我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



ジーコジャパン・バッシング

テレビから新聞、週刊誌まで、どこもかしこも戦犯捜しに忙しいようですね。

試合前は勝手に持ち上げるだけ持ち上げといて、結果が悪ければ手のひらを返して、それ見たことかの論調。こないだの冬季五輪のときもそうだったけど、持ち上げた責任はないのかい。

今回はみんなプロ選手だから、各選手のプレーに対する賞賛批判はあって当然だけど、それ以外のところまで言い出すのはどうかなと。もちろん試合前から問題点を指摘してきた人は、正しかったんだから思いっきり批判でも何でもしてくれたらいいけど、その人達に便乗してこき下ろしてメシを食うマスコミ達の気が知れん。

失敗の反省はもちろん必要やけど、済んだことをごちゃごちゃ言わんと、今は次回のW杯を目指すのなら、新監督に4年後にベストとなるであろう人選をしてもらうことを願いましょうや。ねぇ。

ま、言うてもあまりサッカー知らんのでこれぐらいにして、明日のリハに備えて弦交換&練習やな。

初姫路

結局予想以上に仕事で時間を使い、姫路城も中に入ると結構時間がかかりそうなので、観光はせず普通に仕事だけして帰りました。(当たり前か)

昼ご飯は、ネットで気になった紅宝石という中華屋さんで、チャーハンセット550円を頂いてきました。こちらはヒット。近所にあったら通って他のメニューも試したいとこでした。

この仕事が形になったら、今度は姫路城までたどり着きたいなぁ。

小旅行

明日は仕事で姫路まで行きます。人生初姫路。

仕事そのものは駅前の広告媒体の調査なので、実働2時間もあれば済むでしょう。で、電車で片道2時間、なんだかんだで一日使っちゃいますね。

最近それなりに忙しくはしてますが、こういう日は割り切ってのんびり車窓の風景を楽しみます。でも座れたら爆睡しそう。お昼は何食べよっかな~。ちょっとワクワク。

お金屋さんって

先日ウチの会社の方針で、年間契約で広告をして頂いているあるクライアントの広告料金を、銀行引き落としにしてもらいました。当然クライアントのメインバンクを確認して、その銀行に行って、引き落としの申込用紙をもらってきて、クライアントのところに行き、支払日と金額を確認して捺印をもらい、今日経理担当がその銀行に手続きに行ってきました。

結果から言うと受付されませんでした。

書類そのものには不備はなかったのですが、その銀行というのが、合併を繰り返し、気づけば3つくらい名前をつないだだけというセンスの欠片もない名前の都市銀行。合併が急だったからか、金がないからかは知ったこっちゃないですが、合併した銀行間のシステム統合が進んでおらず、引き落とし手続きに関しては、引き落とす口座がある支店が旧TM銀行なら旧TM銀行用の申込用紙で、旧TM銀行の窓口へ行けということらしい。

そんなんなら合併したと言わんといてくれよ!

今回のクライアントさんの口座があるのは旧TM銀行。ウチの経理担当がもらってきたのは旧U銀行で旧U銀行の書類。たまたま近くに旧TM銀行だったところも残っていたので、両方の窓口で何とかならないかかなり粘ってくれたようですが、判断は覆らず、旧TM銀行様式の書類をもらってきて、再度クライアントに捺印をもらわないといけないことになりました。部外者のボクが今考えても、こうならない為の方策は2,3思いつくぞ。金もかからない方法で、かつお客さんを怒らせることもなく。

ま、そら我々なんて銀行にとっては居ても居なくても変わりのない存在でしょうけど、自分の家の都合を客に無理強いするとは、よくそれで一流企業面ができたもんだわ。今となっては無利息に近い金利で国から借りた金を庶民に高利で貸してボロ儲けしてるんだから、もうちょいと謙虚になってもいいと思うんですけどね~。ま、所詮金融機関なんて程度の差はあれ所詮金貸しなんだから、その自覚がほしいよね。何を勘違いしたのか、経済は自分たちが回しているという錯覚でも起こしているのかな?特に最近は、人間の価値=金の額みたいな風潮もあるから、お金やさん=素晴らしいってことになるのかな?

結局、そういうどうしようもない奴らが合併して大きくなった気がしたところで、中にいる人間が一緒ならどうにもならない訳ですよ。ええ加減誰かきちんと気づかせてやって欲しいですな。とはいえそんな人達も給与面では遙かにボクより上なので、世間的にはボクのつぶやきよりは、その人達の言い分の方が受け入れられるんでしょうね。しゃあないね。

初天然酵母

24時間の生種おこしを経て、今朝お初の天然酵母のパンを作りました。

味の方は、国産小麦粉に変えた時以上にびっくり。全く別物。これを食べてしまうと、今までのパンが食品ではなく工業製品に思えてしまいました。

ただし、今回は無難にレシピ通り作ったので、油系はショートニングを使用。まだ完全無添加には到達していませんが、ま、これはバターに変えたら大丈夫かな?色々試してみようっと。

しかしその前に、今あるドライイーストを使い切らなくっちゃ。それはそれで勿体ないもんね。

胎教の効果?

舞が最近歌を作りました。作詞作曲歌を一人で手がけています。シンガーソングライターちゅうやつですな。

ま、もちろん5分もある訳もなく、4小節が一パートで、それを繰り返しているんですが、感心するのは、歌詞が決まっていること。歌詞そのものには意味がなく(彼女なりには意味があるようですが)言葉の羅列、言葉遊び的なものなんですが、とはいえ毎回同じ歌詞なので、自分でこう歌おうと思って、暗記して歌っているのです。

更に驚愕の事実が。この曲実は16ビートで4小節中、1,2小節の1拍目と、3,4小節目の1拍3拍は全て頭を食っています。つまりウラから入っているんです!ゲロッパ!実はこれにようやく今日気づきました(^_^;)

胎教でスティービーワンダーをはじめ、コテコテのR&Bやソウルををいっぱい聞かせたお陰に違いない。親バカ全開で言わせてもらえば、舞は音楽の才能があるやも知れぬ。将来が楽しみやな~(^o^)

終わりましたね~

頑張って4:00前に起きて、一瞬期待して、
でもやっぱり。てな感じでしたね。

サッカーは語れるほど詳しくないのですが、
中田英はサムライだなぁと思った3試合でした。

さ、労働に向かうとしましょう。

うむむむむ

★吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS

■公演日:2006年8月5日(土)  
■開演:7:00PM  ■開場:6:00PM
■会場: KYOTO MUSE
■席種・料金: 前売・3500

だそうだ!

何故にミューズ?京都ではいつもそうなんやろうか?
それはさておき、行きたい、行きたい、行きたい!

しか~し、アルカリムッシュ@都雅都雅の前日やん。
あかんやん。行かれへんやん。

週末二日共午後から不在なんて、さすがに出来へんわ。
まだ、生吾妻さん未体験なんです。
うーーん、残念やな~~~~(T_T)

朝の電車の一風景

田舎者のせいか人ごみが苦手です。通勤電車も乗るのが各駅停車なのでまだマシですが、どうも他の人よりもパーソナルスペースを大きく必要としているようで、結構苦痛です。

そのせいか、電車の乗り降りも苦手というかなんというか。乗る時はたいがい早めに着いて待っているので、1,2番目に並んでいるのですが、降りる人が完全に居なくなってから乗るので、後ろの人に先を越される。降りる時は、前の人を押してまで降りたくないので、体を押しつけて降り急ぐ人達を先に行かしている間に気がつけば最後尾。で、当然のように待ちきれない乗客が乗り始める。もうちょい待てんのか!そしてその度に頭の中にはチャーの「風に吹かれてみませんか」が流れるのでした。

しかし、こちらが明らかに降りる動きをしているのに、後ろから押して追い抜いて降りる奴らは、何をそんなに急いでいるんだ?そんなんしても、降りる時間が大きく変わる訳でもないのに。マナーが悪いと言えばそれまでなんやけど、毎日苦痛ですわ、大阪に行く人はもっと大変なんやろうなぁ。奈良でよかった。

そんなこんなで、毎日苦痛ではいけないので、通勤時には大好きな人間観察に精を出すのでした。いつも怒った表情の人、静かな車内なのに、必要以上に大きな声で喋るパートのおばちゃん3人組(話の中身は丸聞こえ、聞いて欲しいに違いない)。自意識過剰そうな女子高生達等々。じっと見てると目が合って怪訝そうな顔をされますが、そんな人達の日常を勝手に想像して楽しんでおります。

完全無添加への道

いや、そんなにたいそうな事やないんですが。

国産小麦食べ比べセットも、5種類中最後の1種類に突入。おかげさまで、まだそれぞれの違いが分かる味覚を持っておりました。違うもんですね~。甘みや香りや水分なんかが違うので、おいしさと価格のバランスを見て、追加注文の銘柄を決定。送料を無料にしたいので、ちょっと無理して都合12.5kg。ま、3ヵ月ぐらいで消費する予定。

同様に小麦粉以外も無駄遣い?してしまいます。ショップの思うつぼ。ということで、今回ついに天然酵母に手を出しました。今まではドライイーストを使っていたので、僅かとはいえ添加物入りだった訳です。これで完全無添加!と思って書いていたのですが、よくよく考えると、材料に使う無塩マーガリン。これに乳化剤やら着色料やらが入っているやないかいな。

さすがにこれを無添加でとなると、コスト&手間がねえ……
うーんなかなか道険し、やねぇ~。

休みも終わって

さっ、サッカー観なくっちゃ。

しかし、また週末にやろうと思ってたことが、
半分もできへんかったなぁ。また来週末か…

ま、舞&玲といっぱい遊べたから、おっけーにしとこう。

案の定

以前話題にした会の初めての集まりがあり、参加してきました。

今日は我々の業界の展示会的なイベントの最終日で、その会も運営を手伝っており、打ち上げ的な要素の交流会でした。事前にこの会は年に4回程度の活動で、呑みメインと聞いていたので、ある程度想像していたのですが、まぁ予想通り。

せっかく同業の人達が集まっているのに、仕事の突っ込んだ話をするわけでもなく、コンパニオンのお姉ちゃんに合わせた話で時間を過ごしたり(何故こっちが合わせにゃぁならんのや?)初対面だから仕方がないんだけど、当たり障りのない世間話をしてきました。

たった1回で判断してはダメなんでしょうけど、今日に関して言えば呑んで遊んでるだけでした。まぁ、昨今の状況では、同業で組合に入る意義とかメリットがぼやけているので、仕方ないんですかねぇ。第一印象で大体その人がどんな人か、特に自分と波長が合うか(主に価値観だと思いますが)というのは分かるんですが、今日見回した限りでは、うーーーん。でしたね。

だから入りたくないって言うてたんですけどね。こういう集まりが好きな人も居ると思うし悪いことだとも思いませんが、僕はダメなんですよね~。ま、あと何回か参加して、場の雰囲気に馴染めるかやってみたいと思います。なんせ、新入りですから、まずは周りに合わせないとね。は~~~~(-_-)

あちこち

先週は名張、昨日は寝屋川、今日は箕面、明日は狭山。

色んなところに行けるのは仕事とはいえ楽しい限り。道も覚えるしね。

でも、営業車のコ○トくんは、シートがイマイチで、
G持ちの身には辛いものがありまして…今日もあたたたた。

明日もあたたたたたたたっ。

習い事

ここまで来たら自慢できると思うんですが、産まれて今まで習い事というものをしたことがありません。教える立場なら、雇われ塾長時代を含め、6年ほど勉強を教えて収入を得ていましたが、教えられる方は、勉強にしろギターにしろ習字にしろ全くなし。ギターも全くの独学でやってきました。

きちんと習ったことがない故の限界というものも確かにありますが、本当にやりたいことなら、独学でも出来るし、人に習う=他力本願で、結局受動的で身に付かない。という考え方のせいでもあったように思います。

世間では幼児期からの習い事がもてはやされ、やれ英会話だ、スイミングだと大人以上に過密スケジュールな子供が多いようですが、我が娘ももう4歳。玲の世話に時間が取られることもあり、幼稚園は2年間、来年から行かせるので、現在昼間は時間を持て余し気味。世間に倣うではないのですが、何か習わせるか?と先日から妻と頭をひねっておりました。

やはり習わせるからには、子供の為になるものということで、英会話は日本語も満足に話せない今は必要ないし、運動系もまだ早いやろうし、舞はどちらかというと文化系っぽい。ということで、やっぱりギター弾きの娘やし、音楽かなぁと。舞本人も音楽大好きだし。

王道は、女の子やしピアノなんやろうけど、まだ手も小さいし、クラシック系でバイエルとかばっかりだと面白くないやろうから、(実際子供の頃ピアノを習っている友人達が、楽しいと言っていた記憶がない)音楽や色んな楽器に親しむことメインのところが良いなと色々調べてみると、カ○イ音楽教室がどうもそんな感じなので、今日体験レッスンに参加させてみました。

もちろん私は仕事なので行ってませんが、妻と舞の話によると、私が思っていたような内容で、さすが楽器メーカー、よく考えられたテキストやカリキュラムの様子。鉄琴、木琴、タンバリン、トライアングル、キーボードなどを早速弾いてきたらしく、舞も楽しかったみたいだし、内容が進めば合奏もするらしい、これなら習わせても良さそう。

しかし1回あたり¥2,000-程度の料金で、生徒が5人くらいらしいので、商売ベースで考えると厳しいですね~。塾をやってた頃は、個人塾で時間あたりならもう少し安い月謝やったとはいえ、1クラス10人以上居ないと経営的には難しかったもんね~。ま、だから閉鎖して、今は会社員なんですけど……

ま、これで一歩、将来娘とライブをするという野望に近づいた?

さすがに

皆さんこれからサッカー観戦ですよね。
もちろんワタクシも。

風呂も入ったし、子供も寝たし、洗い物も終わったし。

焼酎片手に集中して観ます。

恒例の?徹夜

昨晩はアルカリムッシュ2ndのミックス&マスタリング作業でした。
といっても、実際の作業はしばしゅ~さんがやってくれはるので、私はスタンドから観戦しつつ、ビール片手にヤジを飛ばす役。

ま、もちろんアルコールは入れませんが、カフェインは大量に摂取しました。眠気と闘いつつ、4曲マスタリングまで無事終了。時間はAM8:00。
帰りの車中で聞いてみると、耳が疲れているのと、眠気でなんのこっちゃさっぱり分からなかったので、また明日以降にゆっくり聞きます。ま、かなり良い仕上がりではないでしょうか。

あとは、ジャケットを仕上げて、印刷業者に出せば完了!もうすぐ!
しかし、今日は眠かった~。年齢を思い知らされますね。

4歳




昨日めでたく舞が4歳になりました。

せっかくなので、有休を取って祝うことにしました。例によって妻の焼いたスポンジにデコレーションしたり(絞り袋が無くて塗っただけ)、公園に連れて行ったり、夕食は寿司が好きなので、手巻き寿司にしてみたりと、彼女にとってはとても楽しい一日になったと思います。

それよりも父としては、もう4年も経ったのかと年月の流れの速さを噛みしめると共に、「よくぞここまで無事に育ってくれた」と感慨に浸るのでした。

本当に子育ては難しいなと最近思います。親としてこんな風に育って欲しい子供像があって、また子供は子供で自我もあって、でもまだ小さいから理解できなかったり、自分の感情や欲求をコントロールできるはずもなかったり。親が先に行きすぎたり、後に行き過ぎたり。謝ったり、訂正して済む間違いなら良いけれど、子育てに関しては、取り返しのつかない間違いとか言動、行動を子供に対してしてしまうこともある訳で。もっともっと大きく広い心で接してやらねばと、分かってはいるのですが、まだまだ親も未熟なので…

子供がどんな大人になるかは、7割くらいは親の責任だと思います。実際、子供が出来て初めて、自分の親がどう自分を育ててきてくれたか、その恩というか愛というかが分かるようになると思うので、舞や玲が我々両親がどんな思いで二人を育てたかを理解してくれるのは、嫁いで出産してからになるんでしょうけど、その時に感謝の気持ちを持ってもらえるように育てていきたいと改めて思うのです。そのためにもまずは自分が納得のいく親や大人にならんとねぇ。それが一番問題かも。

アルカリムッシュ@ネガポジ

昨日はライブでした。

お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
予想以上の客入りで、有り難い限りでした。

演奏の方は、機材のトラブルなんかもありましたが、総じて楽しく良い感じだったのではないでしょうか。ボーカルの二人が共に風邪で喉の調子が良くなかったのが残念でしたが、個人的にはいつも以上に気持ちの入った演奏が出来たように思います。ただ、ギターに集中するとコーラスがおろそかになるんよねぇ。もっと練習しますです。

そして今回は対バンで初めて、Temjinギターを使ってはる方に会いました!ギターの話題で盛り上がる盛り上がる(本人達だけ)。よくよく聞けばシリアルが1番違い!なんと奇遇な。やっと今回客観的にTemjinの音を聞けましたが、やっぱりTemjin最高です。大事にせな。

週末は音源のミックスなので、音源も完成間近。次回のライブは8月6日(日)@都雅都雅。まだ、アルカリ未体験の方、どうぞお越し下さいませ~。

さぁ明日ですよ

アルカリムッシュ@ネガポジ
19:00~スタートです。
皆様どうぞお越し下さい。

今回も気合い入ってますよ~。

ちなみに只今会議中。
時は金なり。

FC2Ad

