我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



カールトン

今日仕事で飛び込んだお店に、チューブのオーディオアンプがあったので突っ込んでみると、店のご主人はかなりの音楽好き。昔はギターも弾いていたそうで、ジャズとかブルースとかがお好きのご様子。

見ると積まれたCDの一番上がたまたまDr.ジョンのジャズスタンダードアルバム。我が家にもあり、ひそかにDr.ジョンのなかでは一番と思ってるCDだったのでつい、「Dr.ジョンもありますやん。これめっちゃ良いですよね~。Dr.ジョンでこれが一番好きかも知れないですわ。」といったが最後。仕事の話は全くせず。まぁ座り~やと、1時間半しゃべってました。

色々話していると、ご主人は音楽を良く聴いているが故の厳しい好みと耳をお持ちのようで、ジョーパスは良いが、渡辺香津美はダメで、ジョニーウインターは良くても、レイヴォーンはダメらしい。ま、一回り以上年上の世代なので、ジャンル分けとかにこだわる世代なのかな?僕らみたいに良いものは良いで、気にせず色々聴いた方が楽しいと思いますけどね。(色々と言っても系統は似てると思いますがね)

それはさておき、ご主人は京都出身で、ラリーカールトンが五輪真弓のバックで来日!した時と、翌日のカールトンのソロライブを共に拾得で見たそうな!時代はちょうど「ROOM 335」リリース後くらいだったらしいけど、知らんかった~。すんごい良かったそうだ。そらそうやろ!

ええ時代ですね~。拾得恐るべし。

決断

いよいよ負債を抱える時が来たようです。

思った以上には値切れんかったけど。資金繰りとか考えただけでもぞっとするけど。一息つくまでに、決めないといけないことが山盛りあるけど。

学生時代に車資金を親に借りたのを除けば、33歳にして初借金ですわ。それもどえらい。無謀か?とも思いつつ、勢い半分、やったるで~。



やっと給料日

物入りのお盆が過ぎて、ようやく給料日。
今月に発売された、コミュンの先輩、朝音幸さんと、吾妻さんの新譜をようやく購入。CD購入は実に4ヵ月ぶり。

ブログのネタ共々、音楽をやっている人間とは思えない状態ではありますが、昨日もしっかりと来週のライブに向けてリハをしてきましたよっ。

ということで皆様、今度の9/3のネガポジは、曲数もたっぷりめで、ゆっくり楽しんで頂ける感じなので、是非是非お越し下さいね~。

女性下着を物色する男

今日仕事中に、涼を求め休憩がてら立ち寄ったスーパーで、肌着のワゴンセールをやってました。子供用の下着が(パンツですわ)1枚¥100-。おーーー安いやん♪。おまけに舞が好きなディズニープリンセスのプリント付♪。

これは、2枚ぐらい買ってやろうかと探し始めた。舞のサイズは110。パンツが山盛りのワゴンなのに何故か110だけが無い。100や120や130はたんまりあるのになんでや~、と頭の中でつぶやきながら1枚1枚サイズを確認するネクタイ姿の男性。上から下から手前から奥から、片っ端からパンツを持ち上げては置き、持ち上げては置く男性。平日の15時頃、周りは夏休み中の子供達とその母親達。同様にパンツを物色する母親達を気にしてないふりをしながら、ひたすら110を探す探す。

結局110であったのは、プーさんの2枚だけ。仕方がないので隣にあったプリンセス柄の肌着とパンツのセット¥300-を購入。でも、こっちはデザインがイマイチで、パンツの山にあったヤツの方が可愛いかってんけどな~。

捜索時間約10分。周囲の冷たい視線を浴びつつ、額に汗を浮かべながらの捜索は、1時間くらいに感じましたよ。ええ。パパは負けへんで~(←何に?)

まる子

こないだの「あいのて」に登場する女の子永依ちゃん。今頃気づいたんやけど、実写版ちびまる子ちゃんのまる子役やったんや。どうりで演技が上手いはずや。

調べてみたら、いっぱい出演してるんやねぇ。8歳やのに、すごいな。

忙しい

盆が開けてから、人様の仕事も処理しているせいか、やたらと忙しい。
自分の仕事だけなら、自分の優先順位に沿って出来るので、ストレスも少ないが、人の仕事はそうもいかず、常に最優先でかつ全体が見えていないから先が読めない。故にストレスがたまるのである。

こういう時は仕事に対しても、日常に対してもあまり良い姿勢で臨めないので注意が必要だ。とはいえ土地探しもゴールが見えつつあって、そちらにも時間は割けてるし、休日は休めているので、これで忙しいと言っていてはダメなのか?

明日は朝イチで梅田に行って、それから人様の仕事で京都市内をグルグル回って…か。やっぱり気が重い。

自力整体

DVD付の本を妻が購入したので、一緒にやってみました。

DVDを見ながら、体の色んなところを伸ばしたりしてると、結構汗も出て良い感じ。30分ほどやると、背筋がびしっと伸びて胸をはった、良い姿勢に。効果抜群。その本曰く、肋骨を上に上げて、胸を開いてやるそうですが、まさにその通り。今までいかに背中の丸い悪い姿勢だったのかと、反省。

しかし、良い姿勢になると困ったことが一つ。ハラの出が目立つ目立つ。姿勢の悪さより、こちらの方が問題か?うむむ。

あいのて

NHK教育の子供向け番組「あいのて」
これがかなり面白い。

身近にあるもの(調理器具や、ペットボトル、石などなど)をつかって、音楽にしてしまうのだ。リズムも曲もやってることは、なかなかマニアックで、かつ子供は素直に楽しめる。ウチの舞もはまってますが、私自身も毎回感心しつつ見てます。百聞は一見に~ということで、一度見て頂きたい。結構再放送とかもあるので。

クラシックに親しませる「クインテット」(テーマ曲が「ゆうがたクインテット」もちろんyou gottaとかけている)もかなり質の高いことをやってるし、ついこないだまではUAが童謡を歌ったりと、NHK教育の音楽番組はなかなかやります。子供向けだからこそなのか、作り手の遊び心が大人にはしっかり伝わります。

こういう番組ばかりなら、安心して子供に見せられるんやけどな~。

休み終了

やはり、息をつく暇もなく休みは過ぎ明日から仕事。

台風11号からの熱低のせいかかなり風が出てきた。
10号はそれたのに仕事明けがいきなり看板撤去という可能性も出てきた訳だ。

ええ、働きますとも。

8月15日

今日も子供らと遊んだり、家の用事をなんやらかやらと片づけたり、寝かせつけついでにうたた寝したりしている間に過ぎてしまいましたが、小泉さんは靖国に詣ったようですね。詣る理由は間違っているけども、この日に詣ること自体は良かった良かった。

マスコミはまたいつものように騒いでいるようやけど、きちんと歴史を学んで(教科書にある記述や、世間の風潮にとらわれずという意味で)、もしくは国益を考えて論じているのか?と思ってしまいますね。ま、そういう意味ではまだまだ私も勉強が足らないのですが、少なくとも子供らには正しい昭和の歴史を教えてやりたいので(学校には期待できないので)、まずは知識武装しないとね。

「国家が自己の意志を貫徹するため他国家との間に行う武力闘争。国際法上、宣戦布告によって発生し、戦時国際法が適用される。」(goo国語辞典より)戦争を辞書で引くとこうあるのです。日本に於いて戦争=悪とステレオタイプになってるのは、まんまとアメリカにしてやられている訳ですが、つまり(避けるべき努力は何よりも必要ではあるが)外交上の最終手段というわけで、戦争そのものは国際法上国家に認められた一行為ということが出来る訳です。その辺もみんな解った上で戦争反対なんて唱えてるんでしょうか。

靖国問題で出てくるA級戦犯にしても、何の罪に問われ有罪とされたかご存じなんでしょうか。簡単に言うと彼らは満州事変~大東亜戦争までの間、アジア諸国を侵略する為の「共同謀議」を行った罪に問われたんです。当時の日本にはヒトラーのような独裁者が居た訳ではなく、政権もコロコロ変わっていたのに一貫して共同謀議なんて出来る訳がない。じゃあなぜ日本は外交手段として戦争に訴えねばならなかったかを知る必要がある。西欧諸国がどんどんアジアやアフリカに植民地を作っていっていた当時の世相も考えつつね。

ここらへんのところは、10分くらいしか観んかったけど昨日のTVタックルで、高市早苗氏が(我が高校の先輩!)語っていたところが正論。ただ、声量の差で他の筋違いな男性議員たちの声が正論のようになってしまってたけど、朝日系やから仕方ないか。高市氏には今後頑張って欲しいです。

そんなこんなで最近読んだのが「パール判事の日本無罪論」田中正明著。勉強になりました。調べてたら同じ小学館文庫から「GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く」櫻井よしこ著というのも出てるので、これも読もうっと。良かったら皆さんも是非。

あ、日付が変わってしまってますね~。

やってもた~

夏場の青空駐車は、乗り込んで涼しくなるまでが辛いのですが、プレマシーくんになってからは、電動スライドドアを開けてやると、一気に空気が入れ替わり非常に便利。

今朝は実家に帰ってたので、近くの倉庫の前に横ぴったりで駐めてました。乗り込むと朝から充分暑い。で、いつものようにスライドドアをビヨ~ンと開けたら、ギギギと異音発生。そうなんです。スライドドアっちゅうもんは、開けるとドアの厚み分+αボディからはみ出した状態になる訳で(当たり前ですな)、ぴったり駐めてたんやからドアも擦るっちゅうねん!

悲しいかなスライドドア初心者の私は、すっかりそんなことも忘れ、意図せぬラインをドアにお絵かきしてしまいました。あ~情けない(T_T)

盆休みです

今日から16日まで盆休み。さすがに5日休むとなると、昨日一昨日の2日間は23:00頃まで働いてしまいました。有り難いことではあるものの、盆休み前にここまで仕事がたまったのは11年目にして初めてかな?いつもはサクサクっと片づけて、一番乗りで「お先っ!」って帰るのが基本なんですが。

ま、休みといっても今日は帰省用の手土産調達。明日明後日と自分の実家。翌日は妻の実家。で、気づくと休みはあと1日。毎年の事ながら、休んだ気にはなれんなぁ。しっかり子供達と遊ばなあかんしね。

さ、1179で30秒ほど流れるアルカリムッシュを聞きますか。

閑話休題

synchronized sleeping


20060810233923.jpg



やらせなし。念のため。

ああ靖国

季節柄こんな事を言う輩も出てくる。

毎年この時期になると国内と一部の国外で騒がしくなるこの話題。
首相は参拝に行くべきではないという意見が世論調査で過半数を超えたなどというニュースも見聞きするが、そう答えるいわゆる一般市民さん達は何を根拠にそう考えているのかね?実際に靖国神社に参って、遊就館(靖国神社内にある資料館)に入った人がどれだけいるのか?

2年ほど前、職場の慰安旅行でフリーの日に初めて靖国に参りました。フリーとはいえ朝に現地解散して勝手に帰れというだけのことだったので、朝イチから参拝。実際に参ってみると、想像していたよりはごく普通の神社。敷地が広かったり、門が大きかったり、威厳はたっぷりありましたが。で、戦死ではなかったものの、陸軍大佐だった祖父のことを思い出しつつ、先の大戦で亡くなった全ての方々にお礼をしたのでした。

参拝そのものは初詣並みの早さで終了。すぐ隣の遊就館に入ってみる。1時間ぐらい見て、どこかでおいしい昼ご飯でも食べて奈良に帰ろうかと思っていたのが、甘い甘い。展示物のすごさに圧倒され、引き込まれ、気づけば午後3時。食事も半ば忘れてた。幕末から戦後まで、つまり開国、戊辰戦争から日清日露、そして大東亜戦争までの歴史と、そこで失われていった人々の記録。

これを見て思い知らされるのは、いかに日本が白人至上主義に基づいた当時の列強諸国から差別され、迫害されてきたか。そしてそれでも当時の日本人は、それに屈せず日本人の、東洋人のプライドを貫いてきたか。そのプライドを、日本を守る為に文字通り命をかけた人々。その先達の苦労のお陰で今の我々がある。そう思うとものすごく自分が恥ずかしく思えた。本当に先達が命をかけて守ろうとした日本はこんな今の日本ではないはずだと。

靖国に参って、遊就館を真剣に見たことのある人なら、今テレビで、新聞で何を言おうが、惑わされることなくこの問題の答えを見つけられるだろう。靖国に眠る英霊達の祀られるべきところは靖国以外にはない。当然何の法的根拠もない東京裁判という茶番で裁かれ、戦犯という肩書きを背負わされてしまった人達に何の罪もなく、ABCの区別も意味はなく全て靖国に祀られるべき。外から聞こえる雑音は、内政干渉だと抗議すればそれで良い。

当然日本の歴史の中で、もっと昔にこの国の為に、子孫の為に亡くなっていた人々も居る。でも自分のこととして遡れるのは祖父母かもう一つ上の世代が精一杯だと思う。自分たちのじいちゃんやばあちゃんが命がけで守ってくれた日本がこの有様では、申し訳が立たん。何とかせねば、何とかしたいのだ。なのにアホみたいな発言しか出来ん政治家や役人は、日本人の税金で食ってるくせに何を考えているんだ?君たちも日本人だろうに。ああ。

アルカリ@都雅都雅でした

只今帰ってきました。
本日ご来場頂いた皆様、どうもありがとうございました。
そして、アルカリウォッシュをお買いあげ下さった皆様、重ねてありがとうございました。

で、今日はクジロックフェスティバルというイベントへの参加だったのですが、競演の方々も良い感じで、半分は客として楽しんでました。

アルカリムッシュの方はというと、各バンド4曲の演奏だったので、あっという間で、さぁこれからというところで終わっちゃいましたが、最速の新曲も(多少弾き切れなかったですが)出来たし、良かった良かった。

唯一残念なのは、明日が仕事なので打ち上げに参加できないこと。ま、どっちにしても車なので呑めないんですが…ということで、これからひとりで打ち上げます(T_T)

284

アルカリムッシュの新曲のテンポ。

我が家には昔ながらの振り子式のメトロノームしかないので、最速でも200ちょいしかないのだ。仕方がないので142にして、1拍3拍を聞いて練習するのだが、ま~速いこと速いこと。

かなり腱鞘炎に悪い曲です。でも楽しいです。

そんな新曲も披露する明後日8月6日(日)@都雅都雅
18:00スタートです。レコ発でもあります。
皆様是非是非来て聴いて買って下さいませ。

不毛

今日はまたもや我が社の月一の会議。
それに時間を取られたおかげで、まだ職場。ひとりぼっち。

昨日早く帰るっ。なんて書いたのに、もうこんな時間ですわ。ええかげん何も生み出さない会議はやめようや~。30人あまりもええ大人がおって、誰か言おうや~……

やはり俺が言わねばならんのか?なんぼでも言ってやるが、ローンを組むまで待ってくれ。

子供との時間

平日に父親が子供と接する時間は3.1時間だそうで。諸外国と比べても短く、10年ほど前の調査時より0.2時間減ってるそうだ。

そうなんか。しかしどうやったら3時間も接してやれるんやろう。ウチはもっと短い。朝仕事に行くまでで30分、帰りは平均すると20時頃になるので、寝かせ付ける21時まで1時間。つまり1.5時間やん。普通はそんなもんちゃうの?

3.1にしても平均値やろうから、もっと時間の長い人もいる訳だ。自宅店舗で自営小売業とかなら可能か?しかし普通の会社員では2時間くらいが精一杯。ということはみんなもっと帰りが早いのか?それとももっと夜ふかしさせてるのか?公務員ばっかりに聞いたのか?ま、どちらにしろ、出来るだけ早く帰って平日でもいっぱい遊んでやりたいなぁ。

FC2Ad

