我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



今日は暑かった~

今日は良い天気でしたね。25度くらいまで上がって、風もあり爽やかな一日だったので、それだけで気分が良かったです。

世間はGW突入ですが、我が家の今年は、特に予定なし。というのもチープハンズのライブが4日なので、リハを含め3日から5日の午前中までは潰れてしまうんですよね~。ま、どこも混むんで、GWを外してどこかへ行こうを言い訳に、先週の水族館だったりしたんですが…

でも、2人子供が居ると、よっぽど計画立てて「さぁ行くぞっ!」てな感じに気合いを入れないと、本当にどこにも行けへんなぁというのが実感です。自分がデブ症の出不精のせいもあるんですが、昨日今日と、結局近所に日用品の買い出しに出た以外は(これはこれで時間がかかるんですけど)、家の中で子供と遊んでました。せっかく車がATになったのに、妻の運転練習は1回しか出来てないし。

ともかく、明日から5月。仕事も新年度だし、2日働けば5日休みやし、ゆるゆると今後の家族サービスを練るとします。


徹夜でした・・・

昨晩予定通りアルカリムッシュのレコーディングでした。
ギターのダビングとコーラス関係。

いつもより30分ほど出発は遅れたものの、京奈和道を利用して、なんとかギリギリに到着。しかし、ギター4本の弦交換なんかをしてたら、あっという間に1時間経過。初歩的な原因でしたが、アンプのトラブルもありつつ最終的には、予定してなかった曲の歌入れもして、録音自体はほぼ終了!時間はAM6:00。

スタジオに8時間居たことになるんですが、疲れはしたものの、気分的にはそれなりにあっという間でした。毎度のことながら、みんなよーやってます。この年になると完徹の辛いこと。でも今日は今日で、半分寝ながら子供と遊んでました。あ~はよ寝たい。

で、作品はというと、不慮の事故で亡くなった先の音源よりは、良いものが出来てると思います。時間のない中で、妥協することなく演奏しましたのでね。(ま、1曲だけ個人的には80点なギターソロがありますが、自分の現在の力量でそのソロの最高点が80点なので、ご容赦願いたい。)

あとはちょこっとだけ、鍵盤を入れて、ミックス&マスタリングで完成です。ジャケットデザインも時間を作って仕上げなくては。皆様どうぞご期待下さい。

無気力

まだ引きずってます。今月が決算なので年度終了で一息ついた気になるのと、来期を思って憂鬱になるんですかね。終わったのに終わってない。いつまで経ってもどれだけやっても区切りがない。そんな風に感じてしまうんですね。

音楽があるおかげで、仕事には多くを求めていないので、なんとかやれてますが、仕事しかしてなかったら、とっくに辞めてますね。

さっ、切り替えて週末のレコーディングに備えねば。だいぶソロは練れてきた。でも本番でまた違うように弾きたくなるんやろうなぁ。コーラスもまだ黄砂の影響か喉がおかしいんやけど、また浅田飴でしのごうかなぁ。うん。楽しみになってきた。

CHEAP HANDS

あと10日となりました。CHEAP HANDS@拾得。5月4日でございます。

結成以来かれこれ13年になるんですが、今回はメンバーの病気なんかもあって、ちょうど一年ぶりのライブ&練習となりました。最近はアルカリムッシュのほうが当然練習頻度が高いので、かなり曲を忘れている。

チープは譜面も全くなく、過去の音源をセルフコピーせんといかんので、今回は結構大変かも。ま、勿論長いことやってるだけに、コード進行が体に染みついてる部分もあるんですけどね。

なので、本来なら今は過去の音源をたっぷり聞き返す時期なんですが、今週末がアルカリのREC。コーラス録りと、ギターのダビング関係。ゆえに、今営業車の中では、アルカリのコーラス練習&ソロの展開を練るので精一杯。まずはアルカリの2ndを良い物に仕上げて、チープは気合いで乗り切ります。ということで、皆さん連休の予定に是非追加下さいませ~。

ジュゴン

20060422215054.jpg


行って参りました、鳥羽水族館。水族館は高3の時に行った海遊館以来で、初ジュゴンしてきました。(でかすぎて写真が撮りにくい!)

海遊館は順路が決まってて、ぐるぐる螺旋状に降りていくので、もう一度見たくても戻りにくいし、最後の方は飽きちゃった記憶がありますが、鳥羽は良いです。順路は決まってなくて、好きなように見れば良し。動物園と同じ感覚ですね。オットセイのショーも無料で充分満喫できました。近所に住んでたら、パスポートを買って、月一ぐらいで行きそう。ウミガメなんて、一日見てても飽きないもんね~。

で、昼からは近くの鳥羽展望台付近で気合いのお弁当を食べて、海を眺めて、舞はソフトクリームを食べて(定番ですな)帰ってきました。正しい休日って感じですね。ええ一日でした。

ちなみに、プレマシー初の高速&ロングドライブでしたが、最近の車は良くできてますね~。高速安定性とハンドリングが抜群で、またシートも良いので疲れない。寝不足でなければまだまだ走りたい感じで、本日400km走行でした。ま、もちろん1.5tもある車体と4速のATのせいもあって、加速感とかはランティスくんに及ばないんですけど、ちゃんと走りたい子持ちのパパにはベストな車ではないでしょうか。って他のん乗ってへんけどね。ま、ええ買いモンしました。

段取り大好き

明日は娘達を連れて、鳥羽水族館に行く予定。
舞はかなりワクワクしてハイテンションでした。明日はどうなることやら。

プレマシーになって初の遠出やし、洗車をしたかったけど時間がなく断念。その代わり、明日のお弁当にと肉団子の甘酢あんかけをせっせこ作って先程完成。こんな感じ。もちろんお子様向け薄味仕様。

20060422001546.jpg


久しぶりに気合い入れて作ると、楽しいわ。

明日も朝からおにぎり作らなあかんし、運転もせなあかんから早く寝なくっちゃ。そんなこんなで大人もワクワクなのでした。

11ヵ月

本日で玲も11ヵ月。もうじき誕生日。

我が家のスーパー0歳児は、すっかり歩いております。(^^;)
今日はブランコとすべり台デビューを果たしたそうで、かなりご機嫌さんでした。かなり活発な娘になりそう。男の子を泣かすタイプかな。

本当に子供の成長は早いもので、大人がぐずぐずしている間にも、着実に成長していってますね。大人はというと、記憶力が日に日に衰えて、数ヶ月前の子供の様子すら思い出せません。写真を見てようやく、ああこんなんやったなぁ。などというのが精一杯です。

こんな子供達も、言うてる間に恋をして、オンナになって、結婚して、孫の顔を見せてくれるんやろうなぁ。って、急ぎすぎ?というか、パパにはまだまだ想像できません。

今年もやってきましたか

毎年今ぐらい、4月5月あたりに来るんだなぁ。無気力というのか、やる気がおきないというのか、そんな時期。あ、もちろん仕事ですよ。子育てや音楽は常にやる気満々なので。

毎回、後何年こんな感じの日々なんやろうとか、家建てて借金して返していけるのかとか、今の仕事はいつまでやるのか、変わるならいつ、どんな風にとか、ぐるぐる結論を出すことなく思考をめぐらせては、空を見上げて…

ま、ヒマだから出来ることですね。忙しかったらそんなヒマもなく、働いて、食べて、寝る。それだけやもんね。ということは、今日は贅沢な一日だったというわけだ。

この週末は、娘達を水族館にでも連れて行ってやろうかな。

弾いてきた

こないだ欲しいなぁと言っていたbanbooinn。今日、仕事の合間に(合間に仕事?)ちょいとESPに行って弾いてきました。

見た目は、薄くて小さくて、でもそれなりに高級感があって、という感じ。当然軽い。弾いてみると、楽器としてはちゃんとしていて、サイズの割には生音も大きく、低音も高音も出ている感じ、サイズの割には。ただ、10年ぶりくらいにショートスケールを弾いたけど、あんなに小さかったっけ?慣れの問題やけど、一瞬弾きにくかった。

店のBGMが大きかったので、実際の音量を測りかねるけども、マンションとかでも軽く弾く分には大丈夫かな?なので、ご家庭で、お出かけの時に、ちょっとした営業に重宝しそうです。値段は店頭で5万ちょっと。初めてギターを買う人には高いやろうし、仮に予算がOKでも同じだけ出すなら、普通のボディのほうがいいやろから、何本か持っているギタリスト向けの商品って感じかな?

ウチにはまともなアコギがないので、(オベーションだけ)1本だけ増やすならとなると、これは第一候補にはできへんなぁ。欲しいけど。やはり、70年代のヤマハで3万くらいのを探そうかな~。

黄砂に吹かれて

今思えば日本語おかしいよね。

いや、それはさておき、ここ数日の症状はヒノキではなく黄砂のせいではと思ってきました。肥沃な中国大陸の大気汚染をたっぷり含んだ黄砂くん達。充分生物兵器やで、全く。より近い韓国なんかはもっと凄いみたいですね。

そんな体調ながらも核家族の大黒柱?は、今日も雨の中仕事帰りに足らずの食料品を買って帰るのです。妻用のお菓子なんかも選んだりしてね。基本的にスーパー大好きなので苦にもならないし。そんな感じで、さあ帰ろうとスーパーを出ようとすると傘がない。

今日は一日中降っていたので、みんな持ってるから取られへんやろうと傘立てに置いてたのを、故意にお持ち帰りした方がいらしたみたいですね。コンビニで数百円でビニ傘が買えるご時世に、そんなヤツおんねんやと思うと、怒るどころか悲しくなりました。なんと心の貧しいヤツやと。ここで自分も他人の傘を拝借すると、同じく憤る方を増やすだけなので、ちょうど小降りの間に、傘なしで足早に帰りました。

今日は色々あったので余計に悲しく感じたのかも知れませんが、入店時には結構強く降ってたのが、家に着くまでは小降りだったのは運が良かったなと、そんな風に思えるのは多分子供達のおかげでしょう。

ライブでした

昨日はアルカリムッシュ@都雅都雅。
今日が普通に仕事なので、僕だけ打ち上げれずに帰って来ましたが、楽しくできました。

花粉症?で楽屋にボックスティッシュ持参で臨んだんですが、ノドは痛いわ、鼻水は止まらないわ、頭痛はするわ、微熱はあるわで、コンディションはそんな感じ。大量の浅田飴と気合いでなんとか乗り切りました。

が、実は結構ヘロヘロで、ステージ上でもリズムに合わせてフラフラしてたり、音程が変に聞こえて、自分の声のピッチもよくわからないままで歌ってたので、演奏が心配だったのですが、先程音源を聴くと、まずまず良い感じ。それなりに大丈夫だったみたいです。

ま、もちろん個人的なミスは大小いろいろとやらかしてしまいましたが、バンドとしてはお客さんにも楽しんでいただけたようで、良かったんではないでしょうか。メンバーが固定して、バンドらしい音になってきたなぁと、そんな感じですね。

アルカリムッシュの中では僕が一番音楽的な知識がないので、(コードとかスケールとか、よくわかってないし)いつも勉強させてもらってるのと共に、ようこんなんで弾けてるなぁと、自分に感心してみたり。リハでもライブでも自分たちの演奏に求めるクオリティが高いので、チープでは一度も気にしたことのない様なところも、練習しております。まだまだ良くなっていくバンドの姿が見えるので、楽しい限り、と同時に自分に課せられるハードルもどんどん高くなるんですけど…ま、出来ることしか出来へんからね~。

次回は5/4のチープ@拾得を挟んで、6/3アルカリ@ネガポジです。
是非是非皆さん聞きに来て下さいな。

明日はライブだ

明日はアルカリムッシュ@都雅都雅です。
リハもかなり良い感じで楽しみです。

今日はフレーズに幅を出すべく、近くの矢田山遊びの森まで家族でお花見に行ってきました。穴場的な場所なので、混雑もなくのんびりと、食後は広場で子供達と走り回って、リフレッシュ。と行きたいところですが、昨日ぐらいから花粉症がひどくて、今日は一日中鼻水ダラダラでした。

こんなんで明日大丈夫かなぁ。鼻水が垂れるくらいは、汗ということにするからいいけど(?)咳も出るので、歌われへん!どないしょ~。

記憶

今日は仕事で神戸の灘、東灘区あたりに行ってました。昔は記憶力にそれなりに自身を持ってたんですが、もうダメですね。後で確認したんですが、約3年前にも別件でこの灘、東灘区で媒体調査をしてたんですが、今日実際に現地に着いて、「なんか見たことある景色やなぁ~…あっ、前に来たことあるわ!」って気づくまで、すっかり忘れてました。ま、状況はあまり変わってなくて、成約には至らなそうですけどね…

で、今日行った所というのが、王子動物園の近く。舞が2歳の時だから2年前の夏に、パンダを見せてやろうと行ったんですが、残念ながらその時は、うつ伏せで、かつお尻をこちらに向けて爆睡中。仕方なく「あれがパンダさんやけど、ねんねしちゃってるね~…」としか言えなかった苦い記憶があります。確か後数年で中国に帰っちゃうはずなので、また連れて来てやろうっと。春だったらまだ起きてるかな?

しかし、今日は営業車で長距離運転だったから、Gに悪いわー……。うむむむむ。

続・春ですね

ここ数日は、大手企業の入社式での訓辞なんかが紙面を賑わせておりましたね。「君たちにはこんな社員になってもらいたい」なんてね。上場企業に勤めたことがないので、どんな感じなのかさっぱり分かりませんが、想像するに、新入社員が100人いたとして、うち10人がエリート社員、真ん中60人が普通社員、残り10人がダメ社員、足らずの20人は退職者。こんなところではないでしょうか?職種によって退職者の数字の上下はあるでしょうけどね。

ちなみに新卒の8割は辞めさせて、残った2割を更に鍛え上げる。といった企業も知ってます。(>_<)そんなところは、採用者数と、従業員数のバランスが悪いのですぐに分かりますけどね。

そこで常々思うのが、新卒に限らず皆さん「デキなくては」という暗示にとらわれているような気がします。もちろん仕事がデキるにこしたことはないんですが、考えてみて下さい、例えば勉強。小学校、中学校、デキるヤツもいれば、デキないヤツもいた。試験を受けて、同じような学力の者ばかりのはずの高校でも然り。ひょっとすると、デキないヤツが居るからそうでないヤツが、デキるヤツとして存在できているのかも知れない。

仕事なら尚更。規模の大小はあれ、何人か人がいれば、全員がデキるヤツということはあり得ないし、何かでデキる部類に入ったからといって、他のことがデキるとは限らない。異動があればデキないヤツに早変わりっ。なんてこともあるわけだから、デキなくて卑屈になることもないし、デキるから偉いわけでもなんでもない。全ては偶然の産物なのかもしれない。つまり、職場であれ、どこであれ、そこにいる人たちのほとんどが、実に普通の人たちな訳です。それなのに、常にデキることを求めるのが社長さん達。あぁ日々違和感。

しかし実は逆に言うと、入った職場で、自分がすべき役割を正確に把握して、それを充足するようにさえすれば、その集団の中でデキる部類にはいるのは比較的簡単なわけです。職人の世界ならともかく、会社員って職業は特にそうだと思うんですけど、周りを見るに、そのツボを外して、頑張っているんだけどからまわっている人が多いような気がしますねぇ。というか、すべき役割に気づいてちゃんと働いて欲しいなどと思ってしまうのですが…ま、それぞれの職場の新入社員さん達の健闘を祈りますか。

春ですね

今年は新卒を採らなかったので、忘れていましたが、世間は今日が入社式やら、入学式やらですっかり春ですね。
午前中大阪市内に居たのですが、それらしき人たちに沢山会いました。みんなかなりオコサマに見えたのは、自分がそれだけ歳をとったと言うことなんでしょうねぇ。子供も二人おるししゃぁないか。

それはそれで面倒なので、あの頃に戻りたいとも思いませんが、当時の自分から果たして過ごした年数分以上に成長しているのだろうか?
音楽に関しては、年数分ではないにしろ、成長しているはず。それで良しとしよう。

天気と同じような週末

いやいやいつにも増して、この週末は怒濤でした。

金夜から土朝までアルカリムッシュのレコーディング。いわゆる録り直しってヤツですね。ベーシックの一発録りでしたが、せ~ので録るのはグルーブの為なので、妥協することなく直すところは直して(^^;)4曲、録ってきました。

移動中にクルマの中で、アンプが倒れるアクシデントに見舞われ、(置き方が悪かった)リバーブのスプリングの1本が根本から外れてしまい、残る2本のみで録音に臨んだんですが、亡くなった前回の音を踏まえ、個人的にはより良い音色とフレーズに出来たので、残るソロ録り等々が楽しみだ~。良いモン創るぞ~。しかしアンプの修理をどうしたものか…

そんなこんなで、久々の完徹を終え、7:30に帰宅。娘の「パパ~遅すぎ!」の声に出迎えられ、土曜日は妻方の親戚と公園にプチピクニック。子供らとたっぷり遊んで、買い出しやら、晩ご飯の支度やらで、やっと眠れたのは21:00。舞と一緒に爆睡でした。

今日は今日で、プレマシーの1ヶ月点検と、食料&日用品の買い出し等々でバタバタしてたら土砂降り。この週末を象徴するような降り方でしたね。雷まで鳴ってたし。

気づいたらもう4月。職場の決算もありますが、まずは来週のライブに入魂です。皆様9日は都雅都雅に来て下さいね~。

FC2Ad

