FC2ブログ

我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

合歓の花

昨日に書いたとおり、今日は滋賀でバンドがらみの友人達とバーベキューでした。

入魂で仕込んだ鶏肉は、火力調節が難しく、思った焼き加減に出来たのは一部だけでしたが、まずまず好評で良かった良かった。他の皆さんがつくってくれはった、焼きそばや蛸飯焼きおにぎりの出汁茶漬けも美味しくて大満足。これでお酒が飲めたら至福なんだけど…ドライバーは辛いですな。

で、今回は玲はまだ長時間屋外は辛いだろうと思い、舞だけ連れて行ったんですが、アスレチック的な遊具がすぐ近くにあって、大はしゃぎ。面倒見の良い皆さんのおかげで、舞は代わる代わるお兄さんお姉さん達に遊んでもらってご満悦。お肉もソフトクリームもペロリでした。遊んで頂いた皆さん、ありがとうございました。

施設の近くでは合歓の花があちこちに咲いていて、帰り道、爆睡に入る前の舞に見せてあげられたし、なんとも幸せな一日でした。今度は家族4人で来れたらいいな~。

スポンサーサイト



やっぱり肉を喰おう

明日は友人達と滋賀でバーベキューなので、担当の肉調達に行ってきた。

日頃財政的理由により、牛を買う機会は全くといってないので、久々に買う気で見るとやはりお高いのですね。BSEで米国産が入らなくなってからやはり高騰していたのかと、本当に今更ながらに実感。

でも、主夫感覚としては大冒険で、グラム¥680の和牛も調達!一人1枚だぜ!ってそんなんばっかりだと予算がかかるので、急遽鶏肉を参入させました。でただ焼いて焼肉のタレ、では芸がないので、白ワイン、おろしニンニク、カレー粉、その他香辛料に只今つけ込み中。美味しくな~れ♪

いつもは1時間くらい漬け込むだけなのが一晩漬け込むとどうなるのか楽しみだ。で、結局鶏が一番美味かったなどと思ってしまうんだろうねぇ。安上がりな男だコト。

明日参加の皆さん。ご期待あれ。