我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



我が機材たち2

wah.jpg


すごく間が空いちゃいましたが、第二弾。

ブギー君に続いての登場は、数少ないエフェクターの中から、
ヒューマンギア製ワウペダルです。

これも入手したのは学生時代なので、かれこれ12年くらいは使ってます。
当時、レイヴォーンみたいなワウプレイがしたくて、色々探してたんですが、いわゆるクライベイビーだとかVOXの復刻版(ちょうど出だした頃ですわ)とかでは満足できず困っていたところ、ギターマガジンの広告にこのヒューマンギアがモデファイしたワウが載ってました。

それによると、クライベイビーに6ポジションのトーン変化スイッチを付けたモノだそうで、ノーマル以外は「クラプトン」「レイヴォーン」その他3種(忘れた)の音をシミュレートした(らしい)ペダルとのこと。かなり気になっていたところ、○字屋三条店にモノがあったので、早速試奏させてもらいました。

当時サークルの機材担当だったこともあり、○字屋さんとは親しかったので、通常のクライベイビーや他にもありったけ長時間試して、やはりこの子に決定したわけです。でも、レイヴォーンの音が出したかったのに、レイヴォーンモードでは、らしい音はせず、気持ちとは裏腹にクラプトンモードが気に入ってしまったのです。(^_^;)

通常のクライベイビーが当時確か実勢15,000-前後だったんですが、こいつはそのスイッチをかましただけなのに、36,000-!(正面のロゴの所には上からヒューマンギアのシールを貼り、底の板は裏返したのみ!)でも、気に入ったので買ってしまいました。(値引いてもらったけどね)

そして、今に至るまで、そのクラプトンモード以外には使ったことはなく、残りの5ポジションは全く無駄になっております。昨年ポットにガリが出て、ヒューマンギア以外のポットに交換したので、多少音は変わっちゃいましたが、度々の落下にも耐え、これからも働いてくれることでしょう。いや働いてもらいますとも。

我が機材たち

日々のネタも尽きてきたので、機材ネタを。

ここ数年でようやく自分の出したい音が出せるようになってきました。
もちろんギターのウエイトは大きいですが、今日は購入から早10年超、
オールドの域に入りつつある、アンプ。ブギー君です。

50.キャリバーの(50ポイントキャリバーと読みます)コンボ、ハードウッド仕様の「家具調アンプ」。
これがないと、自分の音が出ないというくらい、気に入っております。
学生時代に、今は無き松原木屋町あたりの某楽器屋で、委託販売されておりました。
当時はサークルの先輩から売りつけられた、ハイワットの50Wコンボを使っており、フェンダー系のアンプが欲しいなあと思っていた頃でして、サンタナと言うよりは、ロンウッドのイメージで、試奏してみてびっくり。

歪みチャンネルはさすがにブギーな、西海岸系の明るい歪み。これは弾く前からイメージ通り、実は私が惹かれたのはクリーンのほうでして。
ブギーのクリーンって、イメージが湧かないと思いますが、試奏して思ったのは、フェンダー系なんだけれども、フェンダー系のクリーンよりは近代的で、中域が厚く高域が控えめで、コンプレッションもいい感じ。チューブらしい艶っぽい音がしたんです。
ついつい1時間ぐらい弾き倒して、120,000-から2割引きしてもらい、かつ「ハードケースとかはないんですよね~。」とおねだりしたら、「これつけたげる」と、展示用?に下に敷いていた手製のキャスター付き木製ドダイをゲット。ちなみに現在も使っています。

ほんとはマークⅢが欲しかったんですけど、そんなお金も無いし、ルックスにも惹かれて、銀行でお金をおろして即購入したのでした。

以来、長時間の移動による振動にもめげず、(ノイズは結構出ますが)気持ちいい音を鳴らしてくれています。
一度全部フルテンで鳴らしてみたいと思いながらも、恐くて一度も鳴らしたことはない、ちょっと過保護なカワイイ奴なのでした。

チューナー

チューナー


愛用のチューナー。BOSSのTU-12が、ついに買い換えの時期になってきたようです。
電池を入れっぱなしにしておくと、電源を入れなくても電池が減ってしまうようになっちゃいました。

私がギターを始めた時に買って、かれこれ19年。
落としてパカンと割れたり、かなり手荒に扱ってきたのに
なんと長持ちしたことか。
ま、最近はメーターの針の指すピッチが怪しかったり、
高音側のLEDが切れたりしてましたが、
長い間ありがとう。キミのことは忘れないよ?

さあ、明日はO嬢の結婚式二次会で1曲歌ってきます。
自分の曲や無いと、かえって緊張するんよね~。
150人ぐらい来るらしいし。
アルカリのライブの宣伝してええんかな?

FC2Ad

