我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



国産

ホームベーカリーを購入してから、市販の食パンを買うことなく、自家製パンの朝食を頂いております。試行錯誤しながらやっとこさ、自分たちの好みの調合がわかってきたところで、小麦粉にこだわってみたくなりました。

近所で売ってる小麦粉(強力粉)は、1kg150~250円くらいで、大手メーカーの製品ですが原産地表示なし。ということはおそらくアメリカ産。やはり国産の方が良いのではとネットで探すと、結構種類があるもんです。産地、麦の種類、ブレンドの比率など様々。値段もピンキリですが、1kg400円前後。

ただ、当然どれも口にしたことがなく迷っていると、5種類の国産強力粉を1kgずつセットにした「食べ比べセット」なるものを発見。心を見透かされているようでしたが、素直にそのセットを購入しました。

そして今朝からその小麦粉に変えてみました。小麦粉の違いが分かるような味覚を持っているのか不安でしたが、食べてびっくり、違いは歴然。香りも味も別モンでした。めちゃ旨~。ただ、あとの4種類との味の違いが分かるかは疑問ですね~。ともかく国産バンザイ。日本人バンザイ。車もギターも国産だ。てなとこですか。あっ、アンプは米産やった。

もちろん私が作ったのではないので、今日もまた妻に感謝。 【“国産”の続きを読む】

カルシウム

化学調味料を極力使わない様にしているので、我が家のみそ汁は煮干しで出汁を取っています。家庭料理なので頭とわたは取ったり取らなかったりですが、どちらにしてもめちゃ旨。昼の定食に付いてくる出汁の味も味噌の味もしない様なみそ汁とは雲泥の差。我が家のが一番です。妻に感謝。

で、その出汁を取られたあとの煮干しを捨てるのも勿体ないので、毎晩私の酒のアテとして食べています。さすがに味が抜け気味なので、ちょいとポン酢をたらしたりして。

そのおかげでカルシウム摂取がばっちりなのか、以前と比べると人間が穏やかになりました。気が長くなったというか、あんまり怒らなくなった気がします。うれしい誤算。

出汁を取った後の昆布や鰹節も、醤油、味醂、酒、ゴマでふりかけにしたりして、捨てない様にしてます。自己満足かも知れませんが、これも美味しいんですよ。ま、食費的には化学調味料を使うよりは高く付いてしまいますけど、子供らの食育のためでもありますのでね。妻に感謝。


ドタキャンの反対

なんと言うんでしょうか?うーん語彙が足りない。

ともかく、昨日はアルカリムッシュのリハでした。もともと昨日の夜は職場の同業者組合の総会&懇親会に出席しないといけなかったので、リハは欠席予定だったんですが、会が終わって帰宅してみると20:00すぎ。いつもと変わらないか、早いぐらい。食事は済んでいるので、「リハに行けるやん」

というのも、昨日のリハを欠席してしまうと、来週末のライブまで、4人揃ってのリハは前日のみ。新曲のアレンジもまだ固まってないしという状況。チープならいつものことなんやけど、アルカリではそうもいかないので…。そこで妻に恐る恐る早く帰れたからリハに行って良いかお伺いを立てると、-50℃くらいの冷たさながら「行ったら~~」との返事なので(ま、ダメといわれても行きますが)急遽リハに参加できた訳です。

で、やっぱり行って良かった。新曲を含め今回のライブで演る曲をみっちり4時間くらいかけて、練習してきました。新曲も何とかアレンジが出来たし、コーラスは大変やけど、これで来週のライブは万全です。皆さん是非是非お越し下さいませ。

そして、今朝はいつものように7:00には娘に起こされ、遊ばされるいつもの休日なのでした。う~ん眠い。

気だるい水曜日

今日はAM3:30起きで、早朝作業の立会&古い看板の引き取り。6:30に家に戻り、スーツに着替えてすぐ出社。朝の掃除当番。そして、普通に19:30ころ退社。

眠い眠い。こういう日はより一層爆音でギターを鳴らしたくなります。めいっぱい歪ませて、チョーキング一発!みたいな。先日のライブから20日、禁断症状です。いや、ライブ後2日くらいで既に症状が出るんですけどね。

子供のせいにしてはいけないんですが、なかなか家では弾けないどころか、CDすら聞けないんですよね。そういう日々の諸々を音に変える訳です。早くライブがしたい!

扇風機

今日の暑さに負けて、今季初扇風機♪
いやいや快適だ。汗っかきの暑がりなので、これからの季節は大変なんですよ。なんせ、真冬でもラーメンやうどんを食べると汗だくになるくらいやからね。

熱いと言えば、6月3日のアルカリムッシュ@ネガポジ。
きっと熱いです。CDももうちょいとで完成します。今日も仕事の合間にジャケットデザインをちょこちょこと仕上げておりました。あとはテキスト関係を確定させれば完成!ライブには間に合いませんが、乞うご期待。

まずはその前にライブにお越し下さいませませ~。

お誕生日

本日めでたく玲が1歳になりました。
二人目ということで、なかなかたっぷりとは構ってやれてないので、誕生日くらいはと、いつも以上に気合いを入れて、妻がお祝いの料理やケーキを作ってくれました。玲も食べるので、甘さ控えめかつ生クリームも量を控えてこんな感じ。

20060520222902.jpg


舞と一緒にデコレーションのお手伝いをして、玲の1歳を祝いました。

しかし、舞の時と比べると、落ち着いておめでとう!という感じにはならず、二人の面倒を見つつ、日々とそう変わるはずもなくバタバタと、あっという間に1日が終わってしまいました。この機会にと整理した写真も、舞の半分くらいやし、可哀相やったかなぁと思いつつも、玲も舞も満面の笑みでいてくれるので、これでいいんやなぁと思えます。

ただ、妻と「この1年お疲れ様」と労をねぎらい合おうと思ってたのですが、別に明日から急に大変でなくなる訳でもないし、いつものように、そんな余裕もなく、疲れて寝てしまいそうやなぁ… まだまだこれからですね。

ご縁というものは

今週はヒマなのに忙しい。
日中は結構時間があるのに、何故か帰社後にたっぷり働く感じ。

そんな感じで無為に過ごした感がありつつも、受注はまずまず順調なんです。というのも、昨年からお取引が始まったある代理店の方にえらく気に入ってもらったみたいで、なにかにつけて、注文を出してくれはるんです。その方は部長クラスの方なんですが、おそらく50代後半で実質的にその代理店を仕切っておられるご様子。

関西ローカルでちょいとCMを出しているお客様と懇意にされていて、そこの注文を私に振ってくれてはるわけです。ああ有り難や。これこそご縁なんでしょうねぇ?精一杯仕事をさせてもらってるだけで、どこぞの会で、知り合あったからとかじゃないんだなぁ。やっぱり。

しかし、それだけ受注していても、今期は社内で一番大きい予算を付けて頂いたお陰で、まだまだ他人の1年分以上予算が残ってるんですな。ああ有り難や。よっぽど社長は私の給料を下げたいらしい。こうして日に日に仕事に対して卑屈になっていくわけです。つーか既に…

でも、何とか辞めずに続いているのは、私に注文を出してくれはる、そんな人達がいるお陰です。本当に感謝しております。そういうご縁こそ大事にしなあかんね。



本日、例の会の入会申込書が届きました。

人脈のゆくえ

結局、「年に4回程度の活動らしいから、そういうことで、入っとけ」ということになりました。

こっちの言い方で、活動頻度の問題ではないことを察して頂きたかった。更に、年4回やったら余計に意味ないんちゃうん?

実は、言われた以上どんな会か調べてたので、年4回程度の活動と、参加資格が組合員または組合員の会社の幹部となっていることは知っていたので、「参加資格に45歳以下の幹部とあったんですが、ぺーぺーの私でいいんですか?」と上司に質問すると、「そうやったん?ま、大丈夫ちゃうか、聞いとくわ」だそうで、ま、一事が万事。その程度やねんなぁ~。軽ぅ~。

コドモがいっぱい

この週末は、義妹が2ヵ月になる男の子を連れて我が家にお泊まりに来ました。つまりウチの玲とは同級生。とはいえ玲は来週で1歳なので、ちっちゃ~い久々の赤ちゃんを満喫しました。

3人を代わる代わる抱っこしたり、遊んだり、おむつを変えたり、お風呂も3人連続で入れたりと、大変やったけど、やっぱりコドモは可愛いねぇ。ウチは女2人なので、男の子はまた違って可愛いんです。本当の親さながらに、デレデレとお世話をさせてもらってたんですが、ひとつ残念なのは母乳が出ないこと。うーんあげてみたい(^_^;)

舞もお姉ちゃんぶってお世話してくれるし、玲も興味津々で構いに行くし、可愛い限り。夜に3人川の字で眠る姿がこれまた可愛い。かなり癒されました。

ただ、顔を見つめながら抱っこしていると、義兄や義父の顔とダブってきて(ほんとにそっくり)笑ってしまうのが自分の子供達と違うところで…

今回の体験で子供が3人だと更に更に楽しい家庭生活になるのが分かったんですが、体力と財力が持ちそうにないので、ウチは2人で打ち止めにしておきます。

人脈

何年も前から言われているんだけど、僕に足りないものらしい。

ウチの職場が属する、同業者の組合の青年部に入ったらどうだと、今日上司から勧められた。今年は人脈を作れということらしい。

そもそも人脈ってなんぞや?
gooの辞書によると、〔「山脈・鉱脈」をもじった語〕姻戚関係・出身地・学閥などを仲立ちとした、人々の社会的なつながり。だそうで。

なるほど、造語ですか。なら余計に言葉の解釈は人それぞれなんやろうなぁ。ま、今日言われたのは、今後の仕事で生きてくるかも(注文が出るかも)知れない人たちと接したり、見聞を広める機会を作れということらしいんだけど、そこまで僕の人間関係に気を配ってくれて、その会には入れというなら、具体的に「その会のA社の○○さんと、B社の○○さんと親しくなりなさい。」って指示を出しゃぁいいのに。そう言えないのは、仕事に繋がるかどうかは確信はないし、誰と知り合いになったらいいかは俺もわからんけど、知り合いは増えるからとりあえず入っとけ、ひょっとしたらええことあるかも知れんぞ」ってことでしょ。

そんな程度で人に勧めるなよなぁ。自分が入会していて非常に良いから、後任にならんか?という話なら理解はできるけど、ま、どっちにしても、音楽や家族との時間をこれ以上減らす気は全くないので、丁重にお断りしましたけどね。多分「向上心のないヤツや」なんて思ってるやろうなぁ。

上司達から見れば狭い範囲なんだろうけど、仕事に必要な親しい人たちは、結構努めて接触してるし、引き抜きの話とか、上司達が知らない付き合いもしてるんやけどね。とはいえ、今後この業界で生きていく気もそんなにないし、必要以上には踏み込んでいないから、上司達から見れば冷めたヤツに映るんやろうね。

営業に異動してからずっとノルマは何とかクリアしているので、それまで言われていた「営業センスがない」という言葉は聞こえなくなってきて、その代わりの「人脈がない」というご指導のようですね。

人間あら探しをすれば、あらのない人間なんていないし、文句を言おうと思えばなんとでも言える、特に上のような抽象的なことはね。ほとんど精神論の世界ですよ。「お前は根性がないんや!」みたいなね。どこまで行ってもやっても、OKにはならないんやね。なんせ上司達の主観を満たすかどうかやから、数値化できへんし。別にあなた達と比べてどうだこうだなんて、気にしてへんのになぁ。年上な分あなた達の方が、人間出来てますし、追いつきもしませんよ。

それと、個人的にそんな集まりが嫌いなのでね。その会はどうか知らんけど、何とか会って、同業者や、同年代とかで寄り集まって、お互い褒め合って、とりあえず呑むだけ、みたいなんがほとんどやないですか。それが目的ならいいんだけど、大義名分は他にあったりするからねぇ。そんなところの価値観に染まるのは嫌なので。

うーん、読み返すと嫌なヤツかも知れんな、ワシ。

大人買い

今日は気がつけば7ヵ月ぶりにCDを買いました。
年末のボーナスも貯蓄に回し、日々倹約に努めているので、ず~っと我慢してたんですが、さすがに限界。

ようやく買えたドナルドフェイゲンの新譜や、吾妻さんの昔の音源や、行ったら出てたパパグロウズファンクのライブ盤やら合計7枚。それでも倹約思考が抜けてないんですけどね。

今時音楽はネットから落とす様な時代に、未だにCDを買いあさる私ではありますが、いつもCD屋に行くと思うのが、なんとこの世に出回っているCDの多いことか、これから一生かかっても、聴くことの出来るCDの方が絶対少ないなぁと。自分が一生聴くことのない音楽の中にも、名曲がたくさんあるに違いない。これからどれだけそんな素晴らしい音楽に出会えるのだろうかと。逆に言うと、音楽で世に出ることがいかに難しいかを、再確認してしまい、少しブルーになるのです。

話は変わりますが、先日mixiの足あとをたどると、プロのギタリストの方ところでした。学生時代に好きだったバンドの方だったので、2度びっくり。ど厚かましくも日記にコメントを書き込むと、暖かいレスを頂きました。やはり大人は違いますね。ま、さすがにマイミクは恐れ多くてお願いできませんでしたが。うーんネット恐るべし。

ああ休み明け

この連休中はライブもあったりで、すっかりさっぱり仕事を忘れておりました。
おかげで今日は辛い辛い。ネクタイも肩が凝る凝る。おまけに蒸し暑かったしね。
なので、早速視界に星が飛んで、偏頭痛の兆候が…

膨大な年間ノルマに向けて、励まねば…うーん。むむむ。
ま、今朝のパンが美味しかったので、良いということにしよう。

ホームベーカリー

ささやかながら決算賞与が出た勢いで、ホームベーカリーを買っちゃいました。
近くのケー○デンキで、価格コムの底値以下にしてもらったので、良い買い物だったのでしょう。

子供に何を食べさせるかは100%親の責任なので、添加物や化学調味料のことを気にして、今までは神戸屋の乳化剤、イーストフード無添加の食パンを食べていたのですが、それでも他に色々と入っている。それならパンも家で作らねばという気分になってきたのでした。

分厚い取説を読む限りでは、簡単に色んなパンやジャムや温泉玉子まで作れるらしい。うーんめちゃ楽しみ。さっそく明日の朝に焼き上がるようにセットしてみよう。

って、やるのは全て、妻&機械ですけどね。ははは。

1年ぶり

昨日は丁度1年ぶりとなるCHEAP HANDSのライブでした。
ドラムの志知くんが昨夏大病してやっと復帰にこぎ着けてのライブということで、気合いもいつも以上だったのですが、なんと3日前になってベーシストが欠席。ま、オフィシャルな理由は父の危篤だそうですが、真相は東北の地に置き去りにされております。はぁ。

ベースは運良くたまたま京都に来ていた、学生時代のサークルの先輩に無理にヘルプをお願いして、7時間の練習で8曲覚えてもらって、なんとかライブが出来ました。いつも以上に気持ちの入ったライブだったとは思いますが、そんな状態なので、演奏そのものはねぇ。

とにかく今回は志知くんが元気になって、ドラムを叩いている。それだけで僕としては大満足でした。なんとか体調に気をつけて、これからも10年20年とやらないとね。

そんな状態でも(知らない方もいらっしゃいましたが)来て下さった皆さんに本当に感謝です。2年ぶりくらいにお会いした方や、大阪からわざわざ来ていただいた方から、つい先週にも会った面々まで、色々でしたが、年に数回しか出来ないバンドを見に来て下さる気持ちが本当に有り難いです。

そんな人たちがいてくれるおかげで、バンドも続けていけるんやなぁとしみじみ。しかし、年々演奏がヘタになっていってるんやけど、もうちょいちゃんと各自練習せなあかんで、お客さんに失礼やわ。

明日に向けて

本日4時間みっちりリハしてきました。
心配していた志知くんの体調も、病み上がりなりに大丈夫そうで一安心。良かった良かった。

急遽ヘルプでベースを弾いてもらう田辺さんも、時間がないなりに何とかしてくれはりそうで、こちらも一安心。良かった良かった。

新曲も出来たし、明日は精一杯やりますよ~。どうぞ皆様拾得へ。

セレモニー

連休前だというのに、期初の我が社は会議でした。17:30からいつのまにか慣例となった決起集会(ちょいと飲んで食べるだけ)を含めて21:00まで。

言ってることはいつも同じ、問題点もまぁ同じ、だれも具体的に解決できる方法を持ってないから(わかってりゃ全員そうする)答えは出ない。根性論でお開き。

給料幾らの人間が1回訪問したら幾らかかるなんて、しょうもないこと言うのなら、会議でロスした時間×人数×単価=どえらいやんか!

おかげで会議終了後、皆さんは更に呑みに行ってらっしゃいますが、ボクは事務所に戻って、休み前のお仕事片づけでした。やりたいことの半分もできんかったけど、もうこんな時間やし、帰ろう。所詮たかが仕事やん。

さ、あしたからライブ&家族サービスモードだっ!

慣れ

人間どんなに困難だったり、悲惨だと思える状況でも、何度か経験すると、さほどひどい状況だとも思わなくなり、冷静に対処できるようですね。

3日後に迫ったチープハンズ@拾得。ここに来てサプライズ要因が加わりました。しかし上にあるように、個人的には冷静なんだなぁこれが。チープハンズをよくご存じの方は、これだけで、何が起こったかもう大体想像がついたかと思うんですが、1度あることは2度あって、3度だってあり得るのです。

人間どんな状況に置かれたって、その状況下で自分の出来ることを精一杯やるだけなのです。どんな方法でも演奏者の気持ちが入っていれば、気持ちの入った音楽を伝える術はあるはずなのです。やるのです。

とは言いながら、今回はDMをサボってしまいました。メールでの案内もちょいと迷うところです。うーん。頑張ろう。

FC2Ad

