器小物を教えて下さい。

→????

♪お気に入りの楽器小物ってありますか?

→エフェクターとかのことですか?

♪では、楽器小物で「これだけはなきゃ困る!!」ってものはありますか?

→ピックや弦は決まったものを使います。困るとまでは言いませんが。

♪行きつけの楽器店などありましたら紹介して下さい。

→弦はビッグボス。安い!

♪楽譜に書きこみしてますか~?

→ちょっとくらいは。

♪小節番号は書いていますか?

→なにそれ?

♪アンサンブルやったことありますか?

→なにそれ?

♪ではマーチングは?

→小学6年の時、バスドラ担当でした。

♪一般楽団に所属していますか?

→バンドなら少々。

♪あなたの楽器はピッチはいい方ですか?

→恐らく良いほうかと。

♪メロディー、ハーモニー、オカズ、演奏するならどれ?

→オカズ命。

♪1st、2nd、3rd…あなたはどれですか?

→バンドだから1stで良いのかな?

♪Soloは好きですか?

→Soloの無い曲の方が少ないですね。

♪好きな曲は何ですか? その理由は?

→沢山ありすぎます。

♪楽器を演奏する時の癖ってありますか?

→顔で弾くのは癖なんですかね。

♪楽器を演奏する時、体が動きますか?

→止まると死にます。

♪本番と打ち上げ、どっちが好きですか?

→打ち上げのためにライブは存在しますが、最近はなかなか参加できません(T_T)

♪楽器を演奏する上で気をつけていることってありますか?

→気持ちを入れること。

♪演奏用の持ち物があるかと思いますが、それ専用の鞄とかありますか?

→エフェクターを入れてるカバンはそれ専用になってますね。

♪歌うのと演奏、どっちが好きですか?

→どっちも好き。

♪歌謡曲のアレンジで演奏するのをどう思いますか?

→歌謡曲の定義がわかりません。

♪コンサート等で演出などやりますが、それで「演奏側」ではなく「演出側」をやった事はありますか?

→ミキサーならやってましたが。

♪その時、「演奏側」だった場合、どんな演出か気になって演奏できないことがある?

→よくわかりませんが、演奏には集中するので関係なさそうですね。

♪ビデオ等で自分の演奏、マトモに見れますか?

→見ます。

♪ではCDやテープなどで自分の音を聴くのは平気?

→もちろん。やはり自分の音を中心に聴いてしまいます。

♪基礎練習は主に何を何分くらいやっていますか?

→基礎はなってません。

♪練習日等含めて週にどれくらい楽器を演奏していますか?

→週1できるかどうか・・・

♪個人で練習する場所(自宅、貸しスタジオ)ってありますか?

→自宅ですな。

♪お勧めの教則本とかあれば紹介して下さい。

→その人の好きなアルバムが何よりかと。

♪自分の楽器以外で演奏できるものがあれば教えて下さい。

→ドラム(8ビート専門)

♪好きな作曲家は?

→いっぱいいます。

♪演奏中、眠くなったらどうしますか?

→寝ながら弾きます。もしくは弾きながら寝ます。

♪演奏していてよかったな~、と思う事は何ですか?

→お客さんに喜んでもらえた時ですね。

♪ではその逆は?

→悪いことはすぐ忘れるので、特になし。

♪楽器を持つと人格変わりますか?

→変わったように見られます。

♪人の結婚式等で演奏した事はありますか?

→自分の時を含め何回か。

♪寒い時と暑い時、楽器を演奏するのはどっちがイヤですか?

→寒い時。腱鞘炎なので指が余計に動きません。

♪屋内と屋外の演奏、どっちが好きですか?

→断然屋外。お外サイコー。

♪究極の選択(?)ずっとやりたいと思っていたけど、難しくて大変な楽器と超簡単だけどキライな楽器。「移れ」と言われたらどっちに行きますか?

→難しくて大変な楽器かな?

♪楽器を演奏している自分に酔った事はありますか?

→忘我の状態を酔ったというのなら、あるということになります。

♪羨ましいと思う楽器は?

→楽器に対してはありませんが、上手い人を見ると楽器にかかわらず羨ましくなります。

♪あなたにとって音楽とは?

→水や空気のようなもの。

♪バトンを5人に回してください。

長かったのでこの辺で。
どちらかというと、器楽バトンですかね?
最後まで読んで頂いた方。ありがとう&お疲れ様でした!

着工

本日から基礎工事が始まりました。現場には行けませんでしたが。
建築場所が発掘調査をしないといけないエリアについ最近指定されたらしく、市の担当が立会して試掘。もちろん何にも出ませんでした。
5万円ぼったくり。

あと元の測量図と現況が違うので、設計より400ほど軒高を下げなくてはならなくなりました。それでも、今のハイツと同じ室内高さはキープできるので、やりかけてもらっている柱類の再加工は必要ですが、これくらいでは驚きません。まだまだ先は長いのです。

いよいよ

明日から着工です。
昨日で一通り近隣への挨拶も終了。
現場にも入りたかったんですが、明日は仕事で京都方面なのでさすがに無理。

やっとここまで来たなぁ~という感じ。しばらくは予算のことは忘れて、とにかく完成するところまで、突っ走ります。

色々言いましたが

結局アコギを買いました!
でも、例のエピフォンではなくヤマハのFG-450グリーンラベル。あれっ?




9割方エピフォンを買うことで、気持ちは固まっていたのですが、念のためというか何というか、またもや仕事の合間に?京都の「ライトニン」へ。他の箱物エレキに目を奪われつつFG-450を弾かせてもらいました。

いや~本当にアコギは奥が深い。というか、個体差が激しいんですかね。コイツはなかなかアコギらしい音がします。音量もしっかり、低音から高音までバランス良く鳴ってます。で、音質もタイトな感じ。エピフォンFT-30も柔らかい音色や、小振りで気軽に弾けるところ等々かなり気に入っていたのですが、1本だけアコギを持つのならこっちかなと。かつ値段も4万でおつり付き♪即決でした。

なんだかんだと言っていたせいで、気を使って下さった方々失礼いたしました。結局国産合板ギターに落ち着きました。でも結構いい音だと思うので、アルカリの3rdでご確認下さい(^_^;)

そして、オベーションの方は、値段を上げて気長に待つか、委託販売にでも出すか、もしくは納戸の肥やしにするか考えるとします。でも、結婚式とかちょいとした営業には使いやすいギターなんですけどね。

というか

諸先輩方、格安で譲って頂ける、オススメアコギをお持ちではないですか?

と、甘えてみる方が良いものが手に入るのでしょうか?
はてさて。

仕方がない

「ギター売ります」のタイトルのせいか、この数日は結構アクセスがありましたが、ま、誰も買わんわな~。自分の周りにオベーションを欲しがりそうな人が居ない!

気長にスタジオに張り紙でもして待とうかなぁ。ヤフオクも覗いたけど、買う人少なそうやし。

と既に買うこと前提。ええ買う気満々っす。ちょいと暴走気味。

ギター売ります

我が家のオベーション・エリート5868-ASWを買う方いらっしゃいません?
セカンドオーナーですが、ワタナベ楽器の無期限保証書付。
スーパーシャロウボディで、カッタウェイ、エポーレット仕様。ついでにハウリング防止のゴムキャップもあります。
トップはエンゼル・ステップ・ウォルナットで、木目派にもオススメ。
92年くらいのモデルなので、そこそこくたびれていますが、6万即決です。どうでしょう?

昨日は下の方に書いたので、もいっかい書いてみました~。

いやしかし、少し冷静になって考えてみると、10万以下でまともなアコギを探そうとすること自体が間違っているんだろうか。更に、今回のFT-30を買ったとしても、いわゆる王道アコギサウンドじゃぁないし、一本だけ持つアコギとしては異端児的かな~?

う~ん。でもええ感じやったんよね~。欲しいんよね~。
は~~~。オベーション。なんで値下がりするかな~。ヤフオクにでも出してみますかね~。

2008年3月28日追記
現在はこのオベーションを販売しておりません。
ご了承下さいませ。

予想通りというべきか

今日は仕事の合間に以前から気になっていたGuitar art'sというアコギメインのお店に行ってみた。ちょうど得意先の近くやったしね。

ネットで見ていて想像はしていたけど、中心価格帯は20万前後。普通に100万アップのビンテージも置いてある。ついでにCDやチラシが置いてあったので聞いてみたら、大柴くん行きつけのお店だとか。いやいや世間は狭い。

そんな店で「5万以下でまともなアコギ下さい!」というのも気が引けたので、10万まででレコーディングにつかえそうなのを探してるんですが…と、気弱げに聞いてみた。逆の立場で、10万以下でまともなエレキ下さい。と聞かれたら、「無い!」って答えるもんね。

今回の本命で値段的にも手頃なヤマハのFGはどうですか?と聞くと、うーんと言うお返事。合板ギターの割には良いとか、ノスタルジー的な人気やからねぇ、値段的にも初心者の人にならお勧めするけどね。と、一番メジャーな赤ラベルのFG-180を弾かせてもらう。

確かに音はデカめやけど、単音フレーズを弾くとサスティンがイマイチ(これは腕のせいか?)、コードもバランスや分離感という点ではイマイチ。ゆえに僕もうーんという顔で弾いていると、こっちの方がオススメと66年製エピフォンのFT-30 Caballeroというのを出してくれた。

弾いてみたらええ感じ。小振りなボディなので、音量は小さめやし、オールマホなので、多少ハイが弱いというか丸い音やけど、オールドらしく乾いた音。弾き込んだらもっと鳴りそうな感じ。コードのバランスや、リードも行けそう。いい意味で、ウクレレに鉄弦を張った感じというのがぴったりに思えました。これで税込み7万ジャスト!安い!けど高い…

当時のエピフォンはギブソンと同ラインで作ってたんやもんね。帰って調べたら、ギブソンではLG-0というモデルにあたるらしい。カジノに対する330みたいなもんか。これがええのかなぁと思いつつ、ヤマハのL-10も弾かせてもらいました。お店の方曰くヤマハらしい音なのだそうですが、そういう意味で言うと日本人らしい生真面目で垢抜けない音でした(^_^;)やっぱりエピフォンがいいな~。ということで、即決と言いたいところですが、先立つものが無く、とりあえず取り置き(T_T)

当たり前やけど、アコギの世界はエレキ以上に奥が深いね~。10万以下で探すのが間違いやわ。で、恐らく目の前にある30万くらいのJ-45なんかを弾くと大変なことになると思ったので、ガマンガマン…


そこで、

我が家のオベーション・エリート5868-ASWを買う方いらっしゃいません?
セカンドオーナーですが、ワタナベ楽器の無期限保証書付。
スーパーシャロウボディで、カッタウェイ、エポーレット仕様。ついでにハウリング防止のゴムキャップもあります。
トップはエンゼル・ステップ・ウォルナットで、木目派にもオススメ。
92年くらいのモデルなので、そこそこくたびれていますが、6万即決です。どうでしょう?

2008年3月28日追記
現在はこのオベーションを販売しておりません。
ご了承下さいませ。

地鎮祭

本日無事に終了いたしました。
と言っても、神主さんを呼ぶ訳でもなく、基礎をやってもらう業者さんとウチの家族とで、こぢんまりと済ませました。

家の配置も決まり、杭で囲まれた中に入ってイメージをふくらませておりました。ちなみに、私はイメージ通りでしたが、妻は思ってたより狭い感じ、だそうで。

そんなデカイ家を建てる予算はありません。といいながら既に数百万予算オーバー確定。もうここまで来たらイキオイですな。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。