我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



過ぎゆく秋に

今年は秋が短くて、ダラダラと夏!ほんで急に冬!って感じですよね。
奈良もだいぶん冷え込んできました。

そのせいなのか、今年の紅葉はキレイですね。
ここ数年、今ひとつでしたけど、今年は近所の家のモミジや、街路樹なんかでも充分美しいです。

今日も仕事がてら眺めてましたが、奈良県庁の隣、文化会館前の木々や、向かいの奈良公園の木々も紅葉終盤の何とも言えない赤やオレンジに染まってます。
で、穴場的には生駒市高山町のサイエンスプラザ前にある、カエデかな?
名前は分かりませんが、結構大きな木々が、今すごくいい色になってます。鮮やかな黄色→朱色のグラデーション。
ほんとに自然の作り出す色ってすごいですよね、でもそれを形容できない我が国語力…
とにかく、場所が分かる方は是非行ってみて下さい。すごいです。

もうしばらくすれば、ぜ~んぶ葉は落ちて、グレーな冬ですね。
ああまた1年が過ぎたかと、何かにつけ感慨に浸ろうとするのは、齢を重ねたせいなのでしょうか?

結婚式二次会のネタ

以前に書いてた高校野球部のツレの二次会で演る曲を決めました。

前回のO嬢の時の失敗を踏まえ、更に普通の方にも分かりやすくを基準に
ウルフルズの「バンザイ」と、山崎まさよしの「セロリ」に決定。
というか、他をコピーする時間もないし。他にネタもないし。

バンザイは、かれこれ10年前、チープのまえけん氏の結婚式でやったし、
セロリはやったことないけど、まぁギターを弾く人の曲やからなんとかなるかと、
急遽コピー。

ギター1本のライブ音源だったので、アレンジもそのままでいいし、
音もそれなりにとりやすく、ネットも利用しつつまぁOK。
(1つだけ分からんコードがあるけど、なんとかしよう)

しかし、キーが問題でして。
オリジナルのキーが、開放弦の鳴り方とか、運指から考えるとベスト。
さっすが創った本人やね。
しかし、一番高い音がツライ。出なくはない。でもかなりがなり気味。

そんな熱く歌う曲でもないけど、まあええことにして下さいな。
新郎さん。
要は気持ちの問題やからね~  ということにしてもらおう。うん。

ま、しかし、山崎まさよしって、アコギめっちゃうまいな~。

レッツ・スウィング!

今更ですが、今月のギターマガジンは熱い!

「吾妻光良のスウィングギターで盛り上がろう」というタイトルでCD&タブ譜付き。
入門でも、レッスンでもなく、盛り上がろうというあたりが、吾妻さんらしくて良いじゃぁないですか。

でもなかなかギターを弾きつつCDを聞く時間がなくて、まだ、半分も弾けてませんが、
良いですよ~~。

すぐに使えるネタ満載!
いや~勉強になります、なります。
ただ、「楽しんで弾いてね」ということで、ご本人はいたって楽しそうにさらっと弾いてはりますが、やってることはかなり難易度高し。
気合いを入れないと弾けません。
多分半分くらいの人は、序盤で挫折するんでは?
ま、しかし最後には「ギターマガジンの歌」のおまけまで付いて、
聞くだけでも充分楽しめますので、ギターを弾かない方も、是非。

しっかり練習して、必ずどっかで使うで~。

懇親会

ちょいと旬はずれですが、やりましたね~クリーム。
リユニオンだそうで。

辞書で調べたら、「再結合、懇親会」とでた。
懇親会かぁ。それならわかる!

タワーで流れていたDVDを数曲聞いただけで言うのもなんですが、
絵的にも、じーさん達が頑張ってるのはよー分かりましたが、なんか見てて辛くなるし、
音的にも、若さと勢いがない変わりに、演奏そのものは上手くなってるんやけど、3ピースが故にスカスカでしょぼい。

なんでかな~と思ったら、クラプトン、ストラトやん。
ちゃうやろ~~~~~。
ジャックブルースもEB-3も弾いたみたいやけど、ワーウィックのフレットレスやし......

ああ懇親会。
どうせやるなら、1曲30分ぐらいのジャムを演るとかしてほしいなぁ。客は全く無視で。

ちゃんと見たら、感想は変わるんでしょうけどね?

子供が出来て失うもの

自分の中のちょっとした「こだわり」ですね。

18歳2ヶ月で免許を取ってから今まで、5ドアのMT車にずっと乗ってきました。
5ドアはともかく、ATなんて車やないと、頑なにMTを選び、死ぬまでMTなんて考え、
車選びの基準は、走りの性能>MT>価格ってな感じで、現在のランティスも
コンパクトなサイズに2リットルのV6を乗せた、マニアックな車で、
「V6最高!壊れるまで乗る」と誓っていました。

しかし、子供も二人になり、車内もチャイルドシートを2個つけて更にタイトに。
また、走り優先の車なので、ノーマルでも堅い乗り心地。
さらに、妻の免許はAT限定。

そんなこんなで、来年4月の11年目の車検を区切りに、乗り換えを決断しました。
で、買うのはATのミニバン………

ミニバンだけは乗るまいと思っていたのに………

そんな風にこだわりとか、価値観なんて一瞬で変わるんよね~
子供の影響力ってすごいわ。

とはいえ、自動車雑誌を見る限りでは、走りも期待できるプレマシーにして、少しはこだわりの部分を残せたらと。マツダ党で、今までの3台も全部マツダやったし(*^_^*)

もちろん、音楽に関しての「こだわり」は、死ぬまで失うことはあり得ません!


お買い得

来月17日のアルカリムッシュ@ネガポジ
迫って参りました!

なんと今回は持ち時間1時間!(セッティング抜き)

ゆったり、たっぷり演りますよ~。
実はこんなに長いのは始めてなもので、
どうなることやら実に楽しみ。

いつもは40分8曲ぐらいで、あっという間で、調子が出てきたかな?
ってところで終わってたので(あかんやん)今回は期待して下さい。

来て頂いた時間とお金は無駄にさせません。
おそらく。(^^;)

今から気合い入れて臨んでおります!
よろしく~。

年末恒例!

CHEAP HANDSの年末恒例行事、拾得でのCHAINSとの忘年同窓会ライブが、
9年目の今年はCHEAP HANDSが1回お休み。

長いこと続いてるし、CHAINSは今年もブッキングしてるので、寂しい限りやけど、
メンバーの病気なので仕方ないし、命も危うかった病気から奇跡的に回復してくれたので、これからもバンドが続けられるだけでも有り難い。

別にこれからまだ何十年ってやるつもりやから、1回抜けたって別にねぇ。

CHEAP HANDSは超遠距離バンドなんで、次にいつ練習できるかも未定やけど、
また来年。まぁボチボチやりますわ。
その時は皆さんもボチボチと観に来たって下さいな。

一安心

今日は有休を取って次女の玲を病院へ連れて行きました。

1ヶ月検診で、股関節亜脱臼が見つかって、ほぼ月イチで通院してましたが
何とか装具を使うこともなく、問題ない状態まで骨が発育してきました。

今までは抱き方とかを注意してましたが、これで普通の生活を送って問題ないとのこと。
次は念のため3月にもう一度診察するだけ、とのうれしい診断。

我が子に関しては、障害のあるなし云々はいい意味で気にしていないのですが、
それはそれで、やはりホッとしました。
これで、思いっきり遊んでやれます。

今度こそ

依頼されました!
結婚式二次会の余興。

今度は高校の野球部のツレ。
今年は毎月の様に結婚式がらみで出かけてるなぁ。
それはそれで辛いんよねぇ。

それはさておき、
先日のロックコミュ●ンの後輩の二次会での悪夢を振り払う絶好の機会。
今度は4~50人キャパのハコらしいので、
やりにくくはなさそう。
奈良やし、我が家の隣の駅やし。(関係ないか)

オススメ曲を絶賛募集中!
(私の実力で歌える弾き語り曲限定)

リハでした

昨日はアルカリムッシュのリハでした。

先日書いた新曲にも手をつけてみっちりと。

結局やろうとしてた、フォーフィンガーは合わなかったので
(なにより弾けませんでしたが)別の手でやることに。

ここ1週間くらいずっと右手の練習してたのに残念。
(なにより弾けませんでしたが)
そのせいか、昨日は左手がさっぱり動かず、ちと焦りました。
放っといてもメンバーの中で一番練習時間が短いのに…
失礼しました>メンバー諸氏。

これでもチープなら、一番練習時間の長い人なんですけどね~。
ま、それも大いに問題ですが。

おやつ

遠足→おやつ。分かるヒトには分かるタイトルなんだけど、まあいいや。

行ってきました神戸市西区西神南。
めちゃでかい新興住宅地でした。
千里ニュータウンも最初はこんなんやったのか?みたいな感じ。
でも、知らない土地のせいか、なんか無機質に感じて、住みたいとは思わんかった。
住民の方すみません。

それもさておき、仕事の方はサクサクっと片づけて、時間があったので、
ちょいと遠回りして、明石の海を眺めて帰ってきました。
(たこフェリーも眺めてきた。)
奈良県民なので、海に行くと無性に嬉しいんですよ。
しばしボーっと頭を空っぽにして、リフレッシュ!
家族を連れてきてやりたかったな~などと、ほんわかしながら帰社。

そんな日に限って、すんなり終わらんのですわ。
抽選で決まる広告媒体を受注してたんですが、仕入れ部門のボンクラが
抽選方法を勘違いしていたために、媒体を押さえられず、受注が水の泡ですわ。(T_T)
自分が以前その仕入れ部門の担当だったので、そんなの初歩も初歩。

「お前それでも部長か~!」
ま、同族やししゃぁないか。
「お前の給料稼いできてるんは誰やと思ってんねん!」
それも大目に見たる。済んだことは仕方がない、ワシは大人や。

しかし、しかし、しか~し、せめて自分の非ぐらい認めて、「すまん」の一言ぐらい出んか?
ほんまにアテにしていた数字やったのに、どないしてくれんねん!

と、ボヤキをば。失礼しました。

遠足

明日は神戸市の西区まで仕事で行きます。久々の遠方♪

いつもは奈良県内を中心に近鉄沿線ばっかりなんやけど、
ほんまに久々に遠いところのオーダーが出てきて、ちょいと嬉しい。

他にも何件かオーダーが出てきて、ようやく忙しくなりそう。
音楽をするがための仕事とはいえ、適度に忙しくないと楽しくないので、
いい傾向ですねこれは。

明日行くところは、始めていく街やし、
営業は仕事さえあれば、色んな所に行けるのが魅力ですね~。

さぁ明日の昼は何食べよ~♪

核家族

子供が二人になると、単純に2倍大変になるのかと思ってたんですけど、
いやぁ~、甘かった。少なくとも3倍にはなってますね。

で、その大変さをまともに味わっているのは、妻でして、
子供なので、思い通りにならないのは当たり前とはいえ、
昼間、言うことを聞かせようのない二人を相手に、家事をするのは、
かなり重労働ですわ、肉体的&精神的に。
夜は夜で、娘二人はママでないと寝ないので、寝かせつけだけで1~2時間とられてます。
ほんまよく頑張ってくれてますわ。感謝。

一昔前なら、祖父母がどちらかの面倒を見つつ、子育てしてたんやろうに、
今は核家族ばかりで、皆さんどないしてるんでしょうねぇ。
我が家はなんとか、優しいご近所さんや、両実家が割と近くなおかげで、
どうにかこうにかやっている、といったとこです。
こちらも感謝。

世の中、自分だけが良ければ良い、個人主義が尊ばれているようですが、
一人だけで出来る事なんて、たいしたことないですわ、色んな意味で。
日本人らしく、周囲を気遣いながら過ごさねばな~。

【“核家族”の続きを読む】

先日、電車の中で見かけた40歳半ばとおぼしき男性。
目に力があって、しかしギラギラした感じはなく、
恐らく自信から来るであろう穏やかな表情、をした営業マンでした。(多分)

話しかけても気さくに応えてくれそうなオーラを発していて、
本当に「どんなお仕事されてるんですか?」なんて聞きそうになりました。
というか、お話ししてみたいと思わせる魅力的な方でした。
多分ものすごく仕事のデキる方ではなかろうかと。
それで何か教えを請えないかと思ったわけです。
なかなかそんな人に会うこともないので、ある種衝撃でした。


人間観察が好きなので、電車の中ではたいがい色んな人を見て、
この人はこんな感じ、あの人はあんな感じと物語を作って遊んでいますが、
最近思うのが、その人がどんな人生を歩んできたかは、顔に出る。ということ。

特に30以上では、それが顕著だと思います。
心に余裕がなかったり、不満だらけだったり、人を罵ったり。
そんな人は、意地悪そうに表情がきつくなるし、
日々を無気力に過ごしてそうな人は、目が死んでたりとか。

逆に日々穏やかに、周りに感謝しつつ過ごしている人は、
普通の表情が既に笑顔なんですよね~。
ま、もちろんその人達がどんな性格か、見も聞きもしたことはなく、全くの私感ですけど。

そういう風に、他人を見て気づかされる度、自分はどういう風に映るのか、
客観的に今の自分の表情を思い浮かべては、反省したりしてます。

冒頭の男性のような表情になるためにも、日々穏やかに過ごしたいものです。
うーん。日々感謝と精進ですかね。

引き出し

ギターを始めて、かれこれ20年近くになりました。
歴だけは一人前になっとる訳ですが…

アルカリムッシュの曲数も20曲近くになってきましたが、
これがことごとく曲調が違うんです。
曲を書くのが二人いるせいもあるんでしょうが、
よーこんなに色んなネタが出てくるなぁ、と、メンバーながらに感心しております。

そこで問題となるのが、当然アレンジですわな。
せっかく違う曲調なんだから、違うことをせんと意味がない。
しかし、おそらくエフェクターの少なさでは、京都で10指に入る?私なので、
音色ではそんなに変化はつけられない。
後は、自分にどれだけネタの引き出しがあるか?となるわけです。

で、今度の曲がC&W系の曲。
うーーーーん、やっぱり指弾きか?
でも、指弾きなんて、ブラックバードぐらいしかやったことないで~。
更に、曲調からいくと、スリーフィンガーでなく、フォーフィンガーなんよね~。

やってみたら、全然でけへん。(-_-)

仕方なく、通勤電車で、職場の事務所で、暇があれば、指をちょこまかと動かしております。他人が見たら、変な人にしか見えません。

ほんと、アルカリムッシュではいっぱい勉強させてもろてます。
ギタリストとしては、非常に楽しいんですけどね。
一人前への道はまだまだ長いようで。

FC2Ad

