我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



いい感じ

昨日今日と、仕事の合間を見計らっては、アルカリムッシュのCDジャケットのデザイン制作に勤しんでおりました。

といっても、9割方をドラムのしばしゅ~さんがやってくれているので、私の作業は、フォント選びや、細かいレイアウト、色使い等々の微調整が主体。

今回は印刷屋に出す予定だし、自分が広告屋さんなので、それらしいことはしなくてはと、気にしだすと結構時間がかかります。
とりあえず、ジャケット4P分は、ほぼ完成。
切って貼ってサンプルも作りました。
あとは色やちょっとしたコピー類を入れたら完成ですな。

う~んいい感じ。と自画自賛であります。
こちらも乞うご期待。


Do the locomotion

子供が生まれてからというもの、全くまともに体を動かす機会もなく、ここ数年は目に見えて胴回りの成長が著しくなってきておるのです。うーん醜い。

つい先日、出勤時の電車に遅れそうになって、駅まで少し走っただけで、スネが軽く筋肉痛になってショックだったのが一つ、そして、恐らく妻の策略だと思うんですが、上の娘の舞に「お父さんお腹お~き~なぁ~。おすもうさんみたい。痩せて~。」と最近よく言われることがもう一つの契機となって、
いっちょ走るか?と本当に重い腰をあげ、先程近所をぐるりと30分走ってきました。

ま、本当に4年ぶりくらいのことなので、走るというよりは、歩いてはいないんやけど、走ってるようにも見えない。そんな感じでした。はい。
しかしながら、脂肪燃焼は有酸素運動を始めて20分以降になってやっと始まるらしいので、今日の脂肪燃焼は10分足らず。

今のところ毎日曜の夜に走ると妻に宣言していますが、それだけで痩せようというのは甘い話すぎるので、痩せることよりは、動ける体を取り戻したいなぁと思っております。(これでも元高校球児だったので)

三日坊主をするにしても、あと二回はやらんといかんのねぇ(^^;)

カメラ小僧

とまではいきませんが、仕事で日常的に写真を撮ることもあって、一時カメラにはまりかけていました。でも、ギター同様、機材に凝り出すときりがないので、AFのコンパクトカメラで、フレーミング命ってな感じで、風景を撮ってたとこもあったのでした。

で、今回アルカリムッシュのCD製作にあたって、ジャケットに使うかも知れない写真を撮ろうと、近所の公園へ。何を撮ったかは伏せておきますが、楽しそうに遊ぶ家族連れからの怪訝そうな視線を浴びつつ、地面に寝そべったりしながら撮りました。

やりだすとアイデアも湧いてきて、いっぱい撮りたくなるんですが、そうなると、普通のデジカメでは満足できなくて、やはり一眼で撮りたくなりますね。どうしても広角に撮れないのでね。
ま、なにより、上の娘も連れて行ってたので、遊ばせつつ撮りつつてな感じでした。

で、写真自体は、イメージに近いものが撮れてまぁ満足。
他のメンバーのOKがでれば、皆様にも見て頂くことが出来るわけです。
お楽しみに~。

ああまたしても

世間が堀江さん一色だから、見逃しておりました。

残念なことにウィルソン・ピケットが亡くなられたんですね。

オーティス、サム・クック、サム&デイブ、アルそしてピケット。
学生の頃は、ほぼ毎日聞いていました。
自分のギタープレイのベースになってます。

最近の音楽について行けてないだけかも知れませんが、好きなアーティストたちは、どんどん年寄りになって、一人また一人と亡くなってしまいますよねぇ…

明日はピケットを聴こう。
合掌。

今日のニュースは

どこもかしこもホリエモン逮捕ばっかりですな。

テレビ的にはおいしいネタやろうけど、1局くらいさらっと流して、他のニュースをやりゃぁいいのに。みんな見ると思うけどなぁ。

本当に果たしてこのニュースをこんなに時間を割いて伝える必要があるのかい?TV局の皆さん。あなたたちの伝えたいことは何ですか?
ま、あるわけないですよね。番組は広告媒体なんだから。

これだけ大騒ぎするのは、増えている経済的に不安や不満を持つ層の、金持ち層(勝ち組ってやつですか?)に対する嫉妬と拝金主義が、いかに今の日本に蔓延しているかのあらわれでしょうねぇ。

いや今日は違うことを書こうと思ったんやけど、あまりにTVがバカバカしくて…

ま、「カネで買えないものはない」と宣った方ですから、せいぜい司法や警察を買って見せて欲しいものですな。

続・レコーディング

この金夜は先週に引き続き、アルカリムッシュのレコーディングでした。
先週に録れなかった、アコギとギターのダビングとコーラスと。

やっぱりアコギは苦戦して、2時間ぐらいかかっちゃいました。全然ちゃんと弾かれへん。
ま、色んな反則技を駆使しつつ、完成品はきっと良い感じになることでしょう。
で、次は眠くなる前にコーラス。
我がヴォーカリスト2人に直接指導を受けながら、3曲分をなんとか1時間ちょいで終わり。
いやぁ勉強になりました。こまかい節回しとか、スラーとか。しかし、ライブで弾きながらで再現出来るんやろうか…

そして最後にギターのダビングもの。
楽勝のつもりが、アコギとコーラスで疲れたのか、実力なのかなかなか思った感じに弾けず、4曲分を1時間半くらいかけちゃいました。片づけしたらAM4:00。
1テイク入魂、が僕の基本なんですけどね…
ライブなら当然、歌があって、サビがあって、はいソロどーぞ。ってなことなので、感情の入れ方とか、テンションとかは問題なく弾けるんですが、レコーディングで、ハイって急に弾かなあかんとなると、どうもダメみたい。フレーズは弾けるんやけど、気持ちが入ってなかったり、無理にキレイに弾こうとしたり…
なので、今回は自分の中ではソロは70点くらいの出来ですねぇ。

でも、アルカリムッシュとしては120点くらいの作品になる予定。
笑ってしまうくらい素晴らしいコーラスもあったりで、
皆様どうぞお楽しみに。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

忙しくなってきた

バンドをやりたいが為に、完全週休2日制だったことが一番の理由で勤めた職場も、この4月で丸10年。ま、日常の大部分を占める時間なので、無為には過ごしたくないのですが、自分が100%を注ぐのは音楽や家庭にと思っているので、平均80%位の注力で労働しております。
それ故か、周囲からは(仕事に対して)冷めているとよく言われますが…

最近は年末年始ということもあって、結構ヒマで、他人の仕事を手伝ったりしてたのですが、ここ数日で急に忙しくなってきました。こうなると、他人の仕事が急に煩わしく思えてしまうんですが、まだまだ修行が足りんのですかね?でも、基本的には良い傾向。

で、困ったのが、週末のレコーディング用の弦を買う時間がない!
いつもは仕事で梅田に出たついでに、ビッグ○スでちょいちょいと買うんですけど、あと3日で、梅田方面の用事を作らねば。って、何か根本的に間違っているとお叱りを受けそうですね、。でもねぇ。
「サラリーマンは~気楽な稼業と~」って先人も歌っておるではないですか。

ま、営業なんで、数字さえそれなりにあげていれば、何でもOKなのですよ。フフフ。

レコーディング

この金曜の深夜から土曜の早朝まで、アルカリムッシュのレコーディングでした。

エレキ×3とアコギで臨んで、スタジオに着くなり、ギター4本の弦交換。
さすがに終盤は飽きちゃいました(^^;)

録音自体は、こだわるところにはこだわりつつ4曲のベーシックを完了。
ソロとかのダビングは後日で、弦を換えたのに使わなかったのが1本。
問題のアコギも少しやりかけましたが、弾けないのと、集中力が切れてきたので、OKテイクを出せずに終了。時間はAM6:30。

次までに練習をしたいのに、やはり家では出来へんのよねぇ。
音がでかいから、休日の昼間しかする時がないのに、土曜は徹夜明けやから、2~3時間寝て子供の相手。日曜も日用品の買い出しと、子供の相手。で、気づけば夜。
例によって、舞の寝かせつけついでに就寝(^^;)

いかんなぁ。それでもなんとか次回の録音までには…

ま、私はそんなんですが、音源の出来自体は、期待大!
しばしゅ~さんのタイコが、なんせええ音。いわのブログにもありますが、今回正しいドラムの音を始めて聞きました。ちゃんとチューニングされたタイコってこんなに鳴るんやぁと、感心しきり。

負けじと良い演奏をしたいものです、いやするのです。というか、できたらいいなぁ…
乞うご期待。


さあ明日の夜は

アルカリムッシュのレコーディングです。
正確には明後日になりますけどね。

手持ちのギターと、アイデアと思いつきをフル稼働させて録ります。
睡魔に勝てるかと、速いテンポのソロと、アコギがちゃんと弾けるかが課題でして。

今日の睡魔くんと相談しながら、練習するです。

夜泣きが始まった

年末ぐらいから、長女舞の寝かせ付けが私の日課となりました。
今までは、お風呂は良くても、寝る時だけは絶対「ママと~」やったのが、一転「パパと~」になってそれ以来毎日。
恐らくママが妹の玲の世話にどうしても手を取られ、甘えたいのに甘えられない気持ちの裏返しだろうけど、パパとしてはやっと一緒に寝てくれるのかと、そりゃぁ嬉しいわけです。

しかし、寝かせつけるのは良いんですが、なかなか寝ない日もあって、ついつい一緒に寝てしまう。次に起きたら午前1時頃とかで、歯を磨いて寝直すだけ。
おかげで、年末年始や休日も昼間は子供の相手、夜はそんなこんなで早々に寝てしまい、何にも出来ませんでした。しかも、子供と添い寝すると、どうしても無理な姿勢で寝るので、肩が凝る凝る。

更に夜は夜で、とうとう玲の夜泣きがスタート。1~2時間おきに律儀に泣きじゃくってくれます。まぁ私は2回に1回しか目を覚ましませんし、起きたところでおっぱいが出るわけでもないので、すぐに寝直すんですけど…それでもぐっすりとは眠れず、あと暫くはこの生活ですな…

もちろん一番大変なのは妻なので、感謝の言葉を日々忘れないようにしております(^^;)
あ~、早く夜泣きがおさまらんかなぁ。

今日から仕事始め

と言っても挨拶回りだけなんですけど。

この休み中はびっくりするくらい仕事を忘却してました。
切り替えがうますぎるっていうのか何というのか…
思い出すのが大変で大変で。

休み中は子供の相手がほとんどで、めっちゃ楽しかったんですけど
来週に控えたアルカリムッシュのレコーディング対策もあんまり出来ませんでした。

ギター1本のバンドなんで、いざ録るとなると、ソロ裏のバッキングとかアコギパートとか色々あるわけです。
で、それもこの場に及んで考えないといけないので、私の力量からいうと結構大変。
せっかくやからこのギターで弾こうか、いやこっちか?みたいなことだけでも時間は過ぎていきます。
ま、実際録ると、本人以外にはわからない違いだったりしますが…

ということで、今回は4曲録るのに4本のギターで挑みたいと思います。
ケースのないやつどうやって運ぼうかなぁ…

あけました

とっくに明けておりますね。遅ればせながら
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、去年の年末は、恒例の拾得ライブがお休みで、
数年ぶりのゆっくりした年末年始と思っていたのですが、
何をしたわけでもないのですが、ここ数年で一番のバタバタでした。
大掃除のせいか、年賀状のせいか、おせち作りのせいか?うーん。

今日も妻の実家に顔を出したりで、年が明けても何となくバタバタ。
ようやく今になって、ここに書く余裕が出た感じです。

明日、明後日はなんとかゆっくりして、仕事始め&新年会に備えねば。

皆様にとってこの1年が良い年でありますように。
今年も、チープハンズとアルカリムッシュを可愛がって頂けますように。よろしくです!

FC2Ad

