我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



クーザに行って来た♪

色んな幸運が重なって、クーザの楽日公演一家4人分のチケットを頂いたので、
観に行ってきました^^

音楽は生演奏だと聞いていたので、オケピみたいなものがあるのかと
勝手に思っていたら、完全にセットの一つで、演出の中に組み込まれていました。

ショーは演技と音楽をシンクロさせて、ものすごい迫力と説得力でした。
子どもたちはもちろん、大人も大興奮。

ただ、音楽をやっている人間の悲しい性なのか、
意識と視線の半分以上がバンドの方に行ってしまい、
演技の方への集中力がいまひとつ・・・

で、この感想も音楽中心・・・

バンド編成は、ドラム、ベース、パーカッション、ホーン隊2人?、鍵盤、ギター兼鍵盤に
歌姫2人。正面でなかったので、全部見えませんでしたが、恐らくこんな感じ。
各楽器の音作りはちょいと好みでなかったですが、演奏は凄かった。
演技との相乗効果でしょうか、表現力が凄い。
ベースが高音側にグリスアップなんてすると、ついついそっちに目が行きます^^;
(多分独りだけ・・・)

ギターは、ギターシンセにもなってるような感じで、完全においしいわき役を担ってました。
ショーの音楽だから当然ですが。

ま、ともかく、ええもん見せてもらってきました^^
子ども達が大きくなっても記憶のどこかに残ってくれてると良いのですが・・

今どきの夏祭り

今日と明日は地元の夏祭り。
ガールスカウトで出店をだすので、妻はそのお手伝い、
私は子守。ということで、今日は初日でした。

引っ越してから4回目の参加ですが、
当初は地元団体の出店が3割、的屋さんが7割だったのですが、
年々的屋さんの出店が減り、5分5分に。
地元の出店数は減っていないので、空きスペースがほとんどという
寂しい状態になってしまってます。

もともと、地元団体の商品が100円~300円位の設定なのに
的屋さんは500円くらい。
商売だから当然なんですが、そら売れんわな~

で、今年は300円位に落とせるものは単価を落としてました。
みんな必死なんですね。

で、いつもは的屋さんコーナーは遠巻きに素通りだったのですが、
ねだられて今年は300円の当て物を1回ずつ。
空気を入れる大きなハンマーだとか、ビーチボールなんかの当て物でして、
大あたりと、はずれの2種類だけで、はずれてもビーチボールあたりはもらえるので、
ま、良いかと。

すると、姉の方が見事大あたり!
巨大ハンマーを選ぶのかと思いきや、
スティッチの長~いバルーンを選びました。
妹ははずれてビーチボール^^;
当たることあるんですね~~

ところで、このお祭り、公園の真ん中に舞台があって、
幼稚園児のお遊戯のあと、カラオケ大会になるのですが、
今年は「まるもり」と「AKB」が交互に見たいな感じで
時代を感じましたね~^^;
しかし、小学校高学年の子たちになると、
気合を入れた振り付けで「あいうぉんちゅ~~」なんてやってました。
どんなけ練習してんねん。
で、両親応援しすぎ><

お祭りを楽しむのは良いと思うんですが、
何かのコンテストでもあるまいし、
気楽に楽し~く、でいいんじゃないでしょうかね~

明日はラストの打ち上げ花火を、
エアコンを効かせた我が家の2階から優雅に?眺めます。
ローカルな祭りにしてはなかなか盛大なので
毎年楽しみです♪

料理好き

娘達が9歳6歳となり、
なかなかやりませんが、上手く乗せると
お手伝いをしてくれるようになってきました。

その中でも比較的すすんでしてくれるのが料理。

昔は包丁を使わせるのが怖かったりしましたが、
最近は指を切るのも勉強かという感じで、
やりたがったら、極力手伝ってもらっています。

今日は、玲のリクエストでチキンカツを作ったので、
衣付けをやってもらいました。

小麦粉 パパ
卵 舞
パン粉 玲

てな感じで。

途中で卵とパン粉を交代しながら
ワイワイガヤガヤと楽しく出来ました。

包丁などと違い、
これはなかなか上手にやってくれたので大助かり。
もちろん、褒めて乗せて、は忘れずに^^;

ささっと揚げておいしく頂きました。

が、恐るべきは娘達の食欲。
もう大人と変わらないぐらい食べちゃいますね・・・
男の子の家はもっと大変なんやろうな~と
つくづく思いますね~。

ま、何にしても、しっかり手伝ってもらって、
たまの1食くらいは作ってもらえるようになるといいな~。

あっかんべ~

まるこ

行ってきました二度目のシーパラダイス。

あっかんべ~でおなじみの丸子ちゃんは、
もうかなりのおばあちゃんだそうですが、
元気に芸を披露してくれてました。

あと、セイウチとイルカに触って、アシカショーを観て。

さすがに人が多く、ゆっくりとは観られなかったのが
残念ですが、二人とも大喜びだったので良かった良かった。

3年ぶりに来たのですが、動物の世代交代が進んでいて、
アシカショーで、3年前に観たアシカは大人になり、
ショーは半ば引退、大御所的立場になっていて、
代わりに若いアシカがメインで頑張っていたのが
なんともほほえましかったです。

近くの鳥羽水族館とは対極的な、シーパラダイス。
好みの分かれるところだとは思いますが、
アットホームで私はこっちが好みです^^


で、人が多いと言えば、伊勢自動車道が、
一部無料化実験中のせいか、
中途半端に交通量が多く、流れが悪い悪い…

名阪国道も同じ感じで、慣れないドライバーのために
流れが非常に悪く、かな~り運転がしんどかったです。

ま、それ以外は、この3日間、子供中心に有意義でした。
今日は母の日にと、娘達二人だけでホットケーキでどら焼きを作ってくれたりして
成長を感じさせてくれますね~~
ちゃんと背比べもして、柱に書きました。

あと20年くらいしたら、この柱を見ながら
一杯飲めるんだろうと思います。

その日まで、
もうちょいと、お腹を引っ込めないと…ね…^^;

動物さんありがとう

牛舞    ひつじ玲


いやいや た~んと更新をさぼっておりました。

仕事が4月決算のせいもあり、平日はほとんど終電、
休日は子供と遊んで、早々に撃沈の日々でしたが、
ようやくGWで、何となく一区切り。かな?


写真は先々週に行った、宇陀アニマルパークでの娘達。

車で30分くらいで行けるので、前から行きたいなと思いつつ、
かれこれ1年くらい。ようやく行ってきました。

奈良県の施設なので、入場無料!
体験もほとんど無料!
と親には有難い施設です。

なおかつ、新しい施設なので、内容もかなり充実してます。
近場の方、おススメですよ~~~^^

今回は、開園早々におにぎり持参で到着。
バター作り体験と牛の乳搾り体験のセット@300円をまず申込。
団体さんが入っていて、あと1人で定員でした~ラッキー。

そして、乳搾りへの移動時間に、ポニー乗馬(無料)を申込。
(受付時間が違うのでね)なかなか効率よく申込できました。

牛の乳搾りの後は、園内の動物たちと戯れるのですが、
ヒツジ、ヤギ、ブタ、ウサギなんかは、触り放題ってな感じで
生えているクローバーをむしっては食べさせたり。

そして、ヤギとヒツジのところでは、餌やり放題^^
娘達は、係の人のところに行って、干し草をもらっては
与えに行き、もらいに行っては、やりに行き。
と、かれこれ1時間ぐらい居たでしょうかね~

仔ヤギがめちゃめちゃ可愛かったです。
もちろん、私も落ちてる干し草を集めて
餌やりしてました。(係の人にもらうのはちと照れますので)

おにぎりもいっぱい食べて、ポニーに乗って
一息ついて2時ごろには帰宅の途に。
そのころには駐車場は満杯でした。

娘達も大はしゃぎ。
たっぷり楽しんで、600円。
うだアニマルパーク恐るべしです。


しかし、これでは、景気が好転しないので、
このGWには2度目の二見シーパラダイスへ行って、
そこそこ消費してきます。
ゴマちゃん、触ってこようっと。

次のページ

FC2Ad

