我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



気が付けば

ブログを初めて1年が過ぎていました。今回で201本目。よー続いたなぁ。
元来、日記は3日と続いたことがない人なのですが。

しかし、家が決まってきたことで、日課だったネットでの物件チェックをしなくなりました。どのみち、ネットや広告に載る物件には出物がないのですが、他で知る術もないので、本当に毎日見てました。

そうすると、パソコンに向かう時間が一気に減りました。家計簿つけて、mixi覗いて、ニュース見て、友人のサイトなどをまわっておしまい。ネタがあればブログを書くぐらい。そう思うと、パソコンって本当に必要なのだろうかとも思ってしまいますね。さっ、明日は融資の本申込だっ。

熱烈歓迎

リアクションがあることや、付き合いが長いせいもあって、ついつい姉の舞の方を可愛がりがちだったんですが、最近は玲のアピールが凄くなってきました。

帰宅すると眠さも手伝ってか、奇声を発しなが玄関までお出迎えに来てくれます。朝も起きたらまず、あぐらをかいて新聞を読んでいる私の足下にすぽっと収まるようにお座り。落ち着いたらお気に入りの絵本を取りに行き、同じように座り直すと読め読めと催促します。そして、出掛ける時は満面の笑みとバイバイでお見送り。

今日は「はぁ~い」とお返事が出来るようになりました。

もうめっちゃ可愛くて、ついデレデレと可愛がりそうになるのですが、舞の前でそれをやりすぎるのも良くないので、すこし冷静にかわいがってます。が、逆に舞を構っていると、「私も居るねんで~、構ってよ~」とばかりに、二人の間に割って入ったり、アーウーとクレームをつけたりするので、それも何とも可愛いのです。

姉妹で似ているところ、違うところ、それぞれ個性が出てきて毎日大変ながらも面白いですね。諸事情が許せば、子供は何人居ても良いんだけどな~。

大変だ~~~~

ついについについにっ!
David T.のode時代の3部作が世界初CD化されるそうだっ!!

『David T. Walker』『Press On』『On Love』の3枚

ファンの間ではこの時代の作品が最も評価されていて、とにかく聴いてみたかったんですよ、この3枚。こないだ書いた音楽好きの店主さんは、LPで「Press On」を持っておられたので、「テープでも何でも良いので、ダビングさせて下さいっ!」って、お願いしようかと思ってたくらい。

発売予定の12月20日が待ち遠しい~~~♪

これで無人島に持って行く1枚が、変更されるに違いない。
家を建てる以上に今年一番のビッグニュースだ。って、喜んでるの僕だけですか?

父親さまさま

我が家の建築確認が取れました。あとは融資の本申込をして、施工開始を待つばかり、と言いたいところですが、実際は家の各部材に何を使うか思案中です。

というのもウチの父親が住設の卸をやっているので、今回は基本的に全て資材を父親が仕入れるのです。それを知り合いの大工さんに建ててもらうわけで。特に、床、壁、天井は基本的に全て無垢板を使い、かつコストを抑えるために、B品を探しているのですが、必要量を満たし、かつコストもとなるとなかなか難しい様子。それ以外のところは7割方決まったものの、当然まだトータルコストは見えていません。

私はというと、自身の希望は言うものの、部材調達に関しては、父親に任せっぱなし。甘えさせてもらってます。しかしお陰で、かなり安く良い家が建てられそうです。父親が今の仕事をしていなければ、一生持ち家は無理やったやろうなぁ。感謝ですわ。あとでいっぱい親孝行しなければ。

一方境界の件は攻めてきている側の地主が簡単には納得していないらしく、難航中。着工が遅れていきそうな気配。ここまで来たら早く建てたいんやけどね。

5歳

今日でめでたく?結婚5周年。木婚式というらしい。
恐らくハネムーンベイビーで、すぐに舞が産まれたから、新婚時代もそこそこに子育てに突入して今日まで、あっちゅー間でした。

特に妻は二人の宇宙人もしくは小動物または怪獣に振り回され、今日の日を忘れてたくらい。ま、二人とも忘れてて数日経って気づいたなんて事にならなくて良かった良かった。

家を建てるので、プレゼントも買えん買ったけど、とりあえず、離婚もせずにここまで来れたので良いということにしてもらおう。まだまだ先は長いしね。

娘というものは

今日は舞の秋冬物の服を買いに赤ちゃん本補へ。今までは親戚なんかから頂いたお古で、男の子モノ、女の子モノを問わずかなり着回せていたんですが、4歳ともなるといっちょ前のレイディになるらしく、ピンクがいいだの、スカートじゃなきゃ嫌だの、幼児の主張を述べる訳です。

で、彼女の嗜好と親の嗜好を満たしかつ予算的にも満たされる服を必死になって探してきました。まだシーズンに入り立てだから結構高い。でまた、これいいやんと思う服ほど高い。結局一時間余り物色して、5点ほど買いましたが、我が家一の服飾費です、舞姫。

こんなんで家が建つのか?当然、玲はお古オンリーやね。ゴメンね玲ちゃん。

半歩前進

今日、融資の事前審査で無事OKがでました。これで次は正式に申込み。いよいよ負債発生です!

そのせいか何なのか、仕事が忙しくなってきました。でも連休はちゃんと休みたいので、今日は15時間労働。ふ~。

おかげでここの更新も久しぶり。ネタを練る余裕も無し。

しかし実は家の方は、隣地境界がまだ確定できていないのだ。売り主さんが買って以来30年ほどそのままにしてたもんだから、周りから攻め込まれている様子。取得時効も成立しているかも。この件は売り主側の問題だから、任せざるを得ないんだけど、なんとかスムーズに解決せんもんかね?長引くと融資の契約やら、建築の工程やら、資金繰りやらにも影響してきそう。

いやはや簡単にはいかんわな~。

150~300

営業車のCDプレーヤーで、自分の頭の中で、ヘビーローテーション中です。吾妻さんの新譜。音楽への愛情とユーモアにあふれた作品ですね。裏ジャケには「このCDの制作にはコンピュータを使用していないため、音程やリズムにズレが生じていますが、人体に害はありません。」なんて書いてるし(^o^)

ところで、タイトルの曲の詞のようにまでは、血圧が上がることはないにしても、大から小まで仕事がたまってきた。一気に片づけようとすれば、そこそこ片付く感じなんだけど、家のこともありなかなかその気になれへんなぁ(-_-)

ま、明日は年に一度の健康診断。血圧は全く正常なので何の心配もないけど、体重はかなり成長期。はぁ~。

このテンションで良いのか?

土地の契約をしてきました。融資が下りなければ白紙撤回という条件付ですが、まず大丈夫のようなので、ほぼ決まりです!

しかし、物件の重要事項説明や、契約書の内容について、売主さんが細々と的はずれかつ理不尽な質問をしまくるもんだから、たっぷり3時間もかかりました。(-_-)そのうえ端数の数千円、数万円も負けてもらえず。(T_T)

多分一生に一回の買い物です。3年くらい探し続けてようやく契約にまでこぎ着けたんです。普通はここでどんな気持ちになるんでしょうか?今日の私は「怒」でした。「どうせ売るんやったら気持ちよく売らんかい!」ってね。これから何十年ってローンを払い続けんねんでこっちは。あ~気ぃ悪い!

ま、冷静になって、更に資金繰り&家のプランニングを煮詰めることにします。

帯封

明日は土地の契約で手付けを入れます。なので、キャッシュをおろしてきました。ひゃくまんえん。

郵便局の口座なんですが、今ATMでは1日50万までしかおろせないので、久々に窓口へ。印鑑も再確認され、免許証を出して本人確認と、セキュリティが厳しくなってるんですね~。自分のお金を受け取るだけで、結構時間を取られました。

でも、窓口でおろしたおかげで、帯封付のキャッシュでした。帯封なんて久しぶりやなぁ~。なんか得した気分。

ついでにマニュアル通りなんでしょうが、投資信託を薦められました。いや、言うてる間に残高が限りなく0に近くなりますから。と頭の中でツッコミながら、パンフだけもろときました。(^^;)

金利

先日から引き続き、家の計画の真っ最中。ようやく設計の方に図面を引いてもらうあたりまできました。

今週末は土地の契約をして、融資の事前申込をして、必要書類を整えて…とまだまだ盛りだくさん。スケジュール的にちょいと焦ってきました。というのも10月初旬までに借入の契約が出来れば、キャンペーン金利が適用され、通常より0.2%低くなるのですが、諸手続を考えるとかなりキビシイ。

0.2%といってもウン千万の単位になるとおっきいのだこれが。こんなことなら、粘らずに早く土地を決めてたら良かったか?とも思いますが、今更どうしようもないしね。急ぐだけ急いであとは運次第かなぁ。

はひへほ

毎度の事ながら、ライブ明けの仕事というのはどうもあきません。

今日もそこそこ忙しくて、今も職場ですが、頭の回転がいつもの半分ぐらい。考えられない感じ。生産性悪し。
ま、たまには?こんなんもありかな?

しかし、月イチペースながら次回のライブは約2ヵ月後。なが~いなぁ~。

ライブでした~

先程アルカリムッシュ@ネガポジを終え帰ってきました。
ひとっ風呂浴びて、帰りにコンビニで調達した発泡酒&つまみでプチ打ち上げも完了。明日は普通に、いや朝からお掃除当番なので、いつも以上に早起きして労働です。(>_<)今もその他の皆さんはまだ打ち上げているんやろうなぁ。ええなぁ~。

それはさておき、今日はかなり面白かったです。12曲やりましたが、あっという間でしたね~。お客さんにも楽しんで頂けたようで良かった良かった。ま、実際のところ演奏そのものは僕を筆頭にかなり荒かったですけど…ミストーンどころかミスコード連発やったり、なんやらかやらと…で、それらをぜ~んぶひっくるめてライブなので、そういう意味で今日は良いライブが出来たと思います。もちろん課題もいっぱい見つかりましたけどね。

とにもかくにも、今日ネガポジにお越し下さった皆さん。そしてCDを買って下さった皆さん。どうもありがとうございました。今日のライブからCDから、何かを感じて頂けたら嬉しいです。

さっ、寝るかっ。

間取り

土地購入~建築に向け、融資を受ける為、まずは建築費用の見積もりが要るので、取り急ぎ間取りを決めました。というのも、父親が建築資材の卸をやっているので、建築は自分で発注するのです。その為普通に建売を買うのならその販売業者に支払えば済むことが、我が家の場合、まず土地代金、次に建築資材の仕入れに対する支払い、最後に施工業者への支払いと、少なくとも3回まとまってキャッシュが要るのです。それを融資してもらわにゃぁ何にも前に進まない訳で。

で、東西に長い土地なのと、容積率のこともあり、思う間取りと、現実に可能な間取りとのギャップを埋めるのに、父親と私と妻との三人でああだこうだと悩みつつもなんとか決まった!かなりええ感じ!

結局、コスト面最優先で、1Fと2Fを同じ大きさにすることを基本に考えました。すると当然1Fが狭めになるので、廊下を極力減らし、リビング内に階段をつけるなどして、スペースを確保。床や壁材は無垢板にしてシックハウスとは無縁の家になります。というかコンパネは使わんぞ~!……悩む事の方が多いけど、だんだん楽しくなってきました。

まだまだ決めることは沢山で、減りませんが、人生は続くのです。
ということで明日はアルカリムッシュ@ネガポジです。
ライブの間は家のことも忘れ?音楽に入魂いたします。皆様お越し下さいませ~。

FC2Ad

