我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



スーパー0歳児

下の娘、玲は親が言うのもなんですが、スゴイのです。
前にもちょいと触れましたが、9ヶ月の今は数秒なら一人で立つわ、目に入るモノを片っ端から食べるわ、襖はつかまり立ちしながら開けるわ、気がつくとズボンや靴下が脱げてるわ(^_^;)で、全く目が離せません。

仕事から帰ると、玄関のパパめがけてハイハイダッシュ!これがびっくりするくらい速い。肩車が大好きで、してやるとバンバン頭を叩きつつ、髪の毛を引っ張り食べ舐めするので、髪の毛はびちゃびちゃに。

更には先日なんかキリキリ言うなぁと思っていたら、何と玲の歯ぎしり!下の前歯2本と、犬歯が少しのぞいてるだけなのに、大人顔負けの音がします。全く、歯ぎしりをする0歳児って聞いたことないぞ。どないして鳴らしてるんだか。うーんこの先が恐ろしい。

煩悩

ここ数年、クルマも買うし家も建てないといけないので、緊縮財政をひいており、機材もCDも買い控えていたのですが、困りました。

我がシンラインを作って下さった、Temjinさんがリフィニッシュを再開されたのです!
ピックアップ屋の姿勢を貫くため、新たにはオーダーギターを受けるのをやめ、オーダー済みのギター製作をまずは進めてられたのですが、ようやく時間が出来てきはったんですかね。これは心が動きます。

サイトを見ると、ボディリフィニッシュ(勿論極薄ラッカー塗装!)+銅箔ノイズ処理+ピックアップ(ST3個)で、¥98,100-!!!!!安い!!!!!

Temjinシンラインを手にして以来、すっかりご無沙汰のシェクター・ストラトくん復活のチャンスか?とすっかり頭の中は、もうブロンドにリフィニッシュされた(色も決めちゃってる)シェクターくんから出てくるTemjinピックアップの音に染まっております。

もともとシェクターくんは、ワーマスボディなので、あのポリ塗装を脱がせて、かつモンスタートーンがTemjinに変われば…
あ~~何て楽しいんでしょ!

あとは、予算をどうするかやねぇ。嫁さんにどう言おうかなぁ。
って、ココに書いたらバレバレやん。(^_^;)

お別れ

いよいよ明後日は納車です。
嬉しい反面、ここに来て今のランティスくんとのお別れが辛くなってきました。

先代のアスティナくんは学生時代から7年で10万km。ランティスくんは7年弱で4万kmちょっと。走行距離では半分以下なんだけど、ずっと乗りたかったクルマで、学生当時は手が出ず、ようやく手に入れたクルマだし、もちろん今も手放したくはないのです。でも、2台を所有する財力もないし、子供が2人いるとどうしてもねぇ。

そういえば、チープハンズの東京ライブで毎回、金夜出発→土に練習&ライブ→打ち上げ→そのまま帰路という、アホみたいなスケジュールで、何回も東名を往復したり、9.11のテロの為に急遽道後温泉に変更した新婚旅行も、このクルマで行ったなぁ。などと思い返すと、色々あって、寂しくなってくるわけで。

あと乗ってやれるのも、明日の夜のアルカリムッシュのREC準備で、長岡までの往復と、土曜の実家まで&ディーラーまでを残すのみ。明日は道中しっかりと回してやろう。

言うたもん勝ち

今日は仕事で、建物の壁面に広告看板を付けさせてもらう家主さんの所へ、挨拶と採寸に行きました。するとお隣が「ちょっとうるさい」人なので、上手に声をかけておいて欲しい。とのこと、どのみち取り付ける壁と隣とは隣接しており、作業時に隣に立ち入らねばならず、菓子折でも持って行くつもりだったので、それなら採寸だけでも文句を言われかねないと思い、早速お隣へ。

出てきた奥様に、広告屋であることを伝えた途端、「あかんで!看板なんか付けてもろたらウチは困んねん!前からずっと言うてるやろ!」などと、かなりまくしたてられました。「いや、お隣のことやから、とやかく言う筋合いではないし、私は聞くの今日が初めてですけど…」と頭の中で何十回も繰り返しつつ、この手のタイプはまず言いたいことを全部聞いてあげる方がよいので、申し訳なさそうに「そうなんですか?何か以前にあったんですか?」と聞くと、いかに隣が(私が看板を付けさせてもらう家主)迷惑なことをしてきたかを30分くらい次から次へと聞かせて頂きました。

どう考えても理不尽で筋違いなのですが、クライアントが決まっているために、「看板が付けられませんでした」では、大問題。付けることを優先して、何が一番不満かを聞き出すと、結局どうも「金を支払うこと」「万一の事故などの際に当社が責任を負うことを文書にすること」の2点。

個人的には納得できないものの、仕方なくその要求を充足させて、何とか看板を付けられる風向きになり一安心。でも、このタイプは実際に支払いをして、ハンコを押してもらうまでは安心できないので、もうしばらく嫌な気分が続きそう。

慣れたと言えばそれまでですが、今日は終始冷静に今はこうして、次にこうしたら了解を得られる。などと考えつつ交渉してました。これも仕事で恐いタイプの方と接する機会があり、少々のことでは何とも思わなくなったせいかな?そういう意味では有り難いなぁと思ったりしました(^_^;)

本当に近頃は言うたもん勝ち、声の大きい者が勝ちみたいな風潮で、アメリカ的というか何というか、嫌気がさします。真面目に静かに過ごしている人たちが報われない世の中ではダメですよねぇ。何とか変えていけないもんですかねぇ。

で、また反対から見れば、自分の何気ない悪気のない行動言動で、他人の気分を害する可能性があるわけで、自分本位になっていないか、よくよく注意しなければとも反面教師的に思ったのでした。はい。

我が機材たち2

wah.jpg


すごく間が空いちゃいましたが、第二弾。

ブギー君に続いての登場は、数少ないエフェクターの中から、
ヒューマンギア製ワウペダルです。

これも入手したのは学生時代なので、かれこれ12年くらいは使ってます。
当時、レイヴォーンみたいなワウプレイがしたくて、色々探してたんですが、いわゆるクライベイビーだとかVOXの復刻版(ちょうど出だした頃ですわ)とかでは満足できず困っていたところ、ギターマガジンの広告にこのヒューマンギアがモデファイしたワウが載ってました。

それによると、クライベイビーに6ポジションのトーン変化スイッチを付けたモノだそうで、ノーマル以外は「クラプトン」「レイヴォーン」その他3種(忘れた)の音をシミュレートした(らしい)ペダルとのこと。かなり気になっていたところ、○字屋三条店にモノがあったので、早速試奏させてもらいました。

当時サークルの機材担当だったこともあり、○字屋さんとは親しかったので、通常のクライベイビーや他にもありったけ長時間試して、やはりこの子に決定したわけです。でも、レイヴォーンの音が出したかったのに、レイヴォーンモードでは、らしい音はせず、気持ちとは裏腹にクラプトンモードが気に入ってしまったのです。(^_^;)

通常のクライベイビーが当時確か実勢15,000-前後だったんですが、こいつはそのスイッチをかましただけなのに、36,000-!(正面のロゴの所には上からヒューマンギアのシールを貼り、底の板は裏返したのみ!)でも、気に入ったので買ってしまいました。(値引いてもらったけどね)

そして、今に至るまで、そのクラプトンモード以外には使ったことはなく、残りの5ポジションは全く無駄になっております。昨年ポットにガリが出て、ヒューマンギア以外のポットに交換したので、多少音は変わっちゃいましたが、度々の落下にも耐え、これからも働いてくれることでしょう。いや働いてもらいますとも。

おやすみ

舞(3歳8ヶ月)がアニメのプリキュアにはまっているために、日曜の朝8:30~は、まずTVでスタート。前作「ふたりはプリキュア・マックスハート」が終了したので、違うものに興味が行くと思ったら、「プリキュア・スプラッシュスター」が始まりました。キャラクター設定も、声優も同じで、なにがちゃうねん!という感じですが、仕方ないですね。

今日はその後10:00前から近所の公園に散歩に出掛けました。邪魔なのが居ない方が、家の中が片づくそうで。
寒空の中、貸し切り状態の公園で、すべり台やブランコや砂遊びやかけっこなんかをしながら、ず~っとなにかしらおしゃべりをするのです。「こないだお友達の何々君がどうしたこうした。」「こんど動物園に連れてって~。」とかなんとかかんとか。

全く他愛もない話なんですが、子供の話って、ごく狭い身の回りに起こる小さな出来事が、子供にとっての全ての世界の大きな出来事として、一所懸命に語られるのが可愛くて、父としては何とも幸せな気分になるのです。こんな風に話が出来るのもあと何年かな~なんて思いつつ、今日は調子に乗って冒険と称して、いつもは行ったことのない山道を歩いたりして、約2時間たっぷり遊んでやりました。

そのせいかどうかは分かりませんが、午後から舞が発熱。39度近くまで上がって、夕食も食べられず寝込んでしまいました。とりあえず様子を見るしかないんですが、さっきまで元気いっぱいだったのが、為す術もなく苦しそうにしているのは、何とも辛いもので。早く治らんかなぁ。

そんな一日を振り返りながら、こういう何気ない一日こそ、忘れないようにしっかりと記憶に留めておかないとあかんのやろうなと思いました。世の作曲者たちは、こういう日にこそいい曲が書けたりするんだろうけど、僕にはその才能がねぇ…。せめて、フレーズの幅が広がることでも期待しようかな。

4つの数字を選ぶだけ

思うシリーズはまたいつか。

もうすぐ我が家に新車がやってきます、ヤアヤア。
5~6年前からナンバープレートの数字を希望番号に出来るようになりましたが、皆さんはどうしてはりますか?

我が家は悩みました。「777」とか「1234」とかは恥ずかしい。誕生日にするにも、4人いるから4桁では足りないし、それを足したり引いたりしたところで、出来た数字に思い入れはないやろうし。
ここは出資者の権限で、音楽ネタにすべきか?ギタリストなんで「335」とか、思い切って「5150」とか(^_^;)

そんなこんなで、家族会議を繰り広げた結果、いたってシンプル。
運を天に任せよう。ということにしました。¥4,200-浮くしね。

バレンタインにもふと思う

独身時代はあんなにワクワク、そわそわしていたイベントが昨日でしたね。
我が家は、妻と舞の二人でチョコケーキを焼いてくれてました。うーん幸せ。

いや、そんな話やなくてですね。
バレンタインに意中の男性にチョコを贈ることにしたのが、お菓子メーカーの販売戦略でというのは、有名な話ですが、そういえば同様にいつのまにか、2月3日に巻きずしをかじってますよねぇ。皆さん。ま、これはどこかの風習をむりやり全国区にしちゃった。てなことを聞いたような気がしますが、どちらにせよすごい話ですね。

確かに、自分もそういう仕事に携わっていれば、あの手この手で販売拡大を狙いますよね、当然。なので、批判するのではなく、ただただ、すごいなぁと思うわけです。

で、数年前から更にチョコを売るべく、男性にだけでなく、自分用ご褒美チョコなんてのもメジャーになってきましたね。これも考えた人エライです。多分客単価は30%アップくらいかな?恐らく数年後には、男女の区別なく意中の異性にチョコを贈る日になったりして、で、そのお返しのホワイトデーも当然双方向(^_^;)

ついでに、今年始めて見たのが、「ペット用チョコ」!
いやいやこう来ましたか!私ごときの拙い頭では、この次にくる手を考えられないのですが、来年あたり何が来るか楽しみやなぁ~。

オリンピックにふと思う

さすがに寝不足になるので、リアルタイムでは見てませんが、
やはり日本人選手の結果が気になりますね。

しかし、今回は開会前のマスコミの取り上げ方&持ち上げ方がいつも以上だった気がします。(ゴシップ記事も含め)
確かに女子フィギュアスケートの代表選考なんかは、マスコミ的にも扱いやすかったんでしょうが、今回は他の種目の選手たちも出発前の記者会見だとかなんとかで、かなり本業以外の仕事をさせられてたんじゃぁないですかね?
プロとしてやってる人たちはそれで良いんでしょうが、(調べたわけではないですが)大半は、要はめっちゃ運動の得意なお兄さん&お姉さんなんだから、取材とかは結構負担になるんじゃないですかね?考えすぎ?

そして、メダルがなかなか取れないとなると、持ち上げるだけ持ち上げたが為に、TVも新聞も雑誌も酷評するする。確かに予想を下回る結果が続いているけれど、スポーツなんだから、大事なのはその選手がベストを尽くしたか否かにあるんじゃないのかなぁ?ベストを尽くしての結果で、引退を決意する選手もいるだろうし、4年後への課題を見つける選手もいるだろうし、突き詰めると、その選手の評価はその選手にしか出来ないんだろうね。なんせ個人競技がほとんどだから。

それとスキージャンプやモーグルとかでも、偉そうに酷評してるのを見るけれど、そこまで言うなら、オリンピック以外の通常のワールドカップでも、もっと取り上げて、その上でコメントして欲しいわ、そこでずっと同じ指摘なりを続けているなら、素直に受け止められるけどね。

そういう意味では、さすがに元選手はそんなことは言いませんね。
結果がどうあれ、良くやったと言える内容なら、素直にそういってあげたいもんねぇ。
日本人という体型の不利がありながら、たとえ20位とかでも「世界で」なんやからすごいと思うし、日本ではトップな訳でしょ。

そしてふと、自分も昔はこんな考えではなく、予想外の成績に批判的な部類だったのを思い出します。子供が出来ると、考え方って変わるんやねぇ。
なんせ、我が子が一所懸命にやった結果なら、親は何であれ絶賛するのですから。


アルカリムッシュ@都雅都雅

昨日、都雅都雅にお集まり頂いた皆様、どうもありがとうございました。
対バンさんのおかげもあって、満員の中楽しくライブが出来ました。

自身初の都雅都雅だったんですが、ステージも広く、PAさんが上手だったこともあって、中音、外音ともに良い感じ。ただ僕は劣悪なPA環境で育ったせいか、モニタが良すぎると逆に変な感じだったりしますが…

で、自身の演奏としては、お客さんがいっぱいで変にテンションが高い時に良くやってしまうのですが、浮かんでくるままにフレーズを弾けば良いものを、欲張って「ちょっとひねってやろう」とか「ちょっとくずしてやろう」などと思いつつ弾いて、結果ミストーン(T_T)という、僕にとってはいつものパターンでした。

ま、でも楽しく弾けたので良かったです。少しはお客さんにも伝わったかな?
やはりアルカリムッシュはチープハンズと違って、アドリブ要素をちょいと減らした方が良さそうやなぁ。

さ、この次は4/9がアルカリムッシュ@都雅都雅。
5/4はチープハンズ@拾得です。
どうぞよろしゅ~。

さあ明日は

ライブですよ~
アルカリムッシュ@都雅都雅

気合い満タン、準備万端。
昨日も今日の最終リハに向けて弦を替えようと思ったけど、例によって娘と一緒に寝てしまったし、今日は20:00に一件お客さんのところに訪問してからリハやし。
わー、全然ライブ気分やない!

でも、こんな時間にこれを書いてるくらい余裕なんですねぇ。

みなさん来て下さいね~。

クルマ購入

以前にもちょこっと書きましたが、現在のランティスくんにチャイルドシートとジュニアシートを乗せているのはかなり辛く、先週末にクルマ購入を決めちゃいました。

個人的には今のランティスに不満があるわけでもなく、未練タラタラなんですが、家族のためにお父さんは頑張るのです。
で、マツダに知り合いがいるので、プレマシーに絞って、新車と中古車で競合させて結局新車を買うことになりました。月末には納車の予定です。

さすがに今までの買い物の最高金額を更新。でも家購入も控えているので、改めて緊縮財政をひかねば。

ということで、今日のランチは380円。1日500円以内が基本ですな。

デジタルタジタジ

先日からレコーディングしていた音源がMTRのトラブルでお亡くなりになったそうな。

1stの時も同じ目にあってしまったのだけど、機械のことなので怒りのやり場もないのです。ええ。はい。ああ。

でも、僕ももうコドモではないので、さらに良い演奏を残せる機会だと頭を切り換えることが出来るわけです。長い長い落胆の後に。

ああ。今日は何にもせず寝るとするか。

来週末

頭も体もバタバタとしている間に、もう来週末ライブじゃぁないですか!

2月11日(土)アルカリムッシュ@都雅都雅
皆様お越しやす。

いやぁレコーディングをやってたり、リハが明日と来週とまだ2回あるので、すっかり油断してました。
自身は初の都雅都雅。楽しみです。

昔は初めてのライブハウスは緊張してたものですが、それなりに沢山ライブをやってきたせいか、ほとんど緊張しなくなりました。それより楽しみ~というのが先行するんですよね。

今回のセットリストは、ちょいと大人しめなので、アダルトに攻めてみようかなぁ~。

時事ネタ

12月に痛ましい幼児殺害事件が起こった際、いたたまれなくなってここで私感を書いたんですが、そのおかげで、「幼児殺害」なんかのサーチワードで検索エンジンからここに来られる方が一気に増えました。(こう書くとまたヒットしてしまいますね)

公に向かって書いている以上、色んな人に見てもらうのは単純に嬉しいことなのですが、そうなると、そのエントリー以外に書いてることがあまりにも個人的すぎて、どうなんだろうと。

ここはひとつ、時事ネタを掘り下げた見解なんかをどんどん書くべきか?とも思うんですが、それなりの内容を書こうとすると、下調べはいるし、時間もかかるしなにより自身のエネルギーを相当使ってしまう。

ああどうしようかなぁ。なんて考えてたんですが、アクセス数そのものもちょこっとなんだし、ボチボチでええかとの結論に至りました。
でも、いつかまたその時のために、パワーは貯めつつで。

いやほんとにたわいもないことで、すみません。今日から2月ですね。

FC2Ad

